« 不破の盾 | メイン | 成るべきは、天 »

大丈夫、問題ない

今週の買い物ネタ

やみやみとおとものやろうども

・・・いや、先週秋葉に行って

「アレ?ヤバくねぇ?ヤバいよね!?ヤバいヤバい!チョイチョイチョーイ!」

ってくらい金を使っていてさらに今月は予約分で3万円分は控えているのに
やっぱ今週は今週で買い物をしたい、というわけで、
今回はここいら近辺の買い物スポットを開拓してみたぜ!

って、

そんなに金を使って大丈夫か?

(タイトルがオチ)


買い物スポットの実力判定として、今回、ちょうどいいタイミングだったため、

・アルターの律っちゃん
・ねんどろいどアークビショップ
・極魂銀狼
・武装神姫アーティル&ラプティアス
・トランスフォーマームービーシリーズ今月分

この辺の入荷の有無、入手の可否をもって判定してみたり。

・・・・・・でね。

まず駅前のヨドバシ郡山。
意外と健闘。
もともと取扱いの無いトランスフォーマー以外は一通り入った形跡があり。

形跡だけどね。

潤沢だったのは銀狼くらいか。
アークビショップは11時の段階で残1。
律っちゃんはたぶんそこの空白("おひとり様一点"タグ付き)がそうなんだろう・・・。

武装神姫は2種ともあったが、全8個くらいずつしか入ってないみたい。
なぜかラプティアスだけ既に残4個だったんだが、ツン顔か!ツン顔がいいのか!

トランスフォーマーは結局、ざラス郡山しかない模様。
ちゃんと今月発売の全4種、網羅していたものの、コーナー自体が小さく、なんか心配な空気。
あと、幼児連れしかいないおもちゃ屋って、いや、これが普通のはずなんだけど、
数年ぶりに味わうこのシチュの居心地がこんなに悪いものとは・・・。

で。

今回は、既知のスポット以外にも、googleマップとかを使って、
この近辺のホビーショップを検索して朝っぱらからウロウロしてみたんですが。

営業していたのは、気付いた限りでは駅前商店街の一軒だけ。
予想はしていたものの、廃業店舗の多いこと・・・。

しかし、郡山駅前、という実にイイ場所にちゃんと営業している店があったのは嬉しい。

さっそく突・・・、

って、店の前から中までぎっちり、
カードゲーム目当ての小僧ども(~高校生)が詰まってるんですけど!?

この時点で一瞬帰りたくなったが、

「・・・退け、退くのだ小童!」

って空気を全身から発散しながら斬り込み。

結果、当たり!

フィギュアは積極的に取り扱っているようで、ここ近年の商品の在庫もあったり、
これは中々イケるんじゃないか!?

おおおお!律っちゃんとアークビショップも店の奥に積んである!
もーこりゃ買う気なかったけどご祝儀で買っちゃおうか!

「えーと、コレとコレが***さんの分で・・・」

って予約分か!
それぞれ2個しか入荷してなくて、どうも全部予約分らしい・・・。

神姫とTFは無し。
トイ系が弱い。どうもカードとフィギュアにほとんど絞ってしまっているらしい。

ううむ、神姫は早いところは水曜くらいから手に入ったらしいから、
そういうフラゲ気味の要素こそ個人商店に期待したかったのだが・・・。

フィギュアも扱いがあるのはいいけど、結局予約しなきゃ手に入らないなら、
あまり意味がないな・・・、
ぶっちゃけ、konozamaレベルの争奪戦になったとき、個人商店は戦闘力の点で不利だし・・・。


結局、実戦に十分耐える新開発スポットは無し。
ぐんにょりしつつ、んじゃ、いちおう主戦力になりそうなアニメイトも見ておくか、

・・・・・・・・・・、

・・・砂漠だ。

律ちゃんもアークビショップも入った形跡もなし。いや予約しとけば入るんだろうが。
それどころか、なんかホビー商品の叩き売りが始まっていて、
トレフィグ箱ごととか、最近のfigmaとか5割引きになってたり、
限りなく不安を掻き立てる光景

あんまり心配だったから、
秋葉に出た時に買う予定だった"ねんどろYMO初音ミク"を予約してしまった。
こりゃ買い支えないと早晩ホビーの扱いが無くなるぞ・・・。


ううむ、ううむ、

ぐんにょり。

フィギュア類はそもそも買う予定無かったし、本命のトランスフォーマーはちゃんと手に入った、
しかし、どうにもこれでは、ううむ、

結局、宇都宮に出るしかないのか


ハイ、冒頭に戻ります。

とらぶる

い・や・あ!
宇都宮、パネェですね!

