« 過ぎ行く、正月(前編) | メイン | その一歩を、再び前へ »

過ぎ行く、正月・・・(後編)

「兄者、新年おめでとうございます、
どうですか、仕事(造形サークルとしての)の方は?」

「もう正月休み全返上、納期ギリギリ。」

「それはそれは、お疲れさまです。何かお手伝いできる事があれば、なんなりと。
ところで、これから秋葉で無駄遣い初めでもしませんか?」

「・・・・・・。」


ひとを巻き込むな、ひとを。
正月早々、いや、正月なればこそ、心の故郷・秋葉原の空気を吸いたくなる。
というわけで、3日は年末年始を通して多忙な兄者を拉致って”買い初め”へ。

”趣味・無駄遣い”に正月休みはありませんヨ?


で、その結果がコレ。
兄者購入物。

黒い戦慄


・・・あ、兄者ー!兄者ー!

秋葉に着くや、同人ショップを物色しだす私を尻目に、
おもむろにPS3を買う兄者。
もちろん60GB版さ。

いや、さすが真っ当社会人、
3500円の同人誌買うのに一瞬躊躇したオレとはレベルが段違いだぜ!

・・・ん?何か間違っていますか?私。

しかし、でかいですね。知識としては分かっていましたが。
上にのっかってる『レグジオネーター』がまるでミニチュアのようです。

そして、そのデカさを”高級感”に変えてしまう、凝りに凝った筐体。
外観光沢にスモーククリアにメッキで彩られ、独特のフォルムに包まれたその姿。

我等の第一声は、
「おお~!カッコイイ~!」
でしたよ、ええ、ホントに。

ちなみに私の第二声は
「おお~!歩留まり悪そう~!」
でしたが(邪笑)。
品管泣かせだろうなぁ、こりゃ。

全く、商売上手な任天堂に対し、
何も商売に直結しそうに無いところばっかりヤケに頑張るソニー!
ゆけゆけボクラのソニー!

正月三日の秋葉ヨド、ゲーム売場フロアにぐるぐるとトグロを巻く列!
ああ、コミケ終わって年越してもまた列かよ!
・・・と思ったら、ぜんぶ『DSライト』の購入待ちだったり(苦笑)。
ええ、PS3は普通ーに買えました。

・・・ゆけゆけ!ボクラのソニー!
やっぱゲーム機に6万は中々出せないぞ!


同時購入ソフトは『アーマードコア4』。
兄者!めっちゃくちゃ羨ましいぞ!
ちょこっとさわらせてもらいましたが、恐ろしくきれいですね!
また、細かい操作性や初期機体アセンブルのバリエーションなど、
『AC』シリーズの宿命的な取っ付きにくさ、というか敷居の高さを
少しでも和らげようという意図が見えて実に好印象。
まぁ、根本的にはあの”ムズゲーAC”のままっぽいですが(笑)。

それにしても、オープニングデモだけで3日は釘付けになりそうなカッコ良さ。
ホントに実写と見紛う質感&臨場感で展開する戦闘シーンに
呆気に取られてしまうほど。

あああ、オレも、オレも貯金を作らないと・・・。
メタルギア4も出ちゃうし!


さて、私の(同人モノ以外の)初買いはコレ。

魔神の王

ナニを今更『マジキング』。

秋葉まんだらけにて。開封済・箱破れ・完品。

発売直後にも買っていて、何が不満だったという事も無いのですが、
どういうわけか、すぐに手放してしまったのですよね。

で、手放して1年とはしないうちに、
「ああ、今オレ猛烈にマジキング触りてぇ!」
と・・・(苦笑)。

しかし、ご存知の方はご存知の通り、このマジキング、
やっぱりモノが良いのか中々手放す方がいないようで、
少なくとも私の行動範囲内では、結構弾数が少なく、
一時は結構良い値段(といっても定価以下ですが)になっていたりも。

そしてこれまたご存知の方は(略)の、”『鈴屋』さんのセール価格”を
一度見てしまっている身としては、どうもあんまり高値を出す気が(苦笑)、
という実にワガママな都合で、中々買う機会が無かったんですよね。

今回、”箱破れ”ということでそこそこ値引いていたので、
購買欲の正月補正(?)も手伝って、ついに再購入。
ああ、もう離さないぞ!


さて一年半ぶりに変形させてみようとしたら、いやはや、分からん分からん。
さすが、戦隊史上屈指の複雑変形マシン(いや”マジン”?)です。

巨龍魔

5体の”マジン”が複雑な変形合体を経て、
巨龍”マジドラゴン”、そして巨大ロボットへと変わる様は、やはり見事。
変形シークエンスそれそのものが凝りに凝っていて、
十分プレイバリューであると言えるでしょう。

また、それでいて”腕は腕に、足は足に”的な(?)、
無駄なく合理性のある変形合体ギミックであり、
”魔法使い”というモチーフも含めて、改めて惚れ惚れとするものです。


しかし、この複雑さの反動で次年度である『ボウケンジャー』では
かなり難度を抑えた変形になった、とかいう話も・・・?

不敵な魔笑

ここ近年のバンダイものらしく、塗装の仕上がりは見事。
特にこの『マジキング』ではシルバーの発色がきれいですね。

造形的にも中々の色男。
やっぱり、放映時オープニングの、帽子のつばをくい、と上げて
不敵に笑むところが実に印象的だったので、
せめて帽子がもう少し目深な角度にも固定したかった所。
変形時の角度でクリックが入って固定されるんですよね、
それはそれで良いギミックなのですが・・・。

汝ら暗黒、棲まう場所なし!

