« 見た目よりもすごい奴ら | メイン | "暗転"と呼ばわれし者 »

奴らが来る、世界が変わる

開幕1分前・・・!

というわけで、『劇場版トランスフォーマー』トイを世界初販売イベント。

あっちこっちでフラゲできたじゃん、っていうツッコミは紳士協定で禁止らしい(笑)。
臨場感も興奮もある程度落ち着き、
方々でトイのレビューやら会場発新情報で盛り上がったりしてる事と思われますが、
当方も、勢いに乗っかって当日の収集物とかネタとか。

ゼロアワー!

ではスタート。


BASICクラスかな・・・?

「諸君!わたしにいいかんがえがある!」

銃殺ものですな、改めて見返すと。

”来場記念!貴方がTFトイになる!”

という主旨。
イカレてるなぁ、ざラス池袋。

いや、参加するほうもどうかと思うが、昔の日本人は良い事を言っています。

「・・・踊るアホウに・・・、見るアホウ・・・。」

真夜中に、おもちゃのイベントに集まっちゃうような、子連れの母君に、

「大人ばっかりでびっくりしました・・・。」

とか言われてしまう連中に混じった段階で、何もためらう必要は無かったのです・・・。

いや、多くは無かったですが、結構色んな猛者も居て、
しばらく見てましたがかなり面白かった・・・。
写真とって良いですか!とか言ってみれば良かったとか思う。
いや、私もその中の一人なんですが、傍から見ると。


ちなみに、私の目撃した範疇で、子供はその親子連れのみ(苦笑)。
ええ、そういうイベントなんですよ、お母さん。
私はひたすら携帯端末でブログの記事を打ってましたが、
周囲の同志が、ひたすら困惑する母君に(父君は前列を斥候(笑))、
辺りで交わされる専門用語(苦笑)を説明してたり、暇つぶしに世間話してたり。
みんな、猛者だけど、良いヤツらですねぇ。

そして、どこかの同志が、
お子に会場先着特典『バンブルビー』引換券を譲ってあげてたり。

ホントに良い話だ。偉いぜ同志。
あのお子はきっと、立派なTFファンになってくれるだろう!

・・・それって、どうなんだろう。


栄光の勇士

燦然と輝き並び立つ、歴代総司令官(のトイ)!
ああ、いいなぁ、再販してくれよ、アレとかソレとか・・・!

戦いだ!

映画TFの展示も勿論あり。
雑誌を見て大体目星は付けていたものの、実物を間近にすると、
アレもコレも欲しくなってくる・・!
ああ!久々の高揚感!
”普通のおもちゃ屋で普通のおもちゃとして”TFを買える!ってのは、
なんて幸福な事だったのだろう!


ブロックブロック・・・

会場初?では無い気もするけど、わりと露出の無い情報。
ダイヤブロック版コンボイ。
コラボレーション商品として発売する予定らしい。意外と良く出来てる・・・。


この夏、世界が云々・・・

終日(と言っても2時間)、映画のトレーラーを流していたスクリーン。
直前カウントダウンや、今回、最も熱いニュースと言っても過言ではない、

玄田哲章氏が日本語版吹き替え声優として出演!

も、このスクリーンと音声で公開。

・・・実は、最初の写真を撮れる位置に立っていると、
スクリーンはほとんど見えない(泣)ので、
いったいどういう形でそれが報じられたのかはよく分からんのですよ。
伝わってくる歓声で分かったというか。

・・・念のためご説明しておくと、州知事にもなってる銀色ガイコツロボの人だから、
ではなく、日本に初めて入ってきたTFアニメのコンボイ(オプティマスプライム)の
声を当てていた声優さんなのですよ。
日本のTFファンとしてはほぼ”原体験”。

・・・これで、メガトロンが加藤精三氏(やはり初代アニメの以下略)で、

くぉの愚か者どもが!ええい!スクラップにしてくれる!

とか叫んでくれたら、もう!もう!ああ!(吐息)

・・・日本のTFファン的には原体験で・・・、ええ、ほんとですよ?


