« 駆け抜けてった嵐 | メイン | マキシマイズ! »

エアアタック オプティマスプライマル

いい考えが(黙れ)

トイざラス限定・『エアアタック・オプティマスプライマル』。
色々な経緯でザらす限定というスタイルで販売された、『BEAST MACHINES』のトイですね。
いやはや、やはりこのデザインはぱっと見、日本ウケしづらいのか、
一時は結構リーズナブルな価格で販売されていた(苦笑)らしいですが、
どうして中々、かなりの良トイである、との評判を聞いて、
最近になって探していたのですよね。

まさか、状態が状態とは言え、500円で手に入るとは、
お釈迦様でもホワイトアウトですね。


あいにく、本編は英版・日版問わず、未視聴。
結構面白そうなので、是非見てみたい、とは思うのですが。
出来れば英版シナリオ、字幕付きとかで(苦笑)。
いや、結構好きですヨ?日本版アドリブ。

怖いゴリラだ!

で、人呼んで『テクノオーガニックゴリラ』。
今までのゴリラで最高に恐い。いや怖い。
もっとも、初代なんか見様によっちゃ面白い生き物だったので(苦笑)、
このくらいドスの効いた造形の方がカッコイイとも言える。

美少女と野獣

変形用の関節も駆使すれば、二足立ちも可能。
頭部がちゃんと回転するのが嬉しい。既知のゴリラオプティマスでは、こいつくらいかも。

本来、背中を曲げて、よりゴリラらしいポーズにする事も目論まれていたらしいですが、
どうも設計上の手違いか、組み立て上のミスで、出来なくなっている(?)とか?
かなり強引に背筋を曲げてやれば曲がる、という話も見られましたが、
ちょっと恐いので当方では未確認。


このトイの売りは何と言っても、サウンドギミック!
操作面で特徴的なのが、胸部のクリアー部を押し込むことによって、
"発動待機"とでも言える状態になること。
押し込むのと同時に、クリア部の赤色LEDが発光し、まずは一発咆哮サウンド!
そして、"ウォン・・・ウォン・・・"と、待機サウンドが鳴り続けます。

この間に特定の操作を行うことで各種のサウンドエフェクトが作動するわけです。
ただスイッチを押すより手順がある方が面白いのは勿論、
この手のトイでありがちな、"ただいじってるだけでうるさく鳴ってかなわん!"
という煩わしさも防いでいます。良いアイデア。

・・・まぁ、発動スイッチ自体が押されてしまいがちなのですが(苦笑)。

ビーストモードでは、頭部を押し込むことで、

うおおおおおおおお(意訳)という感じの大咆哮サウンドと、
オプティマス・マキシマイズ!というトランスフォーム時のセリフを喋ります。

この時、頭部内の赤色LEDが点滅発光し、目が光る!

・・・のですが、LEDの実装位置の都合か、角度によってはちょっと見えにくいかも。
案外、バラしてLEDを置きなおせば済む問題かも?


では、トランスフォーム!

変身!

ご覧のとおりの長身・筋肉質プロポーション。
これは中々の格好良さ!

そしてメタルス以降のロボっぽいゴリラがゴリラっぽいロボへ!
しっかりと踏襲!ある意味ありがたみが無いぞ(邪笑)!

この形態ではサウンドも変化!
待機状態にして頭部を押し込むと、
胸部が塗装越しに赤く発光し、目は緑に発光、
そして、

「うおおおあ!ぇああ!」(意訳)な大絶叫、
ぅんんんマキシマイズ!と変形ボイス、
そして、もう一種、どうやら劇中で言う台詞らしいのですが、
残念ながら私の英語力では聞き取れずー。うわ情けない。
『・・・Seed of the Futuer・・・』あたりは辛うじて分かったが・・・。

尚、音声はかなり明瞭。本編の声とどのくらい似ているか、は残念ながら未確認。


ところで。

今回購入のブツは、500円だけあって、箱説その他、一切付属せず、
動作確認用・・・というか入れっぱなしの電池しか付属しない状態での渡しだったのですが。

「特に武器とか無かったはず。」

との事で、私もぱっと見大丈夫そう、と思ったので、構わず買ってきたのですが。

Oops・・・!