変形ギミックと可動部を共有する脚部は、ロボット形態でも中々の可動範囲。
足が前に出て、かつ膝まで曲がるのは、実は戦隊ロボ史上初?ではないでしょうか。
バンダイ側もさりげなく”売り”にしたかったのか、
トイのCMでは、天に駆け上がらんとするかのようなポーズでディスプレイされていました。

・・・独特のプロポーションのせいで、
一瞬何が映ってるのか分からなかったりもしましたが。
しかし、その状態でオンエアしたという事が、やはり足回りの可動が
密かな自慢であった、という表れなのでしょう、恐らく。

惜しむらくは股関節が左右には開かない事。
それゆえ、とれるポーズはかなり限定的。
ただ、しっかりとしたクリックが入っていて、本体のバランスの良好なため、
上手く立たせればご覧の通り。

これで、腕がもうちょっと角度が付けられれば・・・!
構造的に、かなり切った貼ったすれば、
変形に干渉しないで腕を左右に上げるギミックを仕込む事くらいはまぁ、
出来そう・・・?かも。
そこまでいじるのも野暮だろうか(苦笑)。


まぁ、ただ直立させておくだけでも、十分に格好良いのですね。
色々言われる独特のプロポーションですが、
見慣れてくると、何かとても格好よく思えてきます(笑)。
分厚く巨大なボディに埋もれるように精悍な頭部、というのが、
イイ感じに私のツボなのですよ。

何か、少数生産で上位塗装バージョンが出回っていましたが、
この通常版でも私的には十分満足ですねぇ。
上位バージョン、角やら武器やら、細部まで塗装してあるので、
ガシガシ遊ぶと恐いじゃないですか(苦笑)。

当時は、2号ロボとの合体が無いことがいたく不満でしたが、
単体で完結し、高いレベルで完成したギミックと、
”魔法”というモチーフを十二分に取り入れたデザインを併せ持つ、
この『マジキング』、実に見事な逸品と言えるでしょう。


ところで。

番組が終わってから結構時間も経ってるので、
元設定を無視して色々妄想してしまったり。

魔法でロボっていうと、やはり”デウスマキナ”だよな!とか(オイ!)。
じゃあ、ナニ?『マジフェアリー』が魔道書の化身なワケね!とか(オイオイ!)。

元々の変形からして、『緑』『黄』『青』が合体した躯体に
『桃』と『赤』からなるコアが合体して、
巨大な鬼械神(オイオイオイ!)として顕現!とか、

何やら、そちら面の妄想が実に似合います(邪笑)。


そういや、PS2版『機神咆哮』、初回版で買っておいて、
未だに最初の戦闘を過ぎたところまでしかやって無い・・・。
ネタ的には秘孔!というくらいピンポイントにツボなゲームなのですが。


”ノベル系”苦手も、いい加減克服したいところ。
”いいんちょ”やら”嘘だ!”やらも、苦手意識が勝って未プレイですよ・・・。
流行にすっかり置いていかれてしまうのですよ(苦笑)。


さてさて、その他にもまぁ、色々と買っているのですよ。

昨年中、幾度も手に取っては”買うたやめた音頭”を踊っていた、
『クラッシュビーダマン』シリーズ『エクリプスドラゴン』が、
何とアソビットにて500円!く、ください!

しかし、いよいよ『ビーダマン』シリーズが途絶えてしまう事を実感してしまい、
ちょっと寂しかったりも。

で、結局、同人関連は、真っ先に物色して、散々物色しまくったものの、
何か暮れで買いすぎた感があまりにも高く、
正月早々にまた更に買う気がおきなくてほとんど見送ってしまったり。

某大手サークルの紙袋付きセットとか、かなり迷ったのですが、
アレはあの場で持って歩いてこそ!と思うと、
祭りが過ぎた今、何千円も出してまで欲しいかどうか、
改めて自問してしまったり(苦笑)。

しかし、それで”金が浮いた”と認識してしまい、(誤認だ!)
ちまちまと2千円クラスのバラ売りフィギュアを買ったり、
止めにPCのゲームまで買ってしまったり。

はっと気付くと、2万円近く使っていて愕然。
暮れから合わせて、軽くPS3一台分くらいは使ってますネ!

正月早々、実に景気のいい話。
もう、こんだけ日本経済に貢献しているオレらの税金、免除して欲しいと切に願う!


さて、買物後、例によって(苦笑)兄者宅で深夜まで”品評会”していた翌日。

年賀状の残りも書き終えた、
親戚一堂&ジャリンチョお子達もさすがに4日ともなると訪ねて来ない。

1月4日にして、ついに”ヒマ”な日が訪れたわけです!
本日は、ぐーたらして過ごしますよ!

というわけで、昨日買ってきたソフトで遊んで過ごす事に。
ちなみに、今、売れに売れまくっている某”戦国”ではなくて、
そのメーカーの前作・”ZOO”ですよ今更(笑)。

さぁて!インストールと参りますヨ!


・・・・・・あ、容量が全然無い

・・・暮れに「年明けにでもHDD買い足さないとなぁ。」
とか思ってたのすっかり忘れてその分の金を・・・!


どうにもオチが付かないと収まらない星回りなようです。

続く・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/111