« うしろー! | メイン | とてもすごいものをみたんだ »

空の彼方見つめて胸が熱く震えないか?

なんかですね、
今更になって『パンツァーバンディット』やってるんですが。

ぱんつぁー

コレ。
知ってる方、今はもう少ないだろうか・・・。
当方、何気に、ベルトスクロールアクション、かなり好きなんですよね。
近年、さっぱり見なくなった?のが寂しい。

(c)Fill in Cafe
(c)BANPRESTO 1997


で、まぁ、コレもずいぶん昔に買って、当時はかなりやりこんだのですが、
まぁ、やっぱり、ブランク、というより、経年劣化でガタガタですね、当方。

昔のセーブデータのスコアに、全く追いつけない。
というか、どうやって出したんだ、ミウで100HITオーバーとか・・・!?

みう

しかも、昔も昔、大昔のゲームだから、
自動データロードが無いのをすっかり忘れてて、
サクっとデータ上書きして消しちゃったんですよね。orz

まぁ、PS3にコピーした仮想メモカだから、元のハードウェアのメモカのを探せば、
データは残ってるんですが、カードアダプター、店頭で見たこと無いぞ。

ちなみに、当方、格ゲー系とかだと、
線の細い女の子か、渋いオヤジしか使いません。

よって、アインとかは結構ツボ。

あいん

うっわ、低ぅ!
アインはゲーム全般で極めて有効な、爆破系攻撃の強烈な超必殺技を備えるので、
一見で使っても100HITくらいは余裕で出るはずなのですが・・・。

セカンドキャラとはいえ、ちょっと腕、鈍りすぎだろ。


というわけで、ちまちま練習してみるものの、
このゲーム、一見、『ガングレイブ系』というか、大暴れしてスッキリ!系に見えるけど、
コンティニューしないで真面目に進もうとすると、
要所要所でダメージを押さえる戦法を身に付けなくてはならず、
基本の連続技くらいは習得しないと話にならなくなってくる。

技の種類豊富&動作の縛り少なめ、オマケにCOMのガードが甘いので、
結構ファジーにつながっちゃうのですが、
問題は、相殺や、ふっ飛ばし関連のシステムによって、
当ててもよろけさせないと反撃を食らうので、
大技を持ってるボスとかに中途半端に突っかけると、ムチャクチャおいしい反撃を食らったり。

で、地味ぃーに練習ばっかしているのも飽きてくるので、
(一応)隠しフィーチャーの、
"全キャラクリアで敵ボス使用可!"
をオープンしてみようかと、横道にそれて、使ったこと無いキャラで攻略してみた・・・、

・・・ら、

かすみ

ヲヲイ!

ほとんど初プレイで、獲得賞金が本気稼ぎプレイのミウ超えちゃったよ!

オ、オレのミウの稼ぎ方、何か間違ってるのか・・・?

あと、カスミは犬スタンドがコイン回収してくれるのが大きいのかもな・・・。

こう

ってオーイ!

ほとんど初プレイで、MAXHITがヤる気満々プレイのアイン超えちゃったけど!

何なんだよ!もうコレ!

ううむ、ザコの群れにオニのように連ヒットする剣スタンドの雷撃超必が、ここまでとは・・・。


というわけで、持ちキャラのリハビリより、だいぶ短い時間で全キャラクリア。
まぁ、キャラごとの技のクセを掴むだけで、ゲーム性は全くいっしょなんですがね。

で、散々苦しめてくれた強敵たちが使用可に。

となったら、やっぱり使いたいのが、渋オヤジパート2

じんごろ

うおお!ジンゴロウカッコ良いぜ!ジンゴロウ!

当たり判定でかいわ、ダメージはでかいわ、
ガードしても削れるし、ヒット中でも平気で反撃してくるし、
「うおおお!」、「うおおおおお!」と暴れまわられるだけで、
こっちのライフがガンガン削がれて行く、実にイヤな相手。
序盤、死ぬ時はたいていコイツで死ぬ。

しかし!自キャラとなった今!なんと頼もしいことよ!
「うおお!」「うおおおおお!」と暴れるだけで、
有象無象の容赦なく、バッキバキなぎ倒せる!やっぱ強ぇ!

・・・って、アレ?、・・・スコア低くねぇ?賞金もMAXHITも、最低レベルなんですけど・・・?

あ、そうか、単発の攻撃力が高いと、HIT数が稼げないのか・・・!orz

賞金の方はよく分からんけど、HIT数低いうちは小さいコインしか出ないから、
やっぱりHIT数のが重視なのかー、にょろーん・・・。

あと、キャラがでかいので、飛び道具強いキャラに削られまくったり、
苦戦した時の最後の手段(苦笑)、投げハメが妙にやり辛いことが判明。
な、なんか妙なところでバランス取ってるなぁ!