うっは!ディスク発射ギミックの事、すっかり忘れてた!
欠品してるー!
まぁ、それでも500円なら買ったでしょうけど。
幸い、発射するものが無いという以外の不具合は一切無いので、
そのうち、ジャンク漁りで見つけるとしましょう。

背部のトリガーを押し込むと、(本来はディスクが射出されつつ)
"バシュウ!"と射撃音!ディスクは装弾数一発らしいですが、
サウンドは連射可能、コレまた中々気持ち良い。

あと、これは前のオーナーの扱いというより、設計の不具合ですが、
腹部のカバーがプラが磨耗してパカパカ。ここは直してやらにゃなぁ。



さて、いよいよ真骨頂!
このトイが『エアアタック』である所以である所の。

コンボイジェット・オン!

背部スラスター展開&飛行サウンドギミック!

背部のスイッチを押し込むと、青白いクリアパーツ部分が展開し、
下に折り畳まれていたスラスター部が展開!
この時、サウンドギミック待機状態ならば、スラスターノズル部のLEDが赤く光り、
ジェットサウンドが発動!
どうやら、青白い部分はジェットの噴炎のエフェクトのようです。
収納時は背中の毛皮に見立てている、というのが大胆で何か良い(笑)。

そしてここで驚いていてはいけない!

ジェットサウンドは、オプティマスを上向きにすると上昇音に!
下向きにすると下降音に!変化させることが出来るのです!
コレ、触ってみると実にワクワクするギミックなのです。

ハッキリ言って、誰しもこのギミックの前では、
年甲斐も無く手に持って

「ぎゅうううう~ん!」

とやってしまうこと請け合い!

トドメに、スラスターボタンをもう一度押すと、
徐々に噴射音が終息する演出とともに停止。
うううむむむ、完璧!

尚、ジェット音は放っておいても止まらないので、そこはそれで注意。
最初、焦った(苦笑)。


さあ、雄たけびを上げ、変形し、弾を撃って空を飛ぶ!

後は、渾身の力で、

ぶん殴れ!

ぶっ壊せ!

右肘を思い切り後ろまで引き絞り、勢い良く離せば、

うあ!と気勢を込めてパンチアクション!

単純な動作で、しかもコレのせいで右腕の可動がかなり制限されてしまっているのですが・・・。

・・・・・・あああ、気持ち良い!

何か思わず、立て続けにうあ!うあ!とぶん殴りアクションをしてしまったり。


というわけで、エアゴリラこと、エアアタック オプティマスプライマス。

ゴリラ/人型の変形の完成度や、各関節の堅牢な作りなど、
トランスフォーマートイとしての基本的な完成度は勿論、
何しろ、遊んでいて楽しい!これに尽きる。

もう、気が付くとサウンド発動待機ボタンを押し込んでる。

大気震わせ

こういう、てらい無く遊ばせてくれるトイは、いじっていて実にワクワクして良いですね。

願わくば、音量調節とかイヤホン端子とか有るともっと良かったのに!

と、夜中に撮影してて思ったり(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/195

コメント

>Seed of the Futuer
未来の種は過去の中に埋まっているというセリフが日本語版にありましたからそれではないでしょうか?

>ユーキ様
あー!多分それですね。
機械直訳すると
「The seed of the future is buried into the past.」
って感じですが、確かにほぼこんな感じに聞こえる。
いや、スッキリした!
情報ありがとうございます!

どっか配信してくれないだろうか、リターンズ・・・。

>どっか配信してくれないだろうか
ヤフー動画で無料放送中です

>ヤフー
うわー!重ね重ねありがとうございます!

どうよこの情報収集力の低さ(苦笑)!

更にうわー!G1まで無料でやってたのかー!明日で終了だが。
いや、ヤフがこんなに親TF派とは。
ついに噂の(?)リターンズが見れる~。

>明日で終了だが
よく見てください来年の明日です
まだ見れます

>明日で終了だが
よく見てください来年の明日です
まだ見れます

ああ失敗して二重投稿に・・・・
ゴメンナサイ・・・

>来年の
 うーわーあー!
 見れた!
 オレはうっかり八兵衛かと。
 ほんとにもう何度もお手数お掛けして申し訳ないです。

TV放映当時以来に『スチールシティ』を見て歓喜。これだ!これがTFだー!