« 地獄の動物園で会おうぜ | メイン | 堕ちた »

百鬼跳梁

潰れろ!

豪気な初回特別価格で一躍話題の海洋堂リボルテック『エヴァンゲリオンF型』。
もーのっすごく久々のリボ購入。
キンゲ以来。

出典の作品を全く見たこと無いのでどんな活躍するのか遺憾ながら知らないのですが、
やはり"重武装"とか"フルアーマー"とかにメロメロになってしまう性質なワタクシ、
さしずめ『フルアーマー・エヴァ初号機』なこの『F型』、かなり興味津々だったのですよ。

・・・ぢつはバンダイのキットも組んだのですが、
何というか、遊びづらい出来だわな(苦笑)、と、いうわけで、
ガッシャガシャ動かしまくれるエヴァF型が出ると聞いて、大期待!

滅べ!

いや、動きますね、なんというかテキトウに動かしていると、それっぽいポーズになってる、
という、山口氏の十八番が十二分に盛り込まれているようです。

開封して5分でこんなポーズがとれてしまったり。
良いですね、ココとかソコとかがボールジョイントならもっと良いかも(邪笑)。

・・・とかバチ当たりな事を思ってしまう私は、やっぱりリボルテック不向きな人間なのか。

かつて、"ヤマグチ式"が海洋堂から売り出させる直前、
ガオガイガーの試作品をワンフェス会場でいじっていて、
勇者王にジョジョ立ちさせようとして変なポーズになってしまい、
山口氏が手ずから"ヤマグチ立ち"に戻した、という時以来の苦手意識(笑)。

この世に、使途の栄えたためし無し!

とはいえ、リボルテックになって以来、だんだんと"可動フィギュア"としてこなれてきた感があり、
ヤマグチ過多傾向(苦笑)が薄れ、ヤマグチ的な部分もずいぶん扱いやすくなり、
結構任意のポーズを与える事も出来るようです。
これくらい動いてくれれば、可動派の私的にも中々満足。

・・・しかしやはり、部位によってリボ球の向きを変えるのが面倒なのは相変わらず。
こういう仕様なんだから、いっそ取っ手というかタブでも球面に付けると良いのかも。
或いは、"押し込むとロック、少し引き出すと回転"みたいにしてみるとか?

死んでもらいます・・・!

ううむ、動く。
なんかテキトウにいじっているとケレンなポーズがどんどん決まる。
・・・いや、なんというか、
真面目に可動について思い悩むのがバカバカしくなって来るような代物だなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/172