« 買物メモ0515 | メイン | ハードル »

脚部寸法バランス

漠然と手を動かしているので、
全く成果の出ないときもあれば、瞬間的にぱっと進む時もある。

現在、暫定的に脚部・・・、フトモモ/ヒザ/足首接地、までの系の長さを、
約30mmと見積もっている。
これは、SD三国伝BB戦士のプロポーションから逆算したものである。
ほんとはもうちょっと長いのだが、実は現合で作ってたらちょっと短かった。

そして、ずっと悩んでいた、その中間、ヒザの高さをどのへんにしたら良いか、
という答え、答えの候補が、今日、やっぱり現合でテキトウにやっていたら
しっくり来る寸法が出て来た。

・前脚ヒザ/フトモモ股間側軸から15mm下
・後脚ヒザ/前脚ヒザから約5mm上

腰や全身の可動を駆使しないと足裏が地面と平行にならない、
という、結構厄介なクセを内包するこの可動系で、
比較的すっきり可動する寸法がこのくらいじゃないか、と。

とにかくやってみて答えを出す。
進化論を気取る気は無いが、理論先行では得がたい数字ではある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/430