« いきなり手が止まる | メイン | 備忘録 »

いま気付いた課題

ひとまず、何も切り貼りせずエア模型。

BB戦士の"黄忠"と試作フレームをひたすら見比べ、
動かし比べる。

課題点。

・BB戦士の腰の幅がかなり狭い。
股関節の高さ位置と腰関節の高さ位置を逆転配置して、
高さを稼ぎたいので、
股間   股間
   :腰:
↑こんな感じに。
あんまり股間の幅を狭めたくないんですよね。

・フレームのヒザ部分、"前足""後足"を常に同じ向きに同調させる手段が思いつかない。
外観的には、出来ればつながってるように見せたいくらいだし、
試作をいじってみた感じ、さすがにヒザだけで自由度が2X2もあると、遊び辛いので、
なんとか前ヒザ後ヒザは連動させるか、連動してるっぽく動かしたい。

しかし、前ヒザ後ヒザの位置関係は前フトモモ後フトモモの角度で
ずれる・くっつく・絡みつく、ので、固定はし辛い・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/415