« ムゲンの力を | メイン | ムゲンのサーガ »

熱き季節への

総・火・演!

いきなり何のことかと思われるかもしれませんが、
総火演です。
陸上自衛隊の授業参観(笑)こと、富士総合火力演習の季節が、今年もやってまいりました。

WEB応募分は、どうやら全滅
当選者は、20日に返信があった模様。

そして、ハガキは、というと・・・。


うわあ!

”落選”のスタンプが捺されて帰って来た!


めそめそ・・・、いちまい、にまい、さんまい・・・。

ん?6枚?

当方、19枚送ったのですが!?


ううむ、単に発想時期が違うだけなのか、
残りは印刷がキッタナくて届かなかったのか(苦笑)、
陸自の人がじらしているのか(笑)・・・。

あるいは、残り13枚は、まだ希望があると考えて良いのですかね?


いやはや、”プリンタで刷ったハガキは落選する”というジンクスがあるようで、
私も手間さえ掛けられれば、手書きで応募しようと思っていたのですが、

後回し後回しで、手を付けたのが締め切りの3日前だったので、
もう文明の力を借りるしかありませんでした(苦笑)。

いやぁ、こういう緊急事態に備えて、
普段は全く使わないプリンタなんてぜいたく品が買ってあるんですねぇ(何か違う)。

勿論オチが付いています。

まぁ、幸い、当方のパソコンさんは、Wordが入っているので、
ハガキの印刷ぐらい、ものの30分で出来らぁなぁ、

とすっかり油断していたのですが

いや、何でしょうね、あの『ハガキ印刷ウィザード』っていうふざけた機能は。

・・・当方、あんまり、人様やその成果物を悪く言いたくないのですが、
アレは酷すぎ。

デフォルトで定義されているハガキの位置・サイズが適当。
こっちで修正しなければならないので、ありがたみ90%減。
位置を合わせるのが億劫だから使う機能じゃないのですか!?こういうのって!

なまじ、細かい書体とかまでプリセットされているので、
そういう過剰演出を除去した文面にしたい場合は、かえって手間が増すだけ。

インターフェイスが実に使い手の立場になっていない。

極めつけ。

全部の項目を設定して、”終了”すると、


不具合に付き、Wordを終了します


・・・再現性のあるエラーです。
当方では、3回試して3回とも。それ以上試す気になれず。

『エラー情報を送信しますか』、って、
そんなもん送信したくないから、苦情を送らせて頂けませんでしょうか?


というわけで、慌てて作業している時に限って、マイクロソフトに足を引っ張られる、
というよくある展開に。
お陰で、必要以上に慌ててしまって、二段オチに。


プリンタの用紙押さえをセットするのを忘れていたり。

19枚全部一気にセットして印刷開始。

おやぁ?だんだん斜めになってきてますよ?

9~10枚目くらいまで根性(=紙同士の摩擦)で耐えていたのが、
徐々に滑って位置がずれてしまっていたり。

19枚目は、もう30度くらい傾いてましたね!ハハハ!

・・・まぁ、文面は納まっているから、届く、とは思う。
しかし、ジンクス云々以前の状態になってしまったなぁ。


ともかく、ちゃんと届いた、という事だけは確からしいので(?)、
残り19枚に希望を込めて待つ事に。



ああ・・・、今年の夏は、金のかかるイベントは軒並みダメっぽいんですよね。
コミケ、ワンフェスあたりは、かなりダメそう。

いや、ワンフェスは出るのですが(ある意味苦笑)、出るだけっぽい。

コミケは、企業ブースパンフレットをもらい損ねてしまって、未だ情報集まらず。
足で(もとい、WEBで)情報を集める事も出来るのですが、
最近、そういう甲斐性がすっかりなくなってしまった私。

日平均WEB時間、1時間以下だからなぁ、今。
しかもほとんど職場から(邪笑)。

戦国伝関連の方も、参加されておられるらしいので、
そういう意味では非常に興味があるのですが・・・。

・・・しかし、それだけでは何か燃えたり無いなぁ、と

え>毎年何しに行ってるのかって?

戦ですよ戦!いくさ!

おお、戦場の風が!我を誘う!

黎明の陽炎に浮かぶは、2万のつわもの!

彼等は一様に、敵であり、戦友(とも)である!

さぁ、共に進もう!煉獄へと!


・・・と、アドレナリン出しっぱなし状態になりに行くんですね、毎度。
しかし、経済効率から考えると、非常によろしくないんですよね・・・。

行けるもんなら行きたいけど、行くだけの積極的理由が薄い、というのが実情。

だってだって~、
今月はあと6万円で過ごすんだし~。

・・・全然ダメじゃん。イベント以前じゃん。

なのになのに。
今日は”ムゲンバイン・ムゲンエンジンシリーズ”『サーガシグファルコン』を
買おうかどうしよか、迷い中!

ああ、買物が趣味!買物が私の趣味~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/44