« 熱き季節への | メイン | 時の狭間に »

ムゲンのサーガ

買いました~!

今夜のオススメはこの一品!?

『マシンロボ・ムゲンバイン』シリーズ最新作、『サーガシグファルコン』です!


・・・ってちょい、待った!
いや、手前のお嬢さん方は気にしなくて良い。ポーズが丁度良かっただけ。
ただの当方の趣味だから。
それはいいのです。
後ろの真っ赤真っ青ロボに話がある!


いや・・・、改めて、こうして面を向くと、言いづらいな(苦笑)。
まぁ、当方個人の好みは置いておくとして、
それでも・・・、しかし・・・、

ムゲンバイン、遠くへ行っちまったなぁ・・・。

まだ身近に感じた頃のバインの凡例といたしまして、
当サイトでも、拙いながらバイン活動の一部を、この辺
少し掲載させていただいております。
妄想爆発加減の文章と、かなりヘタクソな写真が、それはもう!それはもう!
と、その点に関してはともかく、
随分、デザインもギミックも、正味のところ、全部
あの頃から変えて来たものです。

この『ムゲンエンジンシリーズ』、バイン愛好家の間では、
今更当方が突っ込むには及ばないくらい、賛否に関する議論が繰り広げられておりますが、
今回、コレを見せた当方の兄貴分より、ひとつ、お言葉を頂戴してまいりました。


「なんかキオスクで売ってそうな。」


・・・すごい、炸裂弾の如く、一言で言い表してしまったな、と思ったり。


好み好まざるを別として、明確に文句を付けたい点が一つ。

デフォルト(取説掲載)の組み方で、パーツ同士が干渉して傾ぐというのは、
ビルディングとしてあんまりに無責任と言うか投げっぱなしっていうか適当じゃないですかね?

と、同梱のアンケートハガキに書いて送ってみようか、とか半ば本気で思ったり。
ついでに、上の兄者の一言も添えたら、立派な郵便爆弾だな・・・。


まぁ、遊んでみると、デフォルト3形態の組み換えは、変形・合体・パワーアップ!と、
王道を行っていて、面白いと言えそう。
ウイングエンジンの”はばたき”とか”口がばー”も、何か無心に回していると、
変にクセになるような・・・。

品質自体も、バイン平均水準はクリアーしているので、現シリーズもそれなりに好き、
と言う方なら、安心して買えるのでは、と思えます。


しかし、何というか、
ムゲンバインが絶妙だった所は、”やれば出来そうなんだけど、作り手からは教えない”、
という所だったと思うのですよね。
大型のロボットも、”特定の数体を集めると組める”という表記はありますが、
実は、別に単体のコアにパーツで武装に見立てたデコレートをするだけでも結構キマる。

今回のシリーズは、やれば出来る事は、あらかじめ明記されきっていて、
ちょっとチャレンジしようか、という気が起きにくいと、個人的には感じていたりします。
何より象徴的なのが、あらかじめ大型ロボットを組み立てる手順とパーツが
提示されている所か。
従来バインだったなら、買って一通り説明書通りに組んだ後、まず試したみたいパターンが、
今回は、第一に説明書に載っている、というような。

自慢の(というか全てである)エンジンも、取り立てて「ほぉ!」というギミックは(現状では)
構築できない割に、組立てバリエーションへ課す制約があまりにも大きい。
いや、別の意味で、「ほぉーっ!」と奇声を上げたくなるギミック勢ぞろいではあるのですが。

コレクション欲と大規模アッセンブリへの創作意欲を同時に満たしてくれる、
”互換性””共通意匠”というこれまでの最大の武器を捨て去ってまで
実装したシステムなのですから、もっともっと、”動力伝達ブロック玩具!”と言われるくらいには
頑張ってくれないと、現状では足りない、と言わざるを得ない状況・・・。

その点、今回の『サーガシグ』セットに付属の動力伝達パーツは、
ようやく、必要最低限の要素が一つ、補完されたか、といった所。
まだまだ足りないぞ・・・。


・・・ううむ、やっぱり一言、個人的趣向を言わせて欲しい!

心からカッコイイ!とは言えない!

しかも、兄者宅でガンプラ『HGUC GP02』を見せてもらった後だったりしたから尚更。
マスターグレードのときのアレンジ画稿をほぼ再現したGP02!
もう!ね!もう!ああ!

・・・っていってた直後に直面するには、ちょっとインパクト過大なツラでしたよ。

これもこのシリーズに関してよく言われている事ですが、
せめて股関節はハの字に開いて欲しい。
足がハの字になるだけで随分印象が変わる、というのは、
ユーザーにもメーカーにも、浸透していると思っているのですが・・・。


まぁ、実情の所、こういう文句を垂れているのは、
市場からすればごく一握りの(苦笑)ハイターゲット層で、
実際は、夏以降も大型商品がスタンバイしている、というくらいには、
商業的な成果が上がってるみたいですねぇ・・・。

ううむ、従来バイン、絶版しないうちに折を見て買い足しておこう・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/45