« THE MEGATRON | メイン | 夕方はニュースを見たい »

デイウォーカーにはなれないけれど

金に困っていても、週末には秋葉に行ってしまうのは、
もはや習慣というか習性としか言いようが無い。

いや、秋葉勤務時代に、
昼休みに入荷を確認した同人誌が、夕方には完売、
というのを目撃して以来、定点観測の重要さに目覚めてしまい、
1日2回デフォで中央通り通ってた時期の名残ですね。

現在では、まぁ、当時のように同人誌や中古トイに
血道を上げているわけでは無いし、
ぶっちゃけ、用が無い時は全く用が無いので、
週1程度でガマン(笑)できますが
当方、休日ともなれば、
夕方、各店舗の閉店時間が迫ったあたりに目を覚ます(邪笑)、
"夜のいきもの"ですので、
その週1の秋葉行きで必要を満たすための巡回ルートは工夫が必要でして。


急いでいる場合は、大体、こんな具合。

・車で、ラジ館周辺に到着、駐車。

この時既に、19時過ぎとか普通(笑)。

・2Fコトブキヤ殿、ハビコロ殿、4Fイエサブ殿、を順にチェック。
・場合によって、4Fアゾン殿、6Fボークス殿、7Fイエサブショーケースもチェック。
・下りに3Fケイブックス殿をチェック。

ここまで、およそ15分~30分以内が望ましい。

・車を移動。駐車状況如何で、徒歩で移動。

・ハビコロ殿(中央通り)、イエサブをチェック。

この辺からかなり早足。

・必要なら、メッセサンオー殿各店舗をチェック。

・まんだらけ殿をチェック。

ここで、およそ20時。ほとんどの店舗は閉店。

・リバティ殿(トイの店)中央通り2店舗をチェック。

日曜はこちらも20時閉店なので、注意。

・とらのあな殿をチェック。

車を再び移動。大体、21時前くらい。

・必要ならば、ヨドバシ殿に移動、チェック。

・車を移動、アソビットキャラシティ付近に。

・ゲーセンで対戦ゲームをやりつつ、合間にメロンブックス殿をチェック。

遅い時間になるほど、対戦者が減っていくので。

・必要なら、アソビット殿をチェック。

ここらで22時。ほぼ全ての店舗が閉店。おつかれさまです。


中古トイと同人系を軽く漁るなら、これでも一応、足りる?
ゲーセン抜きで、1.5時間くらいで終了可能。
PCパーツとか他の用事もある方だったら、この比じゃないとは思うのですが。

残り時間にもよりますが、1店舗あたり10分足らずで通過してゆくので、
点数の多い同人ショップとか見てると、
なんというかもう、半トランス状態

通り過ぎた1秒半後に、「・・・あ!今のは!」って振り向くことも実に多い。
(脳が処理オチ気味。)

目の前に知り合いがいて気付かなかった例も(苦笑)。


ところで。

本日は、兄者も秋葉に居られる、との事で、合流すべく、
めずらしく、真っ昼間から秋葉原に。
太陽がまぶしい。

落ち合う前に、単独ルートは先に手早く済ませておきますよ、と、
まずは1人、いつもの巡回コースへ早足に入る当方・・・、

・・・を、
待ち受けていたのは、
凄まじいまでの人ごみ

いや、休日のショッピング街(?)と考えれば、普通じゃね?
という程度なのかもしれませんが、
なまじ、上記の通り、夕方とか夜とか、
空いてる時間にサクサク~っと回るのが常態となっていた当方には、
あまりにギャップが大きく・・・。

いやー、もー、動けない動けない。

ラジ館は人をかき分けるのに必死でロクに見れず、
中央通りハビコロ殿は、
全部の通路に3、4人ずつ詰まってて
うち数人が分厚いバックパック背負ってる、という惨状に入店を断念。

じゃ、そのまま4Fイエサブへ・・・!
・・・登る、あの細い階段が渋滞
渋滞の先頭が、
イエサブ入り口すぐのショーケースで団子になって
道を塞ぎだしたあたりで、
当方の精神的バッファが限界に達した。

「・・・えーっと、"メガクラッシュ"って、PKJ同時押しだっけ?」

残念ながら、眼前のボタンは幻覚だった。
あったら店ごと吹っ飛ばしていた事は間違いないが、
体力ゲージが赤まで減ってたから、発動しなかったかもしれない。

這う這うの体で兄者と合流出来た時には、
なんか心身ともに脱力して、その場でへたり込んでしまったり。


結論。

オレを昼間に起こすな

ああ、陽光は我が身を炙り焦がすばかりなのか。

しかし、土日祝の開店直後はイイ物ある場合多いし、
真っ昼間ッからウロウロするのはそれはそれで楽しいんだけどなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/384

コメント

>・車で、ラジ館周辺に到着、駐車。
絶対にここが間違ってると思うw

休日には半日かけてじっくり回る自分には
にんともかんともwww

どーもー、ですよお。
イベントにも行かず家でプレステやってたやづまです。

>ラジ館周辺に

ちょ!な!なななななななにも間違っちゃいないぞ?

ホラ、あの辺、パーキングメーターもあるし、
ラジ館の地下駐車場は、
車ごとエレベータで入って、秘密基地チックでカッコいいぜ!

>半日かけて
 それはそれで正しいと思う(笑)。
 裏通りとか、ちょっと駅から遠い場所とかにも、
 面白そうな店いっぱいあるっぽいので、
 その辺をのんびり回るのは楽しい。

 フフフ、
 みんな、オレのように生き急ぐ必要は無いんだぜ?

私はGNアーチャーのよう(笑)。玉を13連落とした後、アリオスから某機に乗り換えて戦闘行動に介入する兄貴を見た後、トレミーに戻って成果確認。楽しいですよ?

私はGNアーチャーのよう(笑)。そして玉を13連落とした後、アリオスから某機に乗り換えて戦闘行動に介入する兄貴を見て、トレミーに戻って成果確認。楽しいですよ?

たまにトレミーが臨検されたり、
拿捕されてレッカーされたりもするけどなァァァ!
そおおだろぉ!?アレルヤアアアア!

中央通りは、オレたちの脳量子波にギンギン来るぜ。

しかし、白黒ツートンが目印のアロウズが接近してくると、

「ダブルオーは・・・、ダブルオーはまだ出せないのか!?」

と。呟きたくなってしまう。

そして、ミフさんスタンド発動中なのか、
文字がダブって見えるぜ(笑)。

>スタンド発動
投稿されてました。は、恥ずかしい!スマセンデス。

元アロウズとしても実行部隊(コーツー)は怖い。ここはトレミーの例のスポーツ?ボタンでトランザムですよ。
てかダブルオー、チート過ぎて番組内で制限かかってますね(汗