« デイウォーカーにはなれないけれど | メイン | っファイッ! »

夕方はニュースを見たい

たまたま、メシ時にテレビが点いていて、
日本テレビだったか、
"今、若い女の子に戦国武将が人気!"
みたいな特集で、
ふむ、武士カッコイイよね、武士、
と、思ってみてたら、
まとめっぽいところで、しかめっ面のおっちゃんが、

「所詮彼ら(武将)は人殺しの親玉。」

と発言していて、ビックリというか呆然というか。

テレビ局さん、この人が気の毒だから、編集してあげればよかったのに。
生放送?

まぁ、それを自ブログで取り上げる私も、たいがいに意地が悪いが。


若い人が学校で歴史をあんまり習わない、というのは
よく言われている問題ですが、
ご年配に見えるあの紳士がああいう発言をしてるので、
結構、以前からの問題なんですかね。

ていうか、そこら歩いてるおとーさんを捕まえたわけじゃなくて、
コメンテーターとして呼んだ人が、
日本史のアウトラインも、戦争が起こる仕組みも、
全く理解してない、というのは、まぁ、なんだ、ねぇ(笑)。


とりあえず、『信長の野望』から始めるのもイイかもですよ、おっちゃん。

え?
私はシミュレーションとか苦手ですけど(苦笑)。

もしくは、
『シンケンジャー』見ようぜ!『シンケンジャー』!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/385