« 特別なミッション | メイン | BUSY NIGHT? »

涙が最強よ

ちょっと食休み(今、晩飯だ今!)がてら、
ジジイが役に立つようなそうでもないような話をしようかね。


5月初旬も過ぎ、最近社会人になった方の中には、
はじめての五月病とか二度目の五月病とか、
三度目の五月病を味わっている方もいらっしゃるやも知れません。

私は慢性化しているけど。

で、やはり結構多くの方が抱く不満が、なんでこんなに残業・休日出勤が多いのか、
ということだと思われます。


原因を突き詰めれば、それは、一言で言うと、
スケジュール管理

仕事を始める前、どれだけきちんとスケジュールが出来ているかで、
仕事の行く末が決まってしまう、といっても過言ではなく、
むしろ、スケジュール完成の時点で、仕事はおおよそ終わった、と言っても良い位で。


私自身、かつてそれが出来ていなかったために、
会社に多大な損害(マジで多大。金だけで言うと二千万円くらい。)を与えてしまい、
勤続20年の先輩社員が心労が極まって失踪してしまったり
金に代えられないような様々な被害を出してしまった大罪の前科があったり。


まぁ、とはいうものの、
スケジュールに口を出せる立場ではない方の方が多いのでしょうねぇ。

"立ち回り"の上手い方なら、上がテンパった状態で何か無茶を言ってきたら、
その仕事の納期と、全体日程を問いただしてみるのも良いかも知れません。

失敗すると逆上するから微妙ではある。


・・・ゴメン、根本的に解決できて無いや。


まぁ、正味のところ、
社員が仕事の責任を負うことは出来ません
どんな失敗をしても、負うのは会社そのもの、
あるいは、会社や組織の運営に関わる上位の人間だけ、

あんまり追い詰められない程度に
仕事してるフリしとくのがイイんじゃね?
と、不良社会人が言ってマスよ?


やる気と情熱のある社会人の方、ひたすらスイマセン。
がんばって下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/157