« 恐るべき報い | メイン | わたしにいいかんがえが »

黄金の禍ツ骨骸

うおおおお!
アマツ組んでるうちに日曜が終わった!

禍ノ生太刀

組むの遅いってばよ!オレ!


いや、ほんとはちょっと寝坊したり、
起き抜けにぼんやりと『ヒットマン・サイレントアサシン』をやっていたりもしたのですが。


それでも、コレが一番時間かかったなぁ、今日。
いったい、『ギャラクシーメガ』の掲載は何時になるのやら。


で、アマツ。
いや、もっと余裕たっぷりの時間に写真バリバリ取りまくって載せようと思ったのですが、
いかんせん、もう、なんちゅうか、明日がヤバイ。


そして、部屋の片づけがおぼつかない状態での作業故に、
作業スペースのニンゲンの容積が実に狭い!
作業中は、冗談抜きに関節の向きすら変えられません!

・・・で、ビデオを見たりしながら、およそ3時間。

出来たー!

と、立ち上ると、なんでしょう、猛烈な疲労感と頭痛。

あ、これってもしかして、車中泊をしてる人が突然死するっていうアレ!?

洒落にも冗談にもならないですね。
楽な姿勢と適度な休憩は必須、と身に染みて思い知りました、はい。


あ、『リュウケンドー』もこの時に視聴。
しかし、マグナ不動さんの扱いがなんだか、何というか・・・。
ゴウリュウガン死す!?の時にはあれだけ燃えるエピソードで引っ張ったのに、
復活は”いつのまに”ってのは・・・。


で、アマツ。
しかし、なんですねぇ。

うおおおお!動かねぇ!

あれだけ、可動用のギミックを詰め込んでいながら、
回転軌跡上の干渉を全然気にしていないので、
眉間にシワが寄っちゃうくらい動かし辛い。
腕は良いのですが、足回り腰周りが。つまり事実上ほぼ全身。

あと、ポリキャップに依存しすぎ・・・、
というか、これも上記の事も含め、やはり設計が古いのですね、さすがに。

そして、分かったのですよ。
ワタクシ、『クリックが無いとダメ』っていうより、

ポリキャップがキライなんだ。

まぁ、端的な表現ですが。

バックラッシ、というか、樹脂の弾性で戻っちゃったりする関節とか、
自重でクタ~って戻っちゃったりする関節とかがあると、
ガチャガチャ遊ぶ気力が萎えるというか。

前提条件として、ガンプラってガチャガチャ遊んじゃダメ?もしかして?

まぁそれはそれとして。

やはり、以前からバンダイが、関節、可動部を積極的に
ABS同士の勘合に移行しようとしているのは実に正しい事なのですね。

たまに、ABS勘合関節を見て、
「ポリが入って無いじゃん!」
と、コストダウンと勘違いしている方を見かけますが、
実はポリが入ってない方が進んでいる関節なのです。

マスターグレードF91では、ついにポリキャップレスとか。スゲエ!


そして、アマツ。
関節とか構造はともかく、格好はメチャクチャ良いですね!
何でしょうね、このアクマガンダム!

黒光りする装甲面の下に、煌く金色の筋を蓄え、
その背には圧倒的な禍々しさを誇る、異形の刃を思わせる一対の翼!

アンタ、もうモビルスーツじゃ無くていいよ!

どうでもいいですが、背部の『マガノイクタチ』、設定によると、
いわゆる周囲のエネルギーを吸収する(?)装備、との事ですが、
この手のエナジードレイン的な作用って、科学的に説明可能なんでしょうか・・・?

エネルギーをあたかもポンプのように汲み上げるには、
そのポンプを稼動させるエネルギーが必要なので、
結局、効率的には自分の方が消耗するはずですから、
もっと別の原理が・・・?


まぁいいや、SEED系だからな!


しかし・・・、ああ・・・・、
こんなに格好良くて結構気に入っているのに、

触っていると、何かどんどん


クリック感が恋しくて恋しくて。

やっぱ中毒じゃん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/32