« 穂先を揃え | メイン | ムゲンの皇栄 »

戦闘終了

(主に兄者の展示物の)おかげさまで、
終日人足の絶える事も無く、
ディーラーの規模と内容の割には十分盛況と言える
状態で幕を迎えることが出来ました。

1500時前後

R2お嬢のトランク一杯に積んでいった
我が暗黒要塞の余剰人員(まぁ、ガラクタ)達も、
ほとんどが無事に次の持ち主たちの手に渡り、
当方の手元には、2万超のあぶく銭が(邪笑)

半分はその場で使ってしまいましたが(更に苦笑)。


いやはや、今回、コミケで残り少ないゼニをかなりばら撒いてしまって、
ほとんど弾薬無しで臨んでいたので、
何というか、その、

自卓の売り上げをそのまま引っつかんで買物に行く

という、ダメなヨッパライみたいな自転車操業を。

そして、
企業ブースでガチャを回す>ダブる>自卓で売る>金>回す

という高速自転車操業も可能だったり。

『そこで売ってたガチャ  定価』

で転がしておいても売れてくれるのはありがたい。
10個以上のダブりを速攻で換金・次弾として装填、
というサイクルは気持ち良過ぎ(邪笑)。

・・・どうでも良いが、何で同じガチャを皆で延々回しているのに、
誰も「トレードしませんか?」って言い出さないんだろう?
それともワタシが田舎モノなだけで、何か暗黙のルールでも有るのか?
漢の美学なのか?


ところで、写真にちょこっと映ってますが、『ムゲンビルダー』、
あんまり『無い、無い』という声が聞こえてくるので、
地元で全く売れずにゴロゴロ残っている品を二つばかり購入し、
ゼロマージンで販売していたのですが、コレが全然売れない。
聞こえてくる声ほどには市場で”飢えて”いないアイテムだった模様。
余計なマネをしてしまった。
売れ残った一個は自分用のスペアとして温存。


今回、別に”ディーラーダッシュ”かましたわけでは無いですが、
何かやたら余裕で見て回れました。

というのも、私と兄者、二人揃って、
開場直ぐに各々の本命アイテム目当てで、交代で買物に出たのですが、

「じゃあ、よろしく」

(5分)

「ただいまー。」

状態だったので。

そう、二人揃って、
全く列の出来ないアイテムを第一攻撃目標にしていたのでした。
ついでに、どちらのアイテムも、
夕方、閉場間際まで在庫があった、という素敵なオチも(苦笑)。

いやはや、壁際につづら折れに連なる『とらのあな』殿の列を尻目に、
がらーんとしている『トイプラ』殿のレジで会計するのは何か妙な清々しさが。

ナニを買ったかは、まぁここでは伏せる。
黒い方を買ったのですが。


ガレキもちまちまと購入。
大変面白い、”ロボトイ系”とでも言うべきキットが手に入ったので、満足。

最近、塗装済み完成品の完成度の向上と、アイテム選定の先鋭化で、
正直、コレは正にワンフェス!ここで買っておかねば!
という感を抱く事が減りつつあったのですが、ちょっと感動。
機会を見てご紹介できれば(・・・。)

フィギュアも一個入手。
某キャプテンバニラ。造形は大変満足。
ちゃんと完成までこぎ着けたいものです。
何やら、大変丁寧な装丁のキットで、感心する事しきり。
機会をみてご紹介できれば(・・・・・・。)


玩具系も、まぁ上記の如く日銭暮らし(苦笑)なので、
大物は避けたのですが、それでも、結構良い買物ができました。

噂の韓国版『SDフレクション』の『デストロイヤードム』ギャロップ付きが
1、000円で手に入ったのがとても嬉しい。

あと、『鉄人28号FX』の『ブラックオックス』の廉価版トイを入手。
音声ギミック付きのデラックス版は流通も多く、良く見かけますが、
こちらは結構珍しい気が。

プロポーションや全体の雰囲気は大変良好でカッコイイです。
しかし、音声ギミック版に比して、肘可動が増えただけで、
変形はむしろオミット部が多い、というちょっと勿体無い造りなので、
いっそ足回りを可動化しても面白いか?とか・・・。

いや、このまま飾っとくのが良いか(笑)。


・・・しかし、今回は、前回のように、
2徹全開運転明け~!
とかムチャなコンディションでなく、ちゃんと意識がハッキリしていたせいか、
ダークサイドも結構見えてしまいましたねぇ。

開場間際になると、
他ブロックのディーラー証を下げた人々が、沢山ウロウロしていたり。
勿論、主催側が放送で注意するのですが、何処吹く風。
で、開場と同時に猛烈なダッシュ&チャージ!
コレは確かに、外並んでる人が怒るわ。

先も書きましたが、弾丸のように突っ走ってきて、
軌道上にいる人間を吹っ飛ばそうとまでするとは、
さすがに想像していなかったですね。

結果的に、思いっきりカウンターを喰らう形となり、
後続もろとも、「あ~あ・・・。」な状態になった方々は、
走ると危ない、とさすがに気付いたでしょうか。
或いは、危険は承知で鉄火場を駆け抜けているのか・・・。
やっぱ戦場なのか、あそこは。


もう、かれこれ十年近く通っているイベントですが、
やはり、クリエイターのパワーは凄い、
という、同じ感想を改めて今年も思う次第で。

コミケでも感じる事ですが、
造形の基礎テクニック、良く見える標準形状、とでも言うべきものの
ノウハウが高速で伝播しているのか、
近年、技術の底上がりが目覚しいように思えます。

同時に、『ピンキー』や『ミクロマン』などに代表される、
共通フォーマットアイテムの普及も手伝ってか、
(あと・・・なPCゲーム版権の解禁かやっぱり(笑))
題材もより幅広い趣向となり、見て回るだけでも楽しく、刺激的ですね。

今回は、サークルもまぁ気楽にやった割には良い結果で、
観覧ものんびり楽しく、買物もピンポイントに良いものが入手でき、
そして黒字決済であるという(笑)、
例年より一層堪能できたワンフェスとなり、実に満足でした。

サークル、一般、運営サイド、各位、本当にお疲れ様でした。
また共に、熱い季節を。


・・・つうか、私もいい加減サークル参加なんだから、
次回こそちゃんとクリエイターしないとなぁ、と。(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/66

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 戦闘終了:

» hwsqj from hwsqj
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

» fbbbh from fbbbh
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]