スクリーンの写真は、閉場間際だったので、人が少なかったり。
上記の猛者を眺めていて、つい閉場まで居座ってしまいましたが、
いや・・・、閉場直後のざラススタッフの方々のテンション高さは、
ある意味、我々に匹敵する

恐れ多くて写真を撮れなかったのですが、
なんか結構偉いひとも混じってさっきの”あなたもTFトイ化”写真を撮ってたり。

ざラス池袋スタッフ各位、熱い思い出をありがとう!


さて、収穫物。

何気にデザインが気に入った、壁に絵を投影できるミニライトとか買っちゃいましたが、
絵柄は”バットサイン”よろしく、オートボットマークとかの方が、
シンプルかつ芸があったような。光源としても結構優秀なので、今、車内常駐(笑)。

あと、お土産にもらったポスター。
絵柄は普通にメインビジュアル(?)のあの”目”がアップのやつ。

・・・と、そんな事は訊いてない。
・・・ですよね(邪笑)?


結局、何を買ったかというと。


ポリス&レスキュー
レスキュー&ポリス

『オートボットラチェット』&『ディセプティコン・バリケード』!

いやー、前評判本命、と言われていたキャラをことごとく外したこのセレクト!
しかし、「触ってみると良いじゃん!」と発売後に一気に票を伸ばしたこの2体!
我ながら実にナイスセレクトです。

しかし、お陰で前評判本命のキャラをどうやら買い逃したらしい、
という事を知ったのは、翌日の晩にネットで都内各地の在庫情報を探った後。
うわ。

想像以上に売れてるなぁ、嬉しいやら慌てるやら。


警察・・・?
レスキュー?
消防署

エンブレムなどの印刷も中々細かい。

け、けいさ・・・!?

”To punish and enslave"・・・、”罰し隷属させる”って感じでしょうか。
ううむ、悪だ、悪。


TRANFORM!

それでは、変身!トランスフォーム!

伝え聞いた話によると、今回はトイメーカー側のデザインではなく、

「この車(実車)がね・・・、」
「うんうん。」

こんなキャラになるんだ。」
「うんう・・・、ぅええ!?。」

と(想像)、いう感じに、車種とキャラの姿だけ提示されて変形パターンは
トイ側が補完して設計したらしい、という前代未聞?な超絶ギミック。
いや、近年稀な見事な変形!


今回のシリーズの特徴、人呼んで”オートモーフ”。

BEFORE・・・
・・・AFTER

ラチェットのオートモーフは、足首の展開と同時に、下脚の装甲が展開!
滑らかな連動とモリっと変わるフォルムは中々気持ち良い。
・・・まぁ、ちぃっと地味ではある(笑)。

バリケードは、変形中にオートモーフは無いのですが、
指先や、首の位置の伸縮など、変形が中々芸が細かく、感心することしきり。
・・・ただ、添付のインストがそのへん端折りまくりで、
ネット掲示板で指摘されていて初めて気付いて、
「ええ!?あー!なるほど!」とか言ってたり。


奴らが・・・
・・・来る!

変形完了。

このラチェットのプロポーション!下半身にボリュームを持たせた重量感あるフォルム!
正に私の好み!ヤられました!

そして、バリケード!悪味な黒いパトカーから、クリーチャー的エイリアンなロボに!
これも実に良い!黒光りする装甲の影のそこかしこに見えるシルバーがシビれる。


頭部アップ。

目は後頭部の集光窓からの光で発光して見える仕様。
ラチェット、デザイン的に目が小さいので、ほっとんど光って見えませんが!
この写真撮るのにそれなりに苦労した、という事は付記しておきます。

それはともかく、どうでしょう!このゴツい、厳しいツラ!

青い瞳

プロポーションはともかく、顔がなぁ・・・、と仰る方もいらっしゃると思われますが、
私的にはむちゃカッコイイ。もう、ベタ惚れです。

赤い瞳

そして、バリケード。字面どおりの、悪魔的容貌!
いや、キャラが立ってますね。
劇中での活躍が今から目に浮かぶような、見事な造形。
首が回転しないのがちょっと残念。


そして、更にギミック!