まぁ、強力オヤジキャラは堪能できたから良いとして、
せっかくだからオレはこの赤いシデンを使ってみるぜ!

しでん

う、うわあああ!

なんじゃあこりゃあ!
MAXHITが!MAXHITが!なんかとんでもない事に!

もちろん、万オーバーとか連続技つながりませんバグですよバグ!

対ボス戦で、こちらが一撃で死ぬ状況で、超必を打ち込んで相打ちになり、
コンティニューしなかったら、コレだ。

あーもー!真面目にHIT数スコア伸ばそう、とか思ってたらこれだよ!
ムリ!ムリ!こんな自己新更新できません!終了!

orz

それでも、怪現象キター!って、セーブしてしまった当方は、
どれだけ怪現象好きなんだろう・・・。


まぁ、そんなわけで、いきなりレゲーの話をしてしまいましたが。

特に紹介するようなトイネタが無かったら、
トップページが空になってきちゃったでござる、の巻

だったので、雑ネタ出してみましたー。

・・・トップに画像も何もないと、地味すぎて寂しい。
また"最新2週間分表示"に戻しておこうかなぁ


オマケ。

みう(真)

実はミウさんは単体でも戦える
いや、ゲーム自体を知ってる方は知ってると思うのですが。

あーん!

全キャラ中、ミウだけは、騎乗するタイプのスタンドシンクを使用するのですが、
なんと短時間にダメージを受けすぎると、シンクが大破して生身になってしまう!
逃げてー!ミウさん逃げてー!

えぇーい!

・・・と、言いつつ、
お察しの通り、攻撃力が激弱になる代わり、当たり判定がかなり小さくなるので、
一部のデカキャラに対してけっこう無敵だったり
まぁ、下段攻撃は普通に喰らうので、甘々なCOM相手でしか通用しませんが。

というわけで、超必ゲージを溜めて、機神召喚!(違

ごーごー!

このゲーム、キャラパターンが豊富で、見てて面白い。
キャラへの愛を感じるゲーム、好きだ・・・。

最近はポリゴンキャラもすっかり様になってきましたが、
やっぱりドット絵ってのは、スタイルとして残って欲しいですよね。

やっちゃえ!

というわけで、わりと無軌道に『パンツァーバンディット』の事をだべってみました。

これ、アーカイブスに入って欲しいなぁ。
PSPで4人対戦出来たりするんなら、3,000円でも買う。

3,000円でも買う同志があと3人、見つかるか、が問題だが。


(c)Fill in Cafe
(c)BANPRESTO 1997

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/496

コメント

ベルトスクロールアクションなら、
SD的にはザ・グレイトバトルの復活を。
今なら……

ファイターロア
ユニコーンガンダム
仮面ライダーW
ウルトラマンゼロ

実に楽しそう。
DSかWii辺りで出してくれませんかねw

>グレバト
個人的にはユニコーンよりダブルオーの方がヒロイックでしっくり来る気が。

もしくはいっそのこと劉備ガンダムw
グレバト1にはナイトガンダム出てましたし(笑)

クロサワさんの溜め技は出しにくいよ

>大伝太さま
>壱樹さま
うおおお!ここでグレイトバトル登場で、
皆の超反応が!

何気に3のナイトっぽいF91がカッコ良かったですよね。

何となく、ディケイドとか出てくると、
多人数プレイで合体技とか出来て楽しそう。

「ちょっとくすぐったいぞ・・・」
(ガキョ!)
”ファイナォ・アタック・ライドゥ!ウウウウルトラマァン!”
・・・何に変形するのか、そっちが気になってきた。

劉備とか、敵ボスでも良いかもなぁ。
2面あたりで、初心者を挫折させる強ボスね(邪笑)。

倒すと、「きみたちのことを ごかいしていたようだ」みたいな、
お約束展開で、しばらく、オプションみたいにくっついてきて、
戦ってくれるとか・・・。

で、コンボをジャマしてくれたりする、と(邪笑)。

うわ、ホントに欲しくなってきた・・・。

>クロサワさん

 で、ここで流れを思い切りぶった切ってクロサワさん登場!

 さ、さすがミフさんだ!
 俺たちに(略)そこにシビレる!あこが(略)

 普通、この流れじゃ分からないから!
 瞬間的に”エイリアンVSプレデター”出てこないから!普通の人は(笑)!

 でも、個人的に一番好きだなぁ、VSプレ。
 バランスとか、アクション性とか、絶妙で。

 ちなみに、クロサワさんの溜め技は、ちょっと長めに溜めるとすぐ出るぜ。
 ガンでガリガリ削って、マガジン切れ寸前でキャンセルで出すと、
 隙を無くせて吉。
 クロサワさん、格闘のリーチ短いから、ちゃんとラインずらしとこうぜ!

あー・・・、ベルトスクロール熱がさらに加熱してしまった。
スーパーファミコン、どこにしまっただろう・・・。