« 百鬼跳梁 | メイン | 戦い抜きし »

堕ちた

そろそろ、サラリーメンズ諸氏ドキワクの賞与の季節ですねぇ。

まぁ、私は例年に漏れず、
カードの払いと諸々の出費で残らず飛んでってしまう予定なのですが。

それでも、このくらいのぜいたく(?)は許されるだろう。

・ハードディスクの全バックアップ作成
かなり値下がりしたので、もういい加減実行しようかと。
耐用年数的にもだいぶ心配な3年目に入ってますし。
一説によると、熱、とか使用条件より、モノ自体の”出来”、
つまり個体ごとの”当たりはずれ”がかなり大きいファクターじゃないか、とか。
ダメな個体は、大事に使ってても1年しないうちに飛ぶことが多いとか・・・。コワ~。

当方のPCさんのは、内臓120G+外付け160Gなので、
お手軽に320Gのを買ってきて、イメージファイル作っときゃ良いかな、とか。

・LEGO7662スターウォーズ通称連合MTT
 いやー、最近、LEGO情報全然入れてなくて、ザらス店頭で偶然見かけて、
 ビックリっというか、もう一目ぼれ。
 危うく、その場でクレジットカードにモノを言わせて買ってしまいそうなのを、
 あと半月、あと半月、と必死に思いとどまる。
 しかし、もぉ暴発寸前ですよオレは!


いや、楽しみだ。さすがに、仕事にもちょっとは手に力が入るぞ。
ところで、例年ならもう出てる頃合なのだが、今年は事務手続きに手間取っているのか?
ううむ、焦らしよるわ。
あー、ボス、ぶっちゃけ今年のボーナスって何時ですか?


























「業績不振だから無いらしいよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?


もはや、憎悪等を一気に通過してしまって、ひたすら悲しい。

あれだけムチャクチャな勤務というかデスマーチも、
会社的には別に儲けでもなんでもなくて、
ただ余分な残業代で会社に負担を掛けているだけ、ということだそうで。

残業なんかより、通常の素行やら、飲み会での愛想だとか、
どれだけ普段から請負先のご機嫌をとっているか、
という方が、ずっとずっと大きいファクターなので、その点、私は全くダメ、
とか、ついでと言わんばかりにありがたいお説教まで賜ってしまいましたが。


ダメですか、ダメでしたかそうですか。


とりあえず目先の急務として、最低見積もって10万近いマイナスをどうさばき切るか。
まぁ、結局方々に頭下げて借金を増やす事になるんだろうが。

皮算用で使うからだ、と仰られれば、その通りですし、
今時、中小企業でボーナスカットは珍しくない、と仰られるかもしれませんが、

賞与が有るのか無いのか未だにはっきり告知されてないという事実。

事前にそれらしい噂すらなし。
無い、というのは、直属のボスからのリーク情報。何か、

「社長が(無いという事を)言いづらいみたい。」

・・・ガキか、この社長は。

無いなら無いと、もう少しでも早く判明していれば、
少しは精神的ダメージと、物理的ダメージを軽減できたものを・・・。


寺沢武一氏著『コブラ』より、うろ覚えで抜粋。

「給料分は兵隊のつもりだがね・・・、足りない分は勝手にやらせてもらう。」


来月あたり、コーヒーも飲めない状況になる可能性を承知で、
もうHDDのバックアップとLEGO購入は実施の予定。
100万越えの借金に今更3万足らずが加わったからって、誤差の範疇だろ・・・。

やれやれ、
なんか疲れた・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/174