« 電光一至 | メイン | どうせ来るならこんな鬼 »

LAST IMPRESSION

数日遅れながら、
コミケ参加又は関連諸氏、おつかれさまでした。

水の補給を忘れる、というひどく初歩的なミスで、
"趣味人のヴァルハラ"の門が見えてしまったやづまです。

リモート更新がムリと分かった時点で、戻ってから更新しようと思っていたものの、

コマの四隅に 『戦』 『闘』 『体』 『勢』

って出ちゃうような、
某覚悟のなんとか張りの精神的ドーピング状態が切れた後の
体のぶっ壊れ方が年々ひどくなって、いい加減ホントにジジイになったと感じる今日この頃。

結局、今日になってやっと動き出したところで。


まぁ、何しろ、またしても中学生か!っていう弾薬搭載量だったので、
今回も一・点・突・破の電撃戦と相成りまして。

戦果

一点集中した分、少ないながらも大満足。

大手2件、中堅1件、他は、すれ違いざまになで斬り、という程度に留め、
一般入場規制解除と同時に離脱、という最近のお決まりパターン。

最後の一軒の前に水を買うのを忘れ、ここで死力を尽くすことに。
よりによって列が遅い遅い。炎天下で2時間・・・。

島中をちょこっとくらいは見るか、混むのを覚悟で西ホールに回るのが恒例だけど、
今回はそのまま緊急離脱。
ホントに夏コミは色んな意味で紙一重。

果たして、来年は参加できるのか。
そろそろ体でも鍛えようか・・・。


ところで、今年は夏コミだけではない。

世界の秋葉原ラジオ会館

ラジ館こと、ラジオ会館"納涼祭"・・・、

という名の、さよならイベントに参加してまいりました。

4Fエスカレータ

4Fエスカレーター終点。

交差階段

交差する階段。

この独特の、というか変な構造、各所に残る時代を思わせる雰囲気。
"秋葉原という文化"の代表格として、ふさわしい建物だったと思います。

耐用年数的など諸事情からの建て直しというのは理解できるけど、
気持ち的には、このままの姿で永久保存して欲しいくらい。

駐車場出口

この下に駐車場・・・。
撮影できなくて残念。

"昭和初期の最新テクノロジー"というか、メカメカしい秘密基地的雰囲気が
なんともラジ館に似合いで、好んで使っていたのですが、
最近は一般利用が出来なくなっていて、最後に一目見たかった。

1Fサイン板

ビルの閉館が20時。
東京勤務の頃、
仕事を定時で抜け出して、猛ダッシュで中央道・首都高速と乗り継いで、
ラジ館の駐車場に入るのが19時をだいぶ過ぎた頃。

2Fエレベータホール館内案内板

4F踊り場

アゾン跡地

4F休憩所

しかし、ラジ館を下から上まで駆け上ると、
フィギュアにトイ、同人誌、同人グッズ、ドールにトランスフォーマーまで一通り詰め込まれ、
ここだけで、

「ああ、秋葉原!」

という気分になれたものです。

モニュメント

あまりに有名なモニュメント。
次のビルに引き継がれるといいのだけど・・・。

定礎

定礎。
こんな変わったビルだけど、以外と"ものすごく古い"わけではない。

事務所エリアや屋上も開放し、ビアガーデンなんてやってたみたい。
"幻の8階"の写真とかは、もっと写真の上手いサイト殿を参照のこと。

イエサブ跡地

がらんどう。
改めて"本当に無くなってしまう"ことを思い知った。

そして、最後の"蛍の光"。

閉館

閉館。

ありがとう、生き方を教えてくれて。

また会おう、ラジオ会館。


新しいビルが出来た時、果たして当方はまだ現役なのか。

というか健在なのか。

まぁ、生きてさえいれば、絶対その時まで、

電 光 石 火 で駆け回っていると思われます(邪笑)。


さぁて、未来の話は夢と共に語るとして、
来月まで生き延びるべく現在の話を考えねばならんなぁ。

結局、休み中に6万くらい使ってるから!

コミケ4日目5日目きっちり買い物したし、
TFのリーダークラス2体も買ったからなぁ・・・、ハハ ハ ハ   / ヽ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/638

コメント

コミケ戦役お疲れ様です。(企業ブースの都合上)今回、こちらは三連戦せざるを得なくなり、
3日目にガタが来た感じです。水と食料の確保はあまり難しくない事を実感しましたが、熱と荷重に
耐える体力の方はいかんともし難いものがありました。
ちなみに、ラジオ会館の幻の8Fに関しては、gigazineさんで詳しいフォトレポートが
ありましたのでご参考までに(私もそこで知った口ですが)。

>三連戦
 三 連 戦 ! 戦神が居た!

どうもですよ、お久しぶりです、紅伐折羅頑駄無さま。

そもそも開場前に肉体的なマージンは使い尽くして、
開場後は精神力が肉体を駆動している当方だったり。

冬は冬で感覚が無くなるほど凍えるけど、
”倒れるリスク”が現実味を帯びてる夏コミはホント、魔の有明ですわ・・・。

「並ぶのが辛いと思えてきたら”上がり”時。」

と、ちょっと上の世代の方から聞かされておりましたが、
もうだいぶ超過戦闘してるんですよねぇ、当方・・・(苦笑)。

それとも、熱き魂(”よくぼう”と読む)が肉体の限界を超越できるうちは、
まだまだ前線に立てるのだろうか。


>ラジ館
見た見た!見ました!
やっぱり、プレスの方はいい写真撮りますよね。
というか、
前に人が写ってない写真がウラヤマシ

ココに載せてる無人状態の写真撮るために、
時には10分くらいじっと待ってた当方だったり。

十年をふた周り以上秋葉に通ってる当方としては、ホントに思い出深い建物なので、
ぜひ自分のカメラで撮っておきたかったのですよね・・・。

あの”秘密基地”な地下駐車場の写真がどこにも見つからないのが残念。
結構前に一般利用が終了してしまったし、
まさか取り壊すとは、使ってた頃は思ってなかったからなぁ・・・。

新建屋の完成は3年後とか。
いまどき雑居ビルなんて半年くらいでにょきにょき生えてくる印象だったけど、
街中での解体作業から、基礎を撤去して打ち直して、とか、時間掛かるのですかね。

ペラい造り(酷)の仮設新館の、一本しかないエレベータ待ちに並ぶたびに、
旧ラジ館が懐かしく、新ラジ館が待ち遠しい今日この頃です。