« 携帯形態不携帯 | メイン | REVENGE OF SILVER EVIL »

奴らがまた来る!

リベンジが!

リベンジが!始まる!

始まる!

リベンジイイイィィ!


というわけで、行って参りました、
『トランスフォーマー セレブレーション0530』

今回はどっかで、TFリベンジトイ世界最速解禁!のお株を持っていかれたようで、
こういうタイトルになったようですが、いや、今回も異様な雰囲気で、
実に盛り上がっておりました。

ゼロアワー!

ゼロアワーの瞬間。
先頭100人?に配布されたクラッカーが炸裂。

もー、ね、どうでしょう、この盛り上がりよう!
今回は発売日規制がしっかりして無かったようで、
あちこちでフラゲ報告もあったにもかかわらず。

さすが、オレら訓練された趣味人だぜ!


時間さかのぼって、前の記事のあたり。

高まる戦意・・・!

表玄関?あたりに待機列。

前の方で輝いているのは、
映画のプロモーションをエンドレスで流していたモニター。
上手く、列の折り返し先頭にいないと全く見えないぞ。

もうちょっと早く着く予定が、
当方がカーナビの使い方を間違えて
2回ほど池袋をランパスしてしまうというトラブルで、だいたい22時頃着。

後々判明した着順は、128番
実は先頭集団のすぐ後ろだったり。

大モニターがお出迎え

入場~。
23時入場。やっぱり、カウントダウンイベントじゃなくなったから、
早く開場するのか?と、おもいきや、中でもう一度列整理。
サンシャインアルバの閉場時間との兼ね合いか?
会場、トイざラス池袋は、今回も黒い幕で覆われ、中では絶賛準備中。

というか、一度、間違って待機列じゃなくて店舗の方に着ちゃったら、
まだパネルとか幕とか張ってる真っ最中で、
どうも閉店直後からかなり急回転で準備しないと間に合わないイベントらしい。

おつかれさまです・・・。

たぶん、列整理の段階でも、まだ中で準備中だったと思われ。

会場、列の前には、今年も大モニターがお出迎え。

あ、アストロトレイン!

待ち時間に、歴代アニメOPや、トイのCMが続々上映される。
ああ、心の芯に響くなぁ、G1アニメ。

そして、みんな何故ビーストのところで笑うのだ(笑)。

カウントダウン!

と、映像に見入っていると、突如、不穏なブザーと共に、
画面にワーニングが!
開場30分前から、10分おきくらいにコレが出て、
皆の気分を異様な方向に盛り上げる

そして、リベンジトイのCM上映!
ナレーションは、来ましたよ!政宗一成氏!
さらに、氏のインタビューも上映!
ああ!このビデオあとで配信してください!


そして、あとは開場、突貫あるのみ!

もらえましたよ!気になる特典!

特典Ezオプティマス!

『Ezコレクション オプティマスプライム』

"Celebration 0530"のラベル付き。
325名に配布、との事で、もらった整理券の番号は、前述どおり、128番。
前回は、開場30分前とかに着いてしまったからダメだったけど、
今回は無事に獲得できて非常に上々。

会場には、今回も商品ディスプレイや、貴重な資料が満載。

戦いだ!

市街戦のディオラマ。未発売のTFもたくさん展示してあったり。
写真でずいぶん見た気になってたけど、実物の魅力は格別!

デバステイター!

期待の『Ezコレクション デバステイター』
普通に単品ブリスター形式の販売のようで、ひと安心。

合体するぞ

7体合体でかつ、簡易とは言え単体の変形もこなす、今のところ唯一のアイテム。
セット箱とか出ないかなー。

デバステイター・・・?

おっと
こちらは、なんと初代デバスター
さらに前身の建設車ロボまで展示してあったりでビックリ。
たぶん、スタッフの私物。
部分的にTFデバスターのパーツで補填してあるところが時間経過を感じる。
こっちも復刻して欲しい。

新旧デバステイター

新旧デバス(テイ)ター揃い踏み。

サバイバリストは継承される

新旧生存者様揃い踏み。
旧の方の何かを超越したフォルムは言うに及ばず、
まさか、新の方でもそれに匹敵するレベルを叩き出してくるとは・・・!
いや、まぁ新の方は普通に面白カワイイロボ、の範疇ですけどね(笑)。

先鋒・中堅・大将?

『オルタニティ メガトロン』をモデルにした、開発過程の展示もあったりで、
その道に片足突っ込んでいた当方、不必要に興奮。
左の赤いのから、"テストショット"、"EP"、"FEP"との事。

放電マスターとか

金型が走っちゃえば、まぁほぼ無用だけど見た目のインパクト大なので、
しばしば展示される放電マスター。

カラーチップサンプル

カラーチップサンプルに、たぶん、型打ち合わせの写真。
知ってる人には常識と思われるが、
色味は、色差計という機械で数値化されて測定される。

ギミックスケッチ

ギミックのアイデアスケッチ。
ああ~、こういう仕事してみてぇ。

試作ブルーティカス!
(クリックで拡大)

なんと!どこから出て来たのか、
ブルーティカス(初代)のABS積層による試作品!
どうも加工の跡や直接書き込まれた鉛筆ケガキなどから、
加工屋ではなく、開発スタッフの方が手作りしたのではないかと推定。


寄せ書き。
結構達者な方やら、ちょ!おま!自重!(笑)な方まで。
TF好きに悪い奴ぁ居ませんねぇ。

TFC0530メッセージボード
(クリックで拡大)

ゴメン、居た。
ここに1人。極悪人が

私にいい考ぇぶほぁ!

