« 地獄の一丁目素通り | メイン | 烏たちの誘い »

現場より

須田町早朝

で、某フィギュアメーカーのイベントに来ているわけですが。

エラいことになってる。

いえ、並んでる人数が!とか、過半数が外国の方で!
とかじゃなくて。


まぁ、ぶっちゃけ”クレイズ 萌え~ろ祭”という
身も蓋もない、正気で口走るのがはばかられる祭りなんですが。

えー、何というか、暴動寸前。

いや、コレをしたためている今現在、
主催側との話が付いて、皆落ち着きを取り戻して
整理券を持って一時解散になっておりますが、
いや。コッチの趣味始めて結構経ちますが、
こういう場面に遭遇したのは初めて。

現場スタッフだけでは収まらず、
とうとうクレイズの社長さんが呼び出されてたり。
ギョエー!

後でネットなどに詳細が載るでしょうが、まぁ見てきたものを
書いておきますと、

(前提)2日間開催の昨日は、
徹夜禁止だったけど結局徹夜組200名程が
未明に(こっそり)配布された整理券で先行入場していた。
この事は、主催側は、イベント情報告知サイトなどには
公開されず、参加者が持ち帰った情報が
ウェブなどを経由して流れたもの。

(今日)結局、徹夜しかない、
と判断した遠方参加者、徹夜。

そして、かくして本日未明にも、昨日同様の整理券が、
…と、ここで話がこじれ始める。

配っていたのは、確かに整理券、しかし、入場順は、
兼の裏側の番号で抽選とする、という主催側の意向。

昨日の”失敗”を受けて、
主催側が急遽採ったいわゆる、徹夜無効化策。

これに対し、その時3~40名前後並んでいた、
”徹夜しかない”と思った、そして、
”勝った!”と思いこんでいた先頭集団は納得できない。

かくして、昨日の徹夜組と同様の対応を求めて、
大抗議が勃発したわけです。


まぁ、そこに物好きにも居合わせた私は、実のところ、
2千円しか金を持っていない、ほとんど冷やかし参加なので、
傍観者的に眺めている余裕がありましたが、
限定数の少ないスタチューをもとめて、
昨晩から野営していた方々は、それはもう…。

結局、主催側の行為そのものは正しい、というか、
徹夜組にアドバンテージを与えないという点で
間違ってはいなかったのでしょうが、
問題は、主催側があくまで、昨日の徹夜問題も、
今日の状況も、現場でのハプニングとして収拾し、
オフィシャルな見解、対策の告知を行わなかったことである、
というのが集団一同の大まかな意見で、
私としても、どうせこの手のイベントに
徹夜したがる輩は絶えないのですから、
なにがしか情報を出して欲しかった、
という点には大筋同意です。
情報開示用のウェブサイトまで有るんだから…。

しかし…、
スタッフ殿のいう、
”告知すれば、抽選券を求めて徹夜列が出来る”
ということには、半分同意。
そんな事はあり得ない、抽選で徹夜になるはずがない、
他イベントの実績もある、とおっしゃる方もいたのですが、
それは、私思うに、抽選以外のところの
調整も上手くいっているのですよ、多分。

それに、こうしてこちらの意見にここまで
耳を傾けて、まじめに対応してくれる、というだけ、
救いはあると思います。

対応そのものはまぁ(苦笑)もう一頑張りですが、
言うと逆ギレするような主催者も居るからな…。

とにかく、今回は(ま、私は傍観者だから意見が甘いが)
失敗の蓄積としてもらって、次回には大いに期待したいところ。

”次は秋葉じゃないかもしれない”って、
もう懲りた!っていう意味じゃ無いことを願います(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/96