驕り・・・。
旧アドレスが、実は未だに消せない。
幾つかのメールアドレスを登録しているサービスで、
パスワードを忘れてしまって、ログインできないのです。
一つは、トイざラスなので、まぁ、あんまりよろしくは無いけど、
(私は)そんなに困らないのですが、
もう一つが、よりによってVAIOのユーザー登録。
パスワードを忘れた場合の対策ももちろん施されており、
”合言葉”を入力する、という、割とよくある仕組み。
ですが・・・。
合言葉は、”ヒント”に対して答える形で、
普通は、”好きな映画”だとか”恋人の誕生日”だとか、
自分にしか良く分からないけど、自分なら、直ぐ分かるものを登録します。
ヒント : 『天動奥義』
・・・ムチャだよ!それはムチャだよ!数年前のオレよ!
念のためご説明しておくと、『天動奥義』とは、『SD戦国伝』に登場する
キャラクタが使う、いわゆる必殺技で、それも、シリーズのある時期以降の
特定の技にのみ冠されている名前なのです。
なんだ、有限なんじゃないか、総当りでそのうち当たるんじゃない?
・・・と、思いきや、どうもぱっと思いつく技は弾かれてしまう・・・。
そんなマイナーな技をわざわざ(しまった)ヒントに設定したりは、
さすがの私もしないでしょうし・・・。
下手をすると、当時書いていた小説用に自分で考えた技とか入れてしまったのかも。
おのれ、昔のオレ!
わかりやすく、
『革命は?』とか『百日?』にしておけば良かったのに!
ううむ・・・、他のサービスは、もっと簡単にしてあったのでスムーズに移行できたのですが。
例えば、
ヒント:『立体忍者活劇』
もう、一生忘れない単語ですね。
写真は、どこかにヒントを書き留めて無いか、と、古いフォルダを
漁っていたら出て来たもの。
彼も天動奥義の使い手なのですが、彼の技はハズレでした。
まだまだ、存在を忘れている深層フォルダは有るみたい。
しかし、そもそも、書き留めた覚えが無いし・・・。
もうサポートセンターに電話した方が早いか。
ちなみに、なんでそんな深層フォルダがあるかって言うと、
昔々、まだパソコンは一家に一台あると「へー!」と言われる時代、
一家に一台あった共用パソコンに、まぁ、何ですかね、
ごにょごにゅふも゛ふも゛、な画像やらソフトウェアを入れておくために、
家人には捜し当てられないような深い階層をわざわざ作って・・・。
いやはや、手段が拙い、若いですねぇ。
手段がっていうか目論みそのものもだが(苦笑)。
その若かった頃には、よもやここまで記憶力が衰えるとは
想像だにしなかったに違いない・・・。ガッデム。