情熱のクロスカウンター

こんなアホに強引に付き合わされるんですよ、当方のツレやってると(邪笑)。

スペシャルサンクス、ミスターM(仮名)

というわけで、
今年もありましたよ。等身大ブリスター
もう、アホか!オマエラ!(賞賛)みたいな企画側の熱いハートを、
アホなのか!オマエラ!(絶賛)なファン側がガッチリ受け止めて、
ほんっとに盛況でしたよ(本当)。

タコタンク!見参!リンクアップ!アルティメットプライム!

タコタンクとか、合体!アルティメットプライム!とか、実に傑作。

他にも、おおこれは!な方やら、ちょ!おま!自重!(笑)な方まで、
TF好きに悪い方は居ませんねぇ。

約一名を除いて


と、いうわけで、
買物も十二分に、貴重な展示も、バカ企画(笑)も堪能し、
皆がそれぞれ散ってゆく時間に。

まぁ、一部、移動せずに、その場で
ランページオフが始まったりもしてましたが。
(なんだったんだありゃ(笑)。)

始発までオフ会、とか、近くのヨドバシの開店の時間まで粘って、
マイクロン配布に開店突撃とか、色々思惑があるようですが、
我々は、車に撤収。

そしたら、はい、当然、

車上でリベンジ!

車上品評会でしょう!当然、人情として!

当方の購入した、サイドスワイプと、
ツレこと、ミスターM(仮名)サウンドウェーブ

どちらも、素晴らしい出来栄え。
サイドスワイプは、ビークル形態のスタイルの良さといい、
ロボット形態のヒロイックな造形といい、文句なしの格好良さ!
サウンドウェーブは、全身のフィンやらメカニカルなパーツ類の形作るフォルムが、
実に見栄えして、こちらもカッコイイ!

車上で!メックアライブ!

怪しいオドが不気味に光る心霊写真・・・、ではなく、
二人揃ってそれぞれ買った、
リーダーサイズのオプティマスプライムメガトロン
"メックアライブ"ギミックを発動させまくってる、の図。

いやー、こりゃ楽しい!
特に、オプティマスの胸筋ムッキムキ動かし、
頭部が連動して胸を張るようにアクションしつつ名乗り上げるのは見てて実に楽しい!

メガトロンは・・・、

I am MEGATRON!

怖い!

サメみたいな歯が生えてるし、
恐持て、という面では、歴代トップクラスに食い込みましたね、こりゃ。

メガトロオオオオオオン!

アクションはオプティマスより地味ながら、
アバラがワシワシ動きつつ、
左右を睥睨(へいげい)するように見回しながら、
おっかねぇ声で名乗り上げるんですよ!
"I, am, MEGATOROHOOOON!"って!怖ええ!

胸のギアもぎゅんぎゅん回ってるぞ!
目やら胸やら真っ赤に光って恐ろしカッコイイぞ!

今作も、楽しませてくれそうです!
トイへの期待に胸が高まり、出費への恐怖に背筋が凍りますよ!


余談ながら。

ホントは持ち込んだ携帯端末で、
ある程度、リアルタイム更新しようと思ってたのですが、
携帯端末のOperaブラウザと、このブログのソフトウェアであるところの、
Movable typeの、超絶相性悪さ!合わせ技一本!で、
ほっとんど記事を作成できず。

あの狂乱をライブでお伝え出来なかったのは惜しい。
会場の様子とかムービーで撮ってる方結構いたので、
動画落ちてるかも?
当方も撮ったけど上げ方知らんので遠慮しときます(苦笑)。


いやはや、今回も堪能させていただきました。

イベントスタッフ側の方々には、
ほんとに、お疲れ様&ありがとう!ですね。

大規模ではないものの、こんなイベントが企画され、こんなに盛り上がる、
という、TFの魅力を改めて認識したり。

出来の良いトイとしての、廃れない面白さと、
常に変化を求める、新鮮さ、
その辺が、もうそれこそ、20年以上も付き合っていて、飽きない魅力なのでしょう。

そして、その最先端たる、劇場版トランスフォーマー リベンジ
まだまだ、戦いはこれからですよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/440

コメント

いやあ、楽しかったです。色々と交通的にお世話になりました。
カウントダウンが始まった時の盛り上がりは確かに現場にいないと
感じれないものでした。
ランページ、いいよ!

オオゥ!ミスターM!
当方の悪ふざけに付き合ってくれる数少ない勇者よ!
あの興奮を味わいに現場に行ったんだなぁ、と改めて感じたりですね。

まぁ、交通関係は、気にしなさんな。
そのうち、「割に合わねぇ~!」と思う日も来るさ(邪笑)。

そして、みんな揃って勧めるから、買ってしまったランページ。
ランページ、いいね!