« 奴らが来る、世界が変わる | メイン | 文句は地獄で聞いてもらえ »

"暗転"と呼ばわれし者

なんか本当に、久々にトランスフォーマー熱がガンガンに高まってきてしまい、
みなぎるパゥワァ!が止まらずに、よし、”CLASSIC”でも一つ買ってやろうか!
・・・と、秋葉へ繰り出すも、あまりに旬を外しすぎていて全然売ってねぇ。

やはりヤフオクしかないのか・・・。
・・・定価20ドルしないらしいが、この値段。人件費か!人件費なのか!
他に販路が無いとなると真面目に考えざるを得ないが・・・、
ワンフェスあたりでポロっと買えないだろうか。


と、それはともかく、今日この時もてあましてしまっている、
この胸中にみなぎり全身からほとばしり出ちゃっているパゥワァ!を、
いったいどうして鎮めてくれよう・・・!

まぁ、買うんですがね、何かしら(邪笑)。

開けてみた

ぅあい、”ブラックアウト”です。
・・・いきなり腑分けです(苦笑)。

解禁直後は、もう、あちこちで売り切れ売り切れ!の鬨の声(?)が
続々と上がっていましたが、
今回はタカラ殿もかなり売る気満々のようで、
ようし、もっと買え買え!とばかりに、続々と再入荷!凄いぜ!

というわけで、ことムービーTFに関しては買うものには困らなかったのですが、
このみなぎるパゥ(略)を鎮めるに相応しい一品は何か、
と、散々迷った末に、ディセプティコン現状最大キャラのコイツに決定。

噂どおり、大変格好良く、噂どおり、ギミックに難有りだったので(泣)、
噂に従って解体調整中・・・。

ネットって便利だなぁ、と改めて。


で、まぁ、患者の様態ですが、
股関節の緩さは、ただ単にはめ合いの問題。
ネジを増し締めしても若干効果はあったものの、やはり、軸を太らせるのが
手軽かつ効果的っぽいですね。
確実を期するなら、股間パーツのセレーション状ディテールとかみ合って、
擬似クリックになるような構造を作ってしまえば良いと思うのですが、
とりあえず、面倒だからやらない。

さて、困ったのが、”オートモーフ”の動作不良なのですが・・・。

きつきつ

まあ、簡単に言って、部品精度の問題。
もしかすると、個体差で全く問題なく稼動するものもあるかもしれないので、
当り(苦笑)を引いた人は喜んでください。
ハズレを引いた方、
たぶん次ロットでは多少改善されてるでしょう。残念でした(邪笑)。

写真の、回転する中央部分を挟み込む左右の部品の間隔がきっちり寸法が出ていて、
しかも平行じゃないと、きちんと動作しないはずなのですが、
どうも現状、ネジを締めこむと、ほんの少しですが、パーツがハの字になってしまう模様。
そして、中央のパーツよりも、間隔が狭くなってしまう・・・。


しかし、なんというか、
消費者としてはもちろん、「オイオイ!しっかりしてくれよ!」なのですが、
一技術者の端くれとしては、なんか涙無しには見られない。
「・・・わかるよ・・・。」という気分。

回転部分に仕込んである、結果として使途不明になっちゃってるスプリングとか、
どうやら、少しでも回転をアシストするために仕込んだものっぽいし。
さらに、中央のパーツの端面、少しでも引っかかりにくくなるように、
後加工でバリ取りした跡とかあるんですよね・・・。

難しい仕様に真っ向から挑み、ギリギリまで踏みとどまった設計者の姿が
目に浮かぶようです・・・。
頑張った!頑張ったぞ!担当者!


と、それはともかく、対処としては、超お手軽なら、胴体を留めているネジを緩めるだけ。
かなり作動が軽くなるはず。
しかし、胴体パーツがガタガタしてしまうのが、ちょっと気になる。
やはり、ヤスリで胴体左右と胴体中央を、少しずつ削ってすり合わせるのが
根本的な解決になりそう・・・。

・・・・・・めんどくせぇ。
・・・いいや、別に。

(苦笑)いや、バラしていじってるうちに、動作の急所も大体分かってきたし、
そもそも、一番懸念していた、
動作が途中で止まってしまっているのでは?、という事は全く無かったので、
もうこのまま組みなおしてオシマイ。

たっぷりと堪能して、せいぜい、たぎり迸るTF熱を満足させるとしますか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/168