« 朝食はデキテヤガル | メイン | 目の前の世界の形が変わる! »

そっ首もってけ

どうも、ネット上のニュースが騒がしいと思っていたら、
なんかエライ判例が出てしまったそうで。
わたしも、こうしてサーバを月極で借りて写真やら何やら載せまくってたりする人間なので、
明日にでも手に冷たい輪っかが乗っかるかもしれない身分なのかも?


何か、WEB上で周辺事情やら識者の見解やら色々と読んでいるうちに、
私は何気に『バーチャロン』の事を連想してしまいましたよ。
一時、ブームの時に、ゲーム内容をより煮詰めてバランス調整したバージョンを作ったつもりが、
当時のジャンキーレベルのマニアの技量を完全に読み損なっていて、
メーカーさん的には
「さぁ、このキャラでも頑張れば一発逆転できるぞ!」
くらいのニュアンスのチャンス付与のつもりが、
開幕で一発もらったら、もう終わった、ってレベルの
絶対的アドバンテージになっちゃった、とか、
アレ?変なバグがでちゃったな、でもこれ、面白いから残しちゃえ!
・・・って、それがゲーム性を根底から覆す結果になってしまった、とか。


実情をあまりに知らないのに、積極的にルールに干渉できる立場に居て、
しかもルールに干渉したくてしょうがない、というのは、実に性質が悪いと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/163