« 譲れぬ想い | メイン | 過ぎ行く、正月(前編) »

ROCK! BREAK!

叫べ!

さぁ、2007年一撃目はコイツだ!
期待の『キーボッツ』3rdシリーズ、『封印城の秘密』、
第一弾『ブレイブジーク』&『アンキロン』!

コミケの待ち時間でいじくろう、と、(その発想がそもそも(略))
わざわざ慌しい最中に地元のザラスで2割引で購入し、
結局、待ち時間は
カタログ再チェック&GBA版『グラディウスジェネレーション』&寝で
潰してしまったり。

年明けに地元ザラス覗いてみたら、
セール中で3割引になっていた、という見事なオチが。

良いんだ!元旦の夜明け前にガンガン遊んだから!
いつの間にか初日の出が終わってたくらいガンガン!


というわけで、レビューというより軽く紹介程度に。
写真多め&重めですのでご注意。


走れ!

さて、見てくださいよ!キーボッツファンとしては、
もうこれだけで感無量・・・!

イベント配布アイテムやガレキ(未確認)くらいしか立体物の無かった主人公、
『アレックス』君がついに立体化!『ブ・キー』が持てる!
"ボッツライドシステム"でジークの背中に乗れる!

そもそも、主人公(の相棒)が復活したジークである、というのが燃える!
1stシリーズの主人公パートナーであり、
2ndシリーズでは囚われの身&ラスボス(!)という燃える展開に続き、
期待を裏切らず、3rdの主人公として復活!
もうガソリン並みに燃えますよ!

ジークは、全身の可動&これでもかとジョイント付加!
この2nd以降準拠バージョンのジークをどれだけ望んでいたか!

上半身のいかつさに対して少々内股気味に見えてしまうのが惜しいかも。

1stで特徴的だった(?)首可動は、今回は普通の軸可動に。
『バニングバーン』で問題だった、いまいちゆるくてポロリやすかった首上ですが、
今回は完璧!

ちなみに1stジークの首は、
アングルの付いた回転軸を二つもっていて、首の向きを変えると、
首の角度も一緒に変わってゆく、というような・・・、
ええ、某模型メーカーの言う所の『ヤマグチ可動』的な構造でした(邪笑)。


各所で言われている、
2ndでジーク捜索のパートナーだった『バニングバーン』は、
"もはや要らない子ですかー!"
とのご意見には、同じく各所で言われている、
"きっと、中盤でパワーアップして再登場!&ジークと強化合体!"
という説を熱望。

撃て!

ツレ(?)のアンキロンは、口開閉以外にどこも動かない、
後述のジークとの連携専用みたいなキャラですが、唯一持つギミックが、
これまた新機軸!驚愕のギミック『ロックブラスト』!

背中の鍵穴に『ブ・キー』を差し込み(いや実は差さなくても回る(苦笑))、
回転させると、背後に搭乗っていうか装填された小人さん『スモルボッツ』が、
砲弾よろしく射出!(うわあ!)される!
て、鉄兜ひとつで、己が身を弾丸と化すとは、
とんでもない闘魂の持ち主のようです、スモルボッツ!

射出は、2セル一組で、キーの回転に伴って、3列目まで連続射出可能。
"さすがバンダイ"の良く出来たギミックです。

しかし、ナニが驚愕!かって、スモルボッツの予備が全く無いこと・・・(苦笑)。
こんなん乱射してたら、すぐ無くすって・・・。

構え!

ブ・キーの勇者とスモルボッツ達。
後に構える大型アイテムの巨大感の演出として、"小人さん"が出てくる、
というのは、キーボッツの"可愛カッコ良さ"ともよく似合う良いアイデア。
しかし、マジでガチャとか食玩とかで、スモルボッツを補充する策が欲しい。

あと、『ボッツライド』の座席パーツは、折り畳んでジークの鉤手甲に。
単機能ハメ殺し的パーツにならないあたり、
1stから見て、ほんとに進化したなぁ、と。


掲げよ!

"我、ブ・キーを掲げ、汝に烙印を授けん・・・!"

応えよ!  求めよ!

"我に銘を!我に命を!"

立て!

「「見参!『グラディエータージーク』!」」


鎧え!

というわけで、つい調子にのってしまうくらいカッコイイ強化合体!
『グラディエータージーク』です。

アンキロンの全身が分解し(ロックブレイクではなかったり)、
ジークの全身に鎧の如く装着される、『ジークアーマーチェンジシステム』!
ご期待通り、余りパーツゼロ!
左手のアンキロンシールドを持たせるためにジーク同梱のジョイントパーツ
(いつものオスXオス直列)を用いますが、非使用時はジークの背面にでも
適当に付けておけるのでOK!

『アーマーチェンジシステム』と言ってるので、
もしかしたら、今後も違うアーマーがリリースされるのかも?

『アンキロンシールド』と銘打たれたアンキロンのほぼ全身パーツ、
コレはどう見てもボックス型のロケットランチャーだよな!と、
取っ手となるジョイントの位置を一つ上にして、
ジークが肩に担げるように(見えるように)してみたり。
この位置まで持ち上げると、上手い具合に膝アーマーに引っ掛けて、
ちゃんとランチャーを持ったまま自立可能。

肩の側面にも鎧が追加されてジークの腕が横に上がらなくなってしまうので、
追加装備の『アンキロンハンマー』(アンキロンの尻尾と・・・頭だ!)が
縦横に振り回しづらいのは、まぁ、しょうがないのかなぁ、みたいな。

進め!

重量感&躍動感!
高ぶる期待を運んで来てくれた今年のキーボッツ第一弾!
もっと盛り上がれ!

そしてこの勢いに乗り、当ブログも起動開始!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/110

コメント

(己が身を弾丸と化すとは)なんだか劇場版(大長編)のドラえもんみたいですね。ジークはうちではフレイムペガサスと合体しています。頭はさすがにはまりませんが拳パーツがピッタリはまります。

>ドラえもん
そっちか(笑)!
フレイムペガサスは意外と盲点ですね。未だにガストーが確保できないので見送っていたけど、巨大拳は魅力的。今度買ってきてしまおうかな。
今月は更にダーク城が待ち構えているので、正月からこっち、待ち遠しさのあまりブ・キー回しまくりです!

変なブログですが、また見にいらして下さい!