バリケードの胸部、バンパー部分を展開すると・・・、

胸部スロット?から・・・

ここで”オートモーフ”。
展開に連動して、内蔵されたユニットが前方へ。
連動する感触はやはり中々気持ち良い。

イジェー・・・

そして、イジェークト!
ユニットを引き出して、トランスフォーム!

・・・ェエクト!

『フレンジー』!イジェクト!

・・・フレンジー?

・・・・・・、
誰!?

「フレンジー様のハンマーアームを味わってみるかぁ!」

小さな暴れん坊?

・・・・・・いや、だから誰!?

ううむ、劇場版は、概ね旧作というか原作のキャラのイメージを崩さずに来ていますが、
少々変則的に来ましたね。
しかし、バリケードはなんか旧情報参謀殿とはあんまり印象が違うので、
ギミックのみ踏襲したってところですかね。

原作をご存じない方は、お手数ですが検索されたし。オフィシャル載ってないですわ。


更にギミック!

左の袖には・・・

左の肘のスイッチ操作で・・・、

・・・暗器が閃く!

下腕部が射出!
ロケットパンチ!というより、触腕的な感じ。
キャライメージ的に、真っ向からぶん殴るより、”暗器”な感じかも?

構造的に、肘を伸ばしきると作動しないのがちょっと惜しい。


ラチェットにもギミック!

外部装備

ビークルモード時のルーフが左腕に装備されてシールドに!

装備展開

さらに、レバー操作で、クロー状に展開!

ただ、閉じきった時のロックタボの固定が強固で、閉じるとレバーでは開けない。うむぅ。


更にギミック!

右腕内装装備

右腕側面の装甲が・・・、

装備作動

展開、そして右手首が入れ替わりに収納されて、

動作状態

アックス装備!

戦闘状態

完全装備で、戦闘開始!


「ぇーはい、そこのハマー、左によって止まりなさぁい。」
「え!?オレなんか違反した!?」

他人事とは思えん光景

「はい、5キロオーバーねー、あとシートベルトしてないねー、免許証出してー。」
「ベルトってか誰も乗せてないし!キサマさてはデストロンだな!
「HA!ディセプティコンと言いなァ!」

さあ!戦いだ!

クローズドコンバット

魔物めいた哄笑をまきちらす頭部めがけて渾身のアックスを振り下ろすラチェット。

だがその時!

悪魔の鉤手の如くバリケードの左腕が、在り得ざる間合いを超えて宙を貫き、
フルスピードに達する直前のアックスを噛み取った!

バリケードの体内より這い出た異形の腕が、動きを封じられたラチェットを狙う!

乱刃百乱

どうなる!?

(政宗ナレーション脳内再生。)


と、いうわけで、イベントちょい紹介&最新トイを軽くレポートでした。

正直、”アメトイ”イメージがかなり強かった、というか強いので、
品質的にはあまり期待でき(問題発言省略)、のですが、
実際手に取ると、近年の『ギャラクシーフォース』あたりの品質を
きちんとキープしているのが意外な嬉しさ。

実車に変形、というのも、久々に正統派トランスフォーマー、という感じで、
気が付くとちょいちょい買ってしまいそう。というか買う

容貌的にあんまり好みではない大サイズ(”リーダー”サイズ)オプティマスも、
展示サンプルを見ると、何か立体栄えするプロポーションと存在感で、
ああ・・・、吸い寄せられてしまう。

先程、買い損ねてとか言ってた”前評判本命”な『プロトフォーム・オプティマス』も、
都内で絶滅危惧種になってきた、と聞いて、慌てて秋葉の某店で購入(苦笑)。
まぁ、1割引でガマンしておこう。

この劇場版トイラッシュは、なんか少なくとも9月までは続く嬉しい悲鳴!
いやはや、どうもまた近日中に、

金が無くて~とか言う事になるのかも(爽苦笑)。

ワゴン行き確定・・・

全くもって、申し訳ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/167