« おれのくるまにゃ | メイン | 罪人の行き着く処 »

罪人の行く路

四日更新が無く、やっぱりもう飽きたか、
と思われたかもしれませんが、
いや、あんまり笑えるオチでなくて申し訳ないのですが、
おとといから、パソコンさん関係のトラブルだったりします。

まぁ、二日間は単にほったらかしだったのですが。


症状。

ディスプレイに何も写りません。


いや、そりゃ電源が~、だったら良かったのですが、
ディスプレイの表示部以外は、全部正常稼動。
まぁ、つまり盲牌コンピューティングなら全く問題無~~って

出来るか!

試しに再起動させたら、持病の

『起動時に、たまにしかHDDを認識しなくなる』

が発病して(これもすごい困っているのですが、現状電源入れっぱなしという荒業で対処)、
もう、わけがわからない状態に。


故障から二日目現在。

おもちゃ的に所有している『VAIO-U101』(最新のTYPE-Uじゃないのであしからず)を
用いて、どうにかメールアカウントの一部と、ネット閲覧環境は復活。

最近のファイルは、ほとんど外付けドライブに保存していたので、
サイト運営やその他の作業も、まぁ若干の支障は予想されますが、
直ちに致命的にはならないはず。

ビデオも、外付けドライブに保存していたので、見れるといえば見れる。
本体側の管理ソフトを通さないとタイトルとか録画情報がさっぱりわからないので、
日付と記憶頼りでMPEG1ファイルを探す、という状況ですが・・・。


途方にくれているのが、ビデオの、録画の方。


どうにもならん。
前述どおり、画面以外は正常に動いているので、VAIOお得意のPC間連携で、
子機(U101)の方でほぼ全機能をリモート操作できる仕様なので、
とりあえず大丈夫かぁ、


・・・と思いきや、
どうもちょっと前に入れたノートン先生のファイヤウォールが通信を阻んでいる。

ちょこっと操作すれば済む話なのですが、

ええ、盲牌ですから。

一応、ショートカットキーとか駆使して頑張ってみましたが・・・、挫折。


では、かなり痛い出費になるものの、
ビデオキャプチャーカードをU101の方にも積もうか、と思い立ち、
まぁ、これなら、野外でテレビ見れたりして、色々使えるから良いか、
と、詳しく調べて・・・、


スペックがぜんぜん足りません。


なんてこった。なんてこった。もいっぺん言おう。なんてこった。

リリース当時は、高いパフォーマンスを誇る!と、自慢していて、
実際、数値的には600Mhzながら、3Dのゲームとか、仕事で使っていた3DCADとかも、
まあそれなりに動いたので、おお、すごいぞU101!とか思っていたのですが・・・。

ええ、ビデオ録画するのに、パフォーマンスが優れてるとはいえ600Mhzじゃ、
どうにもこうにも、ええ、なんとも。

結局、この件に関しては現状保留。
今、そんなに録画している番組多くないとはいえ、かなり急ぎの件が、
全く目処が立たないという有様。


で、壊れた表示部の方。
昨日、休日を一日使って、購入した店舗とVAIOのサポートに電話しまくり、
結局、表示ユニットだけ修理に出しました。

正直、この修理代、捻出できる当てがありません。


そして、修理に出した段階で、もうポインターすら動かせません。

そう、私のVAIOさんは、VAIO的には結構稀な、ペンタブレットモデル。
ごくたま~~、に、絵を描いたりするときにあったら良いなぁ、とか、
それ以上に、なんか画面に直接ペン入力で操作ってカッコいいよな!
というどうしょうもない理由で、絵が趣味の方垂涎(かな?)のぜいたくオプションを付けてるのです。

で、ペン入力で早4、5年。
ウチにゃマウスなんてありゃしませんですよ。


もはや盲牌の気力もなえて、後で起動しなくなるリスクを無視して電源OFF。
あ、もちろん、コンセント引っこ抜きです。


と、言うわけで、今朝になって、ようやく、こうして近況を書いていられる
精神的な落ち着きを取り戻した次第で。


・・・しかし、正直、かなり今回の件はこたえています。
痛いです。

今年は有休がもうないので、この三連休はかなり有意義に使うつもりが、
この騒ぎで昨日今日はおしまい。

賞与の残りを、いつも何となく使い切ってしまうところ、車の維持費のために
かなり残しておいたのが、この騒ぎでもうほとんどおしまい。


・・・思わず昨日は叫びました。

「何で、(カネも時間も)余裕を作った途端にトラブルが起きるんだよ!」

もう、昨日は凹んだ気分で・・・。
ええ、実は何かする時間くらいあったのですが、
もう現実を振り返ると、何かしでかしてしまいそうな心持だったので、
修理に出掛けたまま、夜半までゲーセンに。


で、未明に帰宅し、一昨昨日、こんなことになるとは想像もせずに、
秋葉で大変面白おかしく、2万円近く買い込んだ収穫物をいじくっていたりしてるうちに、
朝を迎え、こうして今に至る。


いや、ほんと、昨日みたいな時にこそ酒でも呑めば良かったのかも。
素面のままでいると、内向きに内向きに自壊するような事ばかり考えてしまって。

いつも不真面目に生きているから、ちょっとくらい真面目なフリをして貯金を作ろうとしても、
もう、それは許されない事になってしまっていて、出来たチャンスがその場で浪費されるような
仕組みになっているのだろうか、とか。

そうして、なんのチャンスも得られずに、ただ生きてゆくことが、
今までダラダラ生きてきた代価なんろうな、とか、もう、悶々と悶々と。





あんまり悶々としすぎて、吹っ切れてきました。


まぁ、ハイな気分が落ち着いて、何もしないかもしれませんが、
明日、明後日あたり、大騒ぎするかも・・・。




あ、『ギャラクシーメガ』ですか?
もう、当然のようになにも出来なかったですよ。
ていうか、画像の編集が出来ないので、当分触れませんよ・・・。




とにかく、この件はなんとしても今日には全ての決定を下す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/35