« リベンジが始まる・・・! | メイン | 奴らがまた来る! »

携帯形態不携帯

AUよ・・・、
オレにメタルダーになれと?

その心は、

怒る!


いや、ね、AUさんから、

"すっごい長く使ってくれてありがと!
ずいぶん長い事同じ携帯使ってるけど、いい携帯チョイスしたから変えてみない?
安くしとくよ!"

みたいなダイレクトメールが来てですね。

確かに今の携帯、もうすっごい長い事使ってるんですよね、

ソニーエリクソン A5404S

ソニーエリクソンの、『A5404S』ですね。
ソニーの恒例3年早いよ!テクノロジー、
モバイルムービー搭載、そのモバイルムービーをデスクトップで見るため、
として、くの字に折れた独特のフォルムの表示部、
シックで未来的な、黒&銀のマグロ的カラーリングなど、
当時、出た瞬間にベタ惚れし、未だにデザインが気に入って使ってるのですね。

まぁ、モバイルムービーは出た瞬間から死んでいたが・・・

え?録画とかから生成した低画質の動画を、
専用端末から専用フォーマットで出力して専用端末で見る、という、
ええ、今なら何ででも出来るし大して自慢にもならないけど、
着眼点はすごく鋭かったねだけど技術的に早すぎな、
ソニーのいつものアレです・・・。

いや、それはおいといて。
姿形が気に入っているとはいえ、さすがに古いことは否めない。

"着うたフル"が辛うじて対応してる、くらいしか事実上出来ないもんなぁ。

でも、事ある毎に、屋外でリアルタイムブログ更新、なんてしている当方としては、
やはりスマートフォンが出るまで待ちたかったんですよね。

え?出てはいますけどね、
HTC製の何とかってのが・・・。

ご存知の方はご存知とは思うのですが、
アレって、海外じゃもう1年以上前にリリースされた筐体で、
もう次世代機がアナウンスされているんですよ、海外じゃ。
機能的にもデザイン的にも、特にどう、ってわけでもないし。

ええ、ドコモ、ソフトバンクと、
各社がスマートフォン戦線に本格参入を宣言してるってのに、
AUが未だにこんな体たらくなんで、換えるに換えらんなかったんですよ。


とはいえ、確かに、もう通話用端末としてすら、ちょいと古すぎる。
最近の携帯が、まるで未来アイテムに見えるくらい。

最近リリースされた"iida"とかなんて、デザイン的には、久々にかなりのツボだし、
ネットブラウジング程度は、
近頃はPCサイトビューアとやらでフォローされてるって話しだし、

この際、換える事も、本気で考えてみるべきか・・・?


ああ、今は、野外のブログ更新とか、コレ使ってるんですけどね。

Willcom03

ウィルコム『Willcom03』(シャープ製)。

以前にココでも載せたW-zero3[es]の後継機ですね。
ネタにするタイミングを逸してしまったのですが(苦笑)、
こっちに切り替えてたんですよね。

ただ
問題は、コレのOperaブラウザと、このブログのMovable type4.xが、
恐ろしく相性が悪いようで、
何というか、ぶっちゃけ、

まぐれ狙いでしか動作しない

・・・・・・。

orz

名古屋旅行とか、この記事の真下のTFのイベントとか、
コレで更新してるのですが、ハイ、1記事更新するのに、
あれっぽっちの量で、30分~1時間掛かってます。

リセットリセットリセットリセットリセット・・・・・・リセットリセットリセットあ!動いた!

みたいな。


イベントの時に、いっしょに並んでたのに、
当方、一心不乱に携帯端末のリセットをしまくっていたため、
1人でヒマを潰させてしまったミスターM、ゴメン。


もっとも、この不具合に関しては、端末がどうこうというより、
Movable Type4の問題っぽいので、
当方が、このバグだらけのブログをご覧の通り、
スクリプトが読めないばっかりに、手も足も出ませんが、
スクリプト側をいじらないとどうもならんと思うんですよね。

一時は、ブログの乗り換えすら考えた・・・。

が!

くやしいのでググリまくったら、
なんと!ネット上の有志の方々のアイデアを組み合わせたら解決した!

ビバ!

