« 全力で空回り | メイン | ムゲンの皇籠 »

全力で悪あがき

で、今日こそホームセンターに行って磁石を買ってみた。

・・・ううむ、またも夕方行動開始だったせいで、1ターン(?)しか行動が出来なかった。

いや、昼前に意識が浮上して、

「ううう、暑い・・・、エアコンを・・・。」

と、だらしなく外部熱交換器に頼ろうとしたが、

「・・・ううう、リモコンの電池が・・・、切れて・・・。」

操作の全てを、リモコンに依存している機器なので、ONすることすら出来ず。

「・・・ううう、暑い・・・、ううう・・・。」

とノビているうちに、意識が再び暗転し、気付くと夕方。
だから夏は苦手だ・・・。
(それ以前の問題がある気がするが割愛。)


で、最寄のホームセンターで買った磁石は、どうもサイズが大きい。
ガタックの足裏にはとても収まりそうも無いので、ガタックエクステンダーを開けてみたところ、

内部構造

以外にも、結構な隙間が。
12mmx3.8mmの丸型磁石がすっぽり収まりました。
ただ、写真の位置だと、モールドされているステップ(足型)の部分から
半歩くらいずれているので、きちんと位置合わせするなら、
内部のリブを多少削って、もっと小型の磁石を用いて調整する必要がありそう。

まぁ、今回はお手軽工作で行きたかったので、これでいいや、という事に。

で、ガタックの足裏に、適当な鉄ワッシャーを貼り付けて立たせてみたものの、
これは全然ダメ。吸着力が弱すぎ。

やはり、ガタック側にも磁石が必要か・・・。

仕方なく、磁石を加工することに。
いや、焼結した、瀬戸物みたいなものですから、
正しく加工するなら、グラインダーの出番だと思うのですが、あいにく手持ちが無いので、

ペンチでひしぎ割って

それっぽいサイズに。乱暴だなぁ。
あ、考えれば当然ですが、砂粒みたいな破片でも、
ちゃんと極性を維持しているのが面白い。
ただ、金物にくっつきまくるので、後片付けは大変だ・・・。

で、ガタックの足裏をえぐって、割った磁石を押し込んで、固定&傷つき防止に、
職場からくすねて、いや、分けてもらった(苦笑)、
薄手の黒色ポリカーボネートのシートを両面テープで貼り付けて塞ぎ、作業完了。

足裏をえぐる作業に、適当な工具が無かったのでてこずったせいで1時間以上掛かりましたが、
概して手軽に出来たかと。


で、その性能は・・・!

まぁ、勿体つけずに言うなら、ダメですね。
磁力が弱すぎ。

ガタックを逆さ釣りにして金属パイプにくっつけると、片足の磁力だと
落ちちゃうんですよね。
で、もう片足を手で支えてやると安定するので、
自重の半分くらいの引力である模様。

それなら、エクステンダー側にもっと大きな磁石が入っているので、
フォローできるかな、と期待していたのですが、場所が場所だけに、ムリだった。

足、体の末端だから、ガタックの全身のモーメントが一点に加わるから、
単純に自重を支える以上の力が掛かっているようで。
これこそ、考えれば分かる事だったのですが・・・(苦笑)。


結局、実力値的には、

”多少傾斜しても転びにくい”
”多少、重心がずれたポーズでも、転びにくい”

という程度で、目的だった、ガシガシ遊ぶ、には全然至らず。無念。


・・・こうなったら、ヤケに強力な磁石を調達するか。
いや、世の中には、工業・医療などに使われるような、

”取り扱いに注意!”

なんていうステンシルの付いてしまう磁石があるのですが。

で、検索してみたら、”世界最強”の肩書の付いている、
『ネオジム磁石』が、何か楽天で売ってるじゃないですか。
あれー?
どうやら、教材として、個人向けにも流通している模様。
早速購入。

表面磁束密度、約5000ガウス。
今日使った磁石の5倍くらいですね。
届くのが楽しみだ・・・。


・・・つくづく、エレキバンが複合的な意味でイタい買物だった(泣笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/53

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 全力で悪あがき:

» epmpx from epmpx
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

» bwoza from bwoza
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]