« オルタネイト・プレイヤー | メイン | リベンジが始まる・・・! »

メタリック・ウォークライ

蠢動する、鋼鉄の骸

鋼の叫びが、世界を震わす


さて、いよいよ劇場版トランスフォーマー第2作、
『トランスフォーマー リベンジ』のトイシリーズが解禁間近。

出迎えと言わんばかりに、劇場版第一作バージョンメガトロン登場!

メガトロン メタリック版パッケージ

しかも、こんな豪華パッケに収まった、
メタリックフィニッシュバージョンのアレです。

リベンジ前夜祭!的に、さらっとご紹介ですよ。


押しなべて傑作・佳作ぞろいで、
当時のトイ売場を久々に活気付かせてくれたムービー版TFにあって、
氷結表現の蛇足っぷりとか、変形がほとんど寝ただけ、とか、
色々芳しくない評価で、劇場版ワゴン軍団のほぼワンマンアーミーと化してしまった
デラックスサイズメガトロンなのですが。

プロポーションや造形面では、
白鋼の骸骨のような劇中の悪魔的印象によく似合い、
手にとってみると、実はかなりカッコイイと思うのですよ。

これ、造形を引き立てるように、劇中を思わせる金属質なシルバー塗装を施したら、
実は痺れるくらいカッコいいんじゃなかろうか?
どうせワゴン軍団なんだから、もう一個買ってきて塗ってやろうか・・・、

とか思ってたら、なんと商品化されている!という驚き&狂喜!

白銀の悪魔

うおお!ホラ言ったじゃないですか!カッコイイって!

コイツこそが真骨頂だ!と思わせてくれる、
異様なほどに存在感を放ち、強烈なほどにカッコ良い!

全身の装甲をほぼ余す所無く、メタリックシルバーで塗装され、
隙間から覗く生物感のある内部は成型色のブラック、
スミ入れ的にウォッシング処理、
そして要所を締めるようにブラスゴールドで彩られたその姿は、
正に、金属のエイリアン、又は銀色の悪魔!
良い!実に!

鋼鉄の骸

このドクロの如く恐ろしげな顔の造形!
目は集光になっているのですが、
塗装されているので、ほとんど発光は期待できない。残念。

ただ、ノーマル版でブルーだった目が、赤くなったのはポイント高し。
やっぱ、メガトロン様は禍々しい赤目だよなー。

エイリアンジェット

もちろん、エイリアンジェットに変形可能。

超絶技巧ぞろいのムービーTFにあって、ほぼ寝ただけ、
というのがマイナス評価だったこのエイリアンジェットですが、
いや、こりゃ塗装の勝利ですな。
メカニカルさと情報量の強調によって、なんかメカに見える。

塗膜によるギミックの動作不良なども無し。

アタックモード!

デラックスサイズのオリジナルギミック、アタックモード。
長大な氷の刃?を展開。
左右の翼はギア連動で、ガシガシハサミみたいに開閉できる。
結構楽しい。

アターック!

ロボットモードでもアタックモード。
全身可動はそこそこ。
ただ、持ち上げるとばねで足首が閉じる
一応オートモーフの範疇らしい、余計なお世話ギミックのお陰で、
いじってるとすぐ足首が閉じてしまって、やりづらいのが惜しい所。

あと、ヒザがやたら硬かったり、左モモのクリックが瀕死だったり、
といった、パーツ精度の甘さも有り。まぁ致命的なレベルじゃない。

肩のサイドアーマー?がばねで開閉したり、
しっかり曲げ込めるモモ、ヒザなど、良いポイントも有り。
プロポーション的な素性は良いので、結構ポーズは決まる。

気の効いた事に、
レバーを引いて閉じた翼を、そのままロックする事も可能で、
ポージングの迫力を更に増してくれる。

破壊してくれるわ!

リーダーサイズでは背面に折り畳まれた機首は、
左腕に移動し、まるでG1メガトロンの"融合カノン"を思わせる武装に!
劇中では腕が変形して出現した融合カノン、
リーダーサイズには搭載されていたそのギミックの替わり、と言った所だろうか。
巨大な異形の砲身を頂いた様は中々凶悪で、
これはこれで悪くないアレンジと言えそう。

先端の弾頭をスプリングで発射可能。
いつも、この手のギミックは暴発が怖いので、
デザインが崩れない限りは外してしまうのですが、
この発射ギミックは、当方が見てきた中でも、暴発し辛さは指折り。
弾頭の下の長いほうの機首部分を、付け根方向に押し込む、という
結構珍しい構造の発射スイッチの賜物と思われる。


と、いうわけで、劇場版 メガトロン メタリックフィニッシュバージョン

ガチャガチャいじれる手頃なサイズや、遊び勝手の良いギミックといい、
中々悪くないTFとしての素地に、この素晴らしい質感のメタリック塗装!

メカニカルさと生物感を織り交ぜた、
ムービーシリーズのデザインだからこそ映える、この処理は、
素晴らしいの一語に尽きます。

いやはや、初めて見て以来、ず~~~っと欲しかったけど、
日本では正規に販売されてないお陰で、かなり高かったんですよね。

ムービー第2作直前のせいか、
秋葉で半額になってて、ようやっと入手できたのですよ!

・・・・・・って、また投げ売られてるんですか!?何故!?

おかしいなぁ、ホント、ホントにカッコいいんですよったら、コレ!

復讐が、始まる・・・!

さて、そうこうしているうちに、Xデーはもう目前、
いよいよ、リベンジが始まる・・・!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/437