« くたばり・・・ | メイン | 業務連絡? »

ちょこっとしたボウケン

ちょっとしたサイズのボウケン

仕事中に某2chのボウケンおもちゃ板を見ていて、
結構出来が良いという評判で何となく気になっていた、森永版ボイジャー。

本日は珍しく(泣)仕事が早めに終わったので、ふらりと街に出たものの、
なーんにもおもちゃ系の収穫が無く、

「やーぁっぱなぁ!そうじゃないかと思ったんだよ!グワハハハ!」

とヤケパチ気味に心の中で笑ったものの、やっぱりそれ系の買物がしたくて、
急遽、街中の深夜営業のスーパーとコンビニを手当たり次第に探して・・・。


噂どおりの鬼アソートだな!

いえ、ね、最初はまぁ、買えるなら買ってみるかぁ、もう時間も遅いしー、
とか思ってたのですが、一軒目に行ったローソン殿で、いきなり発見し、
それどころか、なんといきなり、A・B・D・E・F、と、ほとんど全部揃ってしまったり。
残るはCのみ。これなら、今晩買って帰って、パチパチ組むのだー、と。

・・・思ったのが冒険への扉だったのですね、コレが。

いや、何でも、近年には珍しく、ランダムアソートみたいで、
何でも、2カートン開けてAだけ入って無い!とかいう人も。

出だしが好調だったので、甘く見ていました。
次の店なんか、10個近い在庫のほぼ半数がEだもんな、恐ぇ恐ぇ。

確かな事は良く分かりませんが、コンビニではローソン殿で取り扱いが確認できました。
食玩系に力を入れているコンビニでも、森永製品の流通が全く無さげな所もあったり。

結局、ローソン以外も含めて、10件近くコンビニを回り、
午前2時過ぎて、地元のローソンでCを発見できたときには、
喜びと同時に、虚脱感が・・・(苦笑)。

このまま寝るのもシャクなので、ぱっぱっぱーっと、組んでみました。
ぱっぱっぱぱぱ、と、雑な写真を載せてみたり。

・・・はやく撮影ブースのレゴをどうにかせねば(苦笑)。



轟轟航海+1

左奥から『ゴーゴーローダー』『ゴーゴーキャリアー』『ゴーゴーコマンダー』
『ゴーゴーアタッカー』『ゴーゴーファイター』、そしてオマケ(笑)のプラス1

正直、感心してしまった見事な出来。写真がいい加減なのが勿体無いですね。
どこか上手いサイト殿が掲載してくれないか(他力本願寺)。
全体的に、想像以上にモールドが(食玩基準では)繊細で、かなり好印象。
紙シールも付いていてこれはこれでエライ、と思ったのですが、
あえて張らない、という選択も有りなくらい、いい雰囲気です。
プラモ作る人なら、塗装推奨ですね。

びっしり搭載された対空銃塔(?)が再現された『キャリアー』や、
劇中、「大和!?」な印象だった形状を意識した、戦艦時の艦首こと『ファイター』など、
模型としても、このレベルのプラキットとしては、実に良い印象。

ちなみに、今回の『合体差し替え部品』担当は、ボウケンシルバー。
足が妙にカモシカのように細い(笑)のが若干気になりますが、
特徴的な肩パットに頭部の形状、左手のゴーゴーチェンジャーに右手のサガスナイパー、と、
一通りの特徴は抑えている感じ。手足はボール接続でそこそこ動くし、
『差し替えパーツ』のオマケとしては上出来かな?

真・轟轟航海

差し替え差し替え、って言うけど実は!
実はって言うか、実際の所、設定(?)どおりの変形を遵守するなら、
"差し替えパーツ"として扱われている『キャリア』の中間部分は、付けたままが正解。
即ち、実はこれって余りゼロなのですよ!素晴らしい!
(・・・まぁ、そのくらい簡単な変形なのですが。)
後述のロボ形態の体型アレンジの関係か、かなり長くなっている『キャリア』を、
DXトイと同程度のバランスにアレンジしたのですかね。
・・・或いは、どうしても6アソートにしたかっ(ゲフンゲフン!)。


ボイジャー!アンドック!

合体形態・ゴーゴーボイジャー。
いや、実に見事。
艦橋となる『コマンダー』は、全4パーツ構成ながらちゃんと機首が折れるギミック有り。
他の、分離部、結合部も、実に簡単なダボホゾ構造ながら、カッチリキッチリ良く噛み合う。
精度がしっかりしていないとただチープになってしまう単純な合体を、
きちんとギミックとして仕立ている好例と言って良いかと。実に良い仕上がりです。

プロポーションもご覧の通り(写真が(泣)ゴメン)良好。
ちょっと艦橋が大きめのアレンジになっています。
中間部分の甲板は、設定(?)やDXトイではダイボウケンが載るのですが、
森永版は可能なのですかね?残念ながら同ラインのダイボウケンは未所持なので不明。

大航海

合体完了!
言う事なしです。
やはり、『コマンダー』のサイズの問題か、頭部がちょっと大きい気もしますが、
全体的なプロポーションは良くまとまっています。
どちらかというと、劇中のプロップ寄り、といった感じ?ですかね。

そして、可動します。ガッツリと。

足は、何と腿・足首は軸を引き出して(すっぽ抜けにくい形状になっている)、
少し角度を付ける事が可能。
しっかりとハの字立ちにしても、足裏ががっちり地面を掴んでいます。
膝も可動するし!

腕は肩で回転するだけですが、手首はちゃんと回転可動可!
どりゅんどりゅん回るぜ!・・・というわけには行きませんが(笑)。

首も、釘頭型リブを差し込んだだけの合体ですが、左右に少し回転可。

いやぁ・・・、すごいわ。
バンダイのミニプラといい、どうしてここかでやってしまうのか!嬉しいけど!

アドベンチャーダブルスクリュー!

極めろ!必殺技!

いや、日付にして、もう明日に迫ったDX版入手までの慰み程度に思っていたのが、
どっこい、コレはコレだけで十二分なバリューを持つ良品です。
この方面に関心有りな方で、入手可能なら、是非お奨めしたいところ。

入手可能なら(邪笑)。

唯一本当に残念なのが、入手難度の高さってのが・・・。
箱ごと買い占める大人でさえあっさりとは行かないくらいですから、
子供はトラウマになるんじゃ、とちょっと心配してしまったり。

あー、ほんとにもう何セットか欲しいくらい。
ううむ、DX、じきに発売するであろうバンダイのミニプラ、そしてこの森永版、と、
幾つか使って、

轟轟艦隊

みたいな情景が作れたりするかも!?
良いなぁ(?)


・・・あ"ー、・・・・・・5時だ。

「明日は有給とって休みたまえ、ボウケンレッド君!」

とかミスター・ボイスが言ってくれないだろうか。
言ってる夢は見そうだなぁ、職場で。

こいつは、ちょっとした・・・、ボウケンだぜ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/85