確かにポテンシャルでは秋葉には及ばないものの、
ジャンル網羅の厚みと、しっかりとした入荷量、コレは主戦力クラス!

つうか、郡山、そもそもこの"R-style ToLoveる"影も形もなかったぞ!?
瀕死のアニメイトはともかく、ヨドは何してんだよ!弾幕何やってんの!

そして、どうしたバンダイ!?
今回は、いきなり改心したかのような、出来の良さ。
R-styleはデザイン、原型までは良くても、
プロダクションの段階で泥人形と化してしまうケースが多発していたため、
かなり警戒していたのですが、どうしたことか、造形も塗装もしっかりしてるぞ!?

で、置いてある箱から執拗にヤミちゃんが抜かれている(笑)状況に、
何事かと思ったら、今回はこの子の別バージョンありなのか。

やみやみ

そいつを一撃で引き当てる、久々の冴え!

おおお!最高だっぜ!

たいやき構えてむぃ~っとしたヤミちゃん、素晴らしいですな。

その他、宇都宮ヨドは律っちゃん在庫あり!アークビショップは無かったが・・・。
TFも神姫も潤沢に入荷、在庫あり!

こりゃ使える!

そして、やはり"宇都宮フェスタ"の凄まじさですね。
下から、

メロンブックス、ゲーム屋(パソゲー有り!)、アニメイト
まんだらけ、イエローサブマリン、ボークス

という恐るべき布陣。

律っちゃんもアークビショップも、ここで豊富に売ってたし、
神姫は同時購入キャンペーンもやってた。

何より、"かゆいところを的確に刺激してくれる"品ぞろえがもうね!

ビルから出るときには両手いっぱい。うふ、うふえふふう(歪笑)。

・・・そろそろ、口座を見るのが怖くなってきたんですが、
コミケって今月ですよね。


さて、ボークスがあったのは非常に幸い。

実は久々にBB戦士いじってみたものの、
やっぱり作業を始めるといろいろ足りないものが出てくる。

スミ入れペン買い忘れてたし、旧銀マーカーの代わりの銀塗料もいろいろ吟味したかった。

塗り立て曹操

現状。

・・・・・・見ないで!あんまり見ないで!
いや、後で載せるんだけど!ここからほとんど改善されないけど!

特に銀塗装の部分がひっどい。ガンマカの銀、ダメダメじゃん!
金属発色が金とかほかのメタリック系に比べてやけにくすんでるし、
伸びが悪く、やたらボテボテになってしまう・・・。

しかし、最近のBB戦士はおっそろしく組みやすい。
しかも、カッコいい。立体構築が実に上手い。
あと、ちょっとだけ"塗らせる"事も、もしかして考えてるのかな?
ガンマカで塗りやすいようなところ以外はなるべく塗り分けるデザインになってない気も。

ほとんどまともに模型を作らなくなってしまった人間にも、
スムーズに始められて、即成果が出てくれるので、実に楽しい。

組みながらちょこちょこ塗って、だんだん形になってくるとニヤニヤしてしまう。

あとは天玉鎧だなぁ。


で、やみやみの従者。

寺田さんと辺入さん

もとい、
今月のTF。
海外展開新シリーズより、
寺田・・・、もとい、
『テラダイブ』『ヘイルストーム』、早速の日本版登場。
クラシック(ヘンケイ!)やアニメイテッドが、年単位で待たされた事を考えれば、
もうほぼ同時展開と言っていいスピード。
来年の映画第3作に向けて、どうやらノンストップで突っ走る気らしい。

その先鞭を切るのがこいつら。今月からが、大いなる多々買いの始まりだ・・・。


ええと、なんだ、
もいっぺん確認するのですが、

コミケって今月ですよね?

収入がマイナスになるのだけは避けたい・・・。

まぁ、今月は既に予定されたマイナスなんですがね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/587

コメント

ヘイルストームさん、今年のマイベスト10に入るくらい気にいったかもw
家族にミサイルを苺ポッキーと言われたのが悔しい

ポ ッ キ ー

ヒデエ!笑った(オイ)。

確かに、最近ではかなり上位に入る傑作。

しかし、ベスト10と言われてとっさに思いつかないくらい買ってるなぁ、
今年も。

来年も買うのだろうなぁ。

っていうか年内、まだまだ出るってコトを忘れてないかミフさんよ!