« ROCK! BREAK! | メイン | 過ぎ行く、正月・・・(後編) »

過ぎ行く、正月(前編)

さらば、正月休み、
さらば、我が安らぎだったような喧騒だったような日々よ。

5日は出勤だったなんて記憶は私の頭蓋のうちにはありませんデスよ?

・・・ったく、有給が残っていれば、10連休チャンスだったってのに。
いや!そんな記憶は無いんだってば!


とはいえ、仕事納め日過ぎてギリギリまで出勤した上、
コミケに2日も参加した昨年の冬に比べりゃ、
十二分に余暇を満喫できた年末年始でした。

一応、暗黒要塞の整理もちょっとだけできたし、
5時間ぶっ続けで『アインハンダー』とか、5時間ぶっ続けで『マーセナリー』とか、
ゲーム三昧も出来たし。

考えてみりゃ、正月に家に来たジャリンチョ親戚の子の
暇つぶしにもゲームを出したなぁ。
コミケと部屋片付け以外には、ゲームしかしてない正月だったのか。


ちなみに、お子に出したゲームはドリームキャスト版のバーチャロン(OT)。
未就学前後の児童にはちょいと難しいかな?と思いつつも、
後継者育成の(邪笑)いい機会と、試しにやらせてみたら・・・。

うおお!しゃがみハーフキャンセル!
ゲゲェ!スライディング抜け!

・・・いや、絶対操作分かって無いはずだし、
そもそも意味も分かってないはずなのですが。
だって、

「おりゃおりゃおりゃおりゃ!」
「しねしねしねしね!」

って叫びながらレバガチャしかしてないんですから。
教えようとして脇から手を出すと怒るし(苦笑)。

しかし、それでも何か戦闘が成立してるような感じになってるのが、
凄いというか、何というか。

「あー!」とか「う”~!」しか言えない乳幼児までもが
クイックステップ近接を繰り出すのを見るに至って、

「・・・実はバーチャロンって、至極くだらないレベルのゲームなんでは・・・?」

と、バーチャロイド搭乗歴10年を数える私としては、一瞬足元が揺らぐ感覚を覚えたり。


その後、対ライデン戦だとほぼ100%開幕レーザーに突っ込んでいる様を見て、
考えすぎか、と少し自信を取り戻したり。


幼児心理的な(?)サンプルとして結構意味ありげ行動もしてましたねぇ。

小学校上がるちょっと前くらいの子だと、
2画面分割で対戦、という概念は一応理解するのですが、
乳幼児だと、画面が2個になった途端に、
手元の動きと画面の動きの相関性を見失ってしまう、とか。


で、相関性を見失って”?”状態の弟くんの機体を前にして、
「ほらほら、始まってるよ?」と、一応気遣う言葉を掛けつつ、
冷静にトリガを引き続けるお姉ちゃん。

・・・女の子って恐いな。


ちなみに、お姉ちゃんは小学2年くらいですが、
このくらいの歳になるとようやく”回避””索敵”の概念を理解しだし、
レバーの動きと画面中の機体の動きの関連を何となく察し始めるみたい。

ううむ、やっぱり対戦ゲームをやらせるには早すぎたか。

来年は、細かい操作とかルールを憶えなくて良い、
簡潔なやつを用意せねば・・・、『Wii』?いや、オレが欲しくない(苦笑)。


ちなみに、このジャリンお子達の親御さん、
つまりは当方の親戚一同は、どうにも凄いお祭り好き・遊び好き。

家でぐてーっと、ガスコンロで膨らむモチを眺めつつ、
コミケの収穫物をつまんでいたい私を引っ張り出し、
カラオケボックスに連れ込んだりしてくれたのですよ。

さぁ困った。

いや、アニカラだったらドンと来いなのですが、流行歌なんて全然知らないし。

とりあえず『アリス』の名曲を一つ・・・。

うわあ!ウケ狙いと思われた!変なウケ方してる!

さぁ、困った。

と、先程のジャリお子達が、ウルトラマンを歌ってるじゃないですか。
これだ・・・!

子供にサービス、というフリをしつつ、
歌うのは、SD戦国伝の某御大直伝の『ウルトラマンティガ』!
かなり本気で熱唱。

・・・・・・アレ?
黙っちゃったよ?・・・外した!?外したのか!?


・・・いや、呆気にとられていた模様。
結果的にはかなりウケた。ああ、危なかった。

しかし、来年は『メビウス』と、次年度のウルトラマンと戦隊も憶えるハメになった模様。

ああ・・・、放っておいても誰かしらが

「J9って、知ってるかい・・・?」

とかやってる仲間内のカラオケが恋しい・・・。

いやJ9はまぁ、置いておいて。


と、親戚がらみだけで2日まで使ってしまっていたり。
何か、”コチラ側”ではない人々と騒ぎ続けるのって、
むやみに疲れる・・・。
ああ、妖怪人間の方々も、こんな苦労を味わったのだろうなぁ、と。

後編に続く・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/112