まず、オフィシャルが配布している、
"iMT"っていう、ipod用の簡易更新プラグインがあるんですがね、
これ自体は、そもそもiPod用だし、画像のアップが出来ないという、
簡易にも程がある代物。

そこで、フリーソフトの"MTmyro Plugin"

こちらの方は、iMTベースに、ソニーの"Myro"端末用に、
画像もアップできるように改良したものなのです!
おお!これは!

しかし、これは文字通りMyro専用、このままではOperaには使えない・・・、

そこで、さらに、"iMT Opera"とかでググると、
iMTの認識ブラウザを書き換える方法が!
その方法を、MTmyroに適用すると・・・。

Opera端末でMovable type4

出来た!

か、感激です。
このWillcom03買ってすぐ、この不具合に遭遇し、
以来、一番したかった事が出来ないくせに2年縛り契約で、
もう、何度ちっくしょおおおおおお!と、
首都高代々木の大カーブから放り投げてやろうかと思ったこの端末も、
ついに!ついに本来の役に任じることが出来るのです!

出かけるたびに、更新できん、できん、と、
石のようになっていた当方に付き合わされた皆様、
お騒がせしました。もう安心です!


おお、話が果てしなく脱線した。

AU端末換えようか、って話でしたね。

まぁ、上記のごとく、スマートフォン、結構ハードに使ってるのですよ。
ただ、ウィルコムさん、最も使用頻度の高い自宅と秋葉でつながらない、
という、通話端末としては致命的欠点がありましてね・・・。
結局、AUも手放せずに、今、金が無ぇ無ぇ言いつつ、
2キャリアで月々ざっと、1万5千円は払ってる次第。

そもそも、AUがとっととスマートフォンを出してくれていれば、
もう10年も使ってるAUは年割りもたんまり効いてて、そりゃ安くなる・・・、


・・・・・・・・・、

アレ?いま、誰でも割ってのに変わってて、
年数縛り契約で、いきなり最大割引になる!?

ね、年割が惜しくてキャリア換えなかったのは全くムダだったのか!


となると、あとは、
他のキャリアも含めて、良い端末があるかどうか、ですね・・・。

しかし、まぁ、AUって、私的には結構キライじゃないので、
キャリア縛りが無くなったと分かったからと言って、
できれば変えたくないのですよね。

怪しいキノコとか犬より、Lismoのリスの方がセンス良いし(笑)。

んじゃ、せっかくチラシもらったんだから、
まずはAUから検討してみるか、と、ここでようやく話が冒頭に戻る。

ええ、
"すっごい長く使ってくれて( 略 )安くしとくよ!"
っていうやつ。

どれどれ、オレ向きにチョイスした、オススメ端末って・・・、

"かんたん操作"
"シンプルタイプ"

・・・・・・、
やたらでかい字の文字キーと、説明書が不要な操作が自慢の、
他に何の取り得も無いわセンスは悪いわ、の、アレ。

・・・・・・、
・・・・・・・・・、

AUさんよ、
オレを携帯ってよく分からんのうっていうシニアな人間
と言いたいわけか?

分からんから変えてなかったんだろう?と。


今日、速攻でドコモのスマートフォンのカタログもらってきた。

もし変えるとなったら、"キャリア変更の理由"で、
"使いたい機種が無いからあとオレ、メタルダーだから細かい字も読めるから"
と解答する予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/441

コメント

ドコモのシャープ製端末、よく見たら、スマートフォンもどきじゃん。
QWERTYキーボードの付いたただのドコモ電話じゃん。

比較的マシなやつは、夏の新機種の東芝のやつか・・・。
でもコレ、すっごいiポッドですよね。

どうせ後追いなら、AUのbiblo携帯くらいデザインに個性と変化を求めたい。
同じ東芝なのにどうしてこう違うか。

・・・アレもスマートフォンもどきなんだよなぁ。

しかしデザイン云々いうなら、今期はiidaの圧勝だなぁ。
あれは久々に、単純にデザインで所有欲を掻き立てられる。
機能がまったくただの電話
(いや、デザイン的にもそういうコンセプトだから正解なんだけど。
あれでもかなりいろいろ機能を積まされてる。)
ってのが残念。
携帯バカ安時代なら、間違いなく変えてましたね。

上手く妥協できる着地点が見出せん。
というか、妥協しなくちゃいけない日本の携帯市場が残念。
ううむ、結局、秋まで延期になりそう・・・。