« 拾ったバイクで走り出す | メイン | エイリアン »

転びそうな杖

なんかのび太の部屋のガラクタみたいなタイトルだな、
と書いてから思ったり。

若い方というかドラエマニア以外の人置いてけぼりのネタ。
”割れたコップは水を飲みたくない時に”
とか、至言だ・・・、と一瞬思ってしまう。
ほぼ禅問答の域。


軌道修正。
惑星間機動なみに。


本題。

ようやく、よ う や く、よぉーーーーやく、
HDDのバックアップを作成しました。
ようやく。

パソコンの使用率というか依存率から考えると、
まともに使い始めて7年くらいの間、よくもまぁ、無防備に過ごしてきたものです。
ぞーっとしますね、ぞ~~っと。


幸いにも、派手なHDDクラッシュには一度も遭遇した事無いのですが、
マシン自体のクラッシュ(大泣)で、分解してHDDを拾い上げたり、
地味~に電源エラーでHDDが読めなくなっちゃたりで
ファイナルデータ様のお世話になったことはあったりして、
そのたんびに、

ああ!なぜ小銭をケチってバックアップを残しておかなんだかオレよぉ!

と嘆いたものですが、
でもなんだかんだで、いずれの時もデータの損失はほとんど無かったりで、
強運といえば強運だったり。

少し間違えば、WEBサイトのデータとか、ネット上で拾った画像とか、
ダメなゲームのセーブデータとか、
取り返しの付かない損失になるところだった、と考えると、
やはり、ぞーっとしますね、ぞ~~っ。


なんか、某WEB検索サービス大手会社殿が自社のサーバーのHDDの
故障率を調べたら、一般に言う、
長時間使っていると、とか、冷却が悪いと、とかは、
要因になりえても、直接原因と言えるほどの因果関係が出なかった、とか。

・・・なんか、
ダメなHDDは初っ端いきなりぶっ壊れる(一ヶ月から半年くらいで)
みたいな感じらしく、逆に、当たり、というか良い個体は、
結構酷使してもなかなか頑張って壊れない、みたいな・・・。
つまり、HDDそのものの歩留まりでほぼ決まっちゃうんじゃないか?
とのこと。


その線で行くと、買ってから5年くらい
夜毎にギガ近い容量を読み書きしつつ、
電源を切ると立ち上がらなくなることがあるという、
謎の病魔を抱えているが故に、
ここ3年ほどほとんど電源を切っていない当方のVAIOさんは、
かなりの頑張り屋さん、という事になりますかねぇ。


ぞぞぞ~~~っ!


先程の話の続き。
壊れない頑張り屋さんのHDDは、
大体、3年目くらいから故障率が跳ね上がる、との事で、
大体この辺が耐用限界なのかも、とのことで。


ぞわぞわぞーーーっ!


しかし、なんというか、もう安心ンンン!、というほどの
完全なