« 魔弾戦士! | メイン | 驕り・・・。 »

スーパーギャラクシーメガ(序編)

スーパーギャラクシーメガ 分離状態

『電磁戦隊メガレンジャー』より、1号ロボ・2号ロボ合体、
『スーパーギャラクシーメガ』

ちょっと面白いものを入手したので、拙い写真ながら、ご紹介させていただきます。

ああ・・・、どうしてこの手の趣味の人間は、
何か手に入れると見せびらかしたくてしょうが無くなるのだろう(笑)。

ロム兄さんならば、こう言うのでしょうか。

「人、それを、品評会 という!」

骨董とか美術の方々も同じことしてると聞いて何だか無性におかしくなったり。

さて、おもちゃ好きの人間の間では、
『合体ロボ玩具の歴史に残る、珠玉の名作。』
との評価もあり、結構有名らしいこの『スーパーギャラクシーメガ』。

色々のサイト殿のレビューを見て、なるほど、確かに良く出来ている、
と思いつつ、いかんせん、弾数の少なさからか、
特に近年になってさっぱり見かけなくなっていたのですよね。

ごく最近になり、中古ショップのテコ入れで、ようやく美品や
伝説のセット箱(笑)などがたま~に見られるようになり、
そのたびに購入意欲をくすぐられていたのですが・・・。

まぁ、なんですか、いかんせん高い(苦笑)。
完品・美品・セット箱!という文句の付けようも無い代物も目撃しましたが、
確か30、000円超だったような・・・。

で、そこに登場したこの一品。
パッケージ前面パッケージ背面

まんだらけ秋葉原にて、開封使用済み・シール貼済み・取説無し・一部欠品にて

13、000円

・・・微妙(笑)。
どうにか、ニセ社会人の財政でも現実的に手を出せる値段ですが、
状態が難ですね・・・。

しかし前述の通り、最近、店頭に出ているのを見ること自体珍しいし、
下手すればデルタメガだけでもこの値段では買えない事もあるので、
いっそ一個キープ!くらいのつもりで買っても損は無いのかも?

とりあえず、状態を見る事に。

・・・、
ボロボロです!
うへー。

ううむ、しかし、この通り
戻るに戻れない状況に自らを追い込んでいたりもするので、
とにかく、詳しくチェックさせてもらう事に。


・・・これは。

ボロボロです。

ホイルシールは粘着力を失って角から剥がれだし、メッキ面はエッジが剥けてしまい、
軟質パーツはささくれ立ち、クリアパーツに細かい傷があり・・・、

しかし。

何と表現しましょうか。
このスーパーギャラクシーメガは、決して大事に扱われてはいなかった。
しかし、ぞんざいに扱われてはいなかったのでは、と。

ちょっと説明しづらいのですが、どの傷みも、
想定外の損傷、というのではなく、あくまで使用の痕跡なのですよね。

摺動部まわりや手に取る部分は傷んでいても、
ディテールや構造部は全然傷んでないのですよ、これが。

つまり、前のオーナー殿は、
これをかなり気に入っていて、そして遊び倒した!
何度も何度も何度も変形合体変形合体し、
幾つもの戦いを、共に潜り抜けて来たのでしょう・・・!

そんな大切な戦友を手放さざるを得なかった心境、察して余りあるものです。

遠き同志よ、安心してくれ・・・!
貴君のスーパーギャラクシーメガは、今日も遠い地で戦いを続けているぞ!

・・・実は、
「ジャマになってきたけど、これって今レアだったりするする?売っちゃおうか!」
とかだったりしたら、オレはどうしたらいいんだろう(苦笑)。

IMGP0045_01.jpg

と、文章が長すぎたので、次回(ギャラクシー・メガ編)に続く。
(え~!?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/14