« 不抜 | メイン | 西へ西へと砲声追って »

金は無くとも心はHEAT

職場で缶コーヒーを買うのをためらうくらい金が無いスペシャルなタイミングに
救いをもたらさんが如く、食玩の季節がやってきましたよ!

かーなーり激気が高まる

この変態的なまでのこだわりの出来は何事!?

ほぼDXと同様の変形合体に加え、
DXトイを、並みのアクションフィギュアをも凌駕する可動域の『ゲキファイヤー』、
カンフーファイターなゲキトージャに対し、レスラー的マッシブ体型に燃える!
なんか、”ムキムキィ!”なポーズとか普通に出来る上にキマる(笑)。
分離時のペンギンがちゃんとボードに乗ってるポーズになるんですけど!?

何気に、膝に合わせ目が来ないとか、仕上がり方面のこだわりまで導入し始めたあたり、
もう果てしないものを感じるミニプラ戦隊シリーズ最新作。

そして、
全身の可動とフォーム変換ギミックを備える『チェンジライダー・ゼロノス』
マントが布って段階でビックリ。
すごく簡単な構成ながら、要所に絞り込んできっちり造り込んでいるので、
ちゃんと格好良いアルタイル/ベガフォームとして成立しているのが見事なコスト配分。
しかもカキコキよく動く!素晴らしい。
申し訳程度の武器だけは惜しい点。

さらに、
DXトイの売りである連動アクションこそ無いものの、
スプリング一発変形や、ローター回転などのインパクト&プレイバリューを内装する、
『ゼロライナー』
やたら簡単なギミックながら、小気味良く動作して、実に気持ち良い。
特にナギナタ。ぶぉんぶぉん風を切って回る。収納時のロックも器用で好印象。

これとゼロノスは、塗装済み完成品ってのが何よりビックリですよ。
モールドや塗装は思った以上に細密で満足度高し。


こんなにガッツリガシガシ遊べて、1個300円と来たもんだ!
あまりの素晴らしさに、思わずゲキレン、ライダーともに全種一気買い。

ん?1個300円だけど、6個で・・・?

コメント

18・・です。最近のミニプラはDXを越してると思ってる人が、ここに居ます。

もっす~様、どうもーです。
開発側はどっちもプロなんでしょうけど、制約されているのが”上限”か”下限”か、みたいな違いを感じますね。ってよく分からん事を口走ってしまった。スイマセン。
最近ますますトイ野郎な私的には、DXの豪華な仕上げとカッチリした可動の感触が捨てがたいのでもっとガンバってほしいところ。

でも、ミニプラサイズで詰め詰めのギミックも実に素晴らしいので、『HCM-Proスーパー戦隊シリーズ』とか作ってくれよ!バンダイさん!と静岡方面に邪悪な念を発してみますか。

ジェットマンや、ジュウレンジャーの時は、一号ロボしか、合体できる食頑は発売されなくて、最近、クオリティや、いろいろと発売されるのを見ると、グレートイカロスや牙大王を、やってくれないかなと、思うことがしばしばあります(笑

しかし、ガンダム00で、ヘタすれば、キットより優れているのを出されたら、キットの売上に響くんじゃ、とか要らぬ心配してしまいます。
それとも、改造の素材として、買っていく人が増えるのかもしれませんが(キットに移植)

ノイシュタタタット様、毎度どうもです。
”神掛かった”と言われ始めたのって、確かにここ近年の事ですね。
個人的観測では、ガオレンジャーあたりは既にかなり良かった気が。『ガオハンター』は、DXでは無理(?)な”ビーストハリケーン”状態に出来たり、右手のハンマーヘッドにアームパンチ的オリジナルギミックが入ってたりして、部分的にDXのお株を奪ってしまう(苦笑)現在の流れの走りかも。
昔々に組んだ、完全変形するチェンジロボ(古!)の食玩は良い出来だったなぁ・・・。

>00食玩
 FGあたり確かに存在意義を脅かされそうですね(笑)。
或いは、『チェンジライダー』みたいな、ディテール再現よりも手っ取り早いプレイバリュー傾向の廉価版的位置づけになるのかも。
昔の”BB戦士VS元祖SD”的に、思いっきり競合するのも見ている側的にはとても面白い。
大企業バンダイならではの展開ですね。