« 今日のっていうかもういいや | メイン | 油断も隙も »

天の道を行過ぎて

天の道を行くもの

"装着"の『ハイパーカブト』。
連載が終わった後の投売りを待つか、
連載終了後に急速に消えるか、の判断にだいぶ迷ったものの、
結局、投売りを買い逃して地団駄のパターンを避けるために、
先週あたり、という中途半端なタイミングで購入してたり。

まぁ、テレビを見つついじれたので良し。


その連載も、本日(日付変わって昨日か)、大団円にて終了。
まぁ、メッセージ性だとか、深いところのストーリー性だとかは、
私には良く分からなかったですが、
純粋にエンターテイメントとしては、結構面白かったですね。
分かりやすいヒーロー、分かりやすいヒロイン、
分かりやすい仲間に、分かりやすい敵、と、単純な所も良い方向に働いたのか。

基本的に"やり残した"伏線や描写も無く、メインキャラの後日談を見て
笑ったり感心したりできて、見終わった後もスッキリしていました。


個人的には、天道の"おばあちゃん"の正体(?)がスゲエ気になったのですが。
あと、最終局面に近づくにつれて影の薄くなる樹花さんとか(苦笑)。

マキシマム・ハイパーサイクロン!

ハイパーカブトは反則的に強かったですね。
パーフェクトゼクター装備後は、もう手が付けられないレベル(笑)。
てっきり、劇中で『のび太の大魔境』よろしく、自分を自分で助けに行ったり、
ハイパーゼクターやパーフェクトゼクターを過去の自分に送ったりする描写が
入ると思ったのですが、その辺はまぁ、ちょっと惜しいかも。

天道のオレサマっぷりは、連載開始前&直後には、見ていてイヤなキャラに
なるまいか、と心配だったものの、すぐにそれが杞憂だと分かり、
トンデモヒーロー的に楽しんで見れました。

対して、真っ当な正義感と真っ直ぐな性格、という正当ヒーロー気質ながら、
もっぱら天道の引き立て役&イジられ役と思われ、
その辺、見ていて「報われんなぁ・・・」と思っていた加賀美が、
中盤、天道と同等の力を手にして、ヒーローとして大活躍する、
という展開には、感動すら覚えましたね。

加賀美は、最終局面でも大活躍して、
カブト=天道とのコンビで見事に物語を収め、
結局、第一話から振り返って見れば、天道がトンデモスーパーヒーローであり、
視聴者の想像の上を行く正しく"雲の上の人"であったのに対し、
加賀美は常に泥だらけになりつつも、視聴者と同じ視点で走って、怒って、戦って、
等身大のヒーローとして、二人合わせて主人公を張っていたんだな、と、
改めて思ったり。

オールゼクター・コンバイン

それにしても出来が良いですね、この"装着ハイパーカブト"。
以前に『ギャバン』を買ったときから随分経っていますが、素体の進化の著しい事!
トイとして十分な剛性を保ったまま、アクションフィギュアとして十二分に動きますね。
ハイパークロックアップのギミックもストレス無く稼動し、
(ちょっと肩アーマーが取れやすい(苦笑)。)
芸の細かい着脱・変形ギミックを備えたパーフェクトゼクターと併せて、
劇中のアクションを思い浮かべつつ、自在に遊べます。

これで、中の人の顔さえどうにかしてくれれば、
もう何の文句も無いところなのですが。

(肖像権の問題だろうなぁ・・・。)

あと、アゴを引けない、という点が、関節可動に関して最後の課題だと思ったり。


次のライダーは、『電王』というそうで。

何か、もうとっくにあちこちで賛否両論なのは毎年のことですが、
今年は、表面的な記号の段階でブッ飛んでますね。
ライダーが電車モチーフ(!)で、電車で通勤だとか?

まぁ、実際見れば、きっとカッコイイ事に期待しておきますが、
折角電車モチーフなのだから、
指差し確認とか、鉄道用語とか、電車っぽいカッコ良さに期待。

操車場とか、連結シークエンスとか、見せ場はいっぱいあるぞ!

・・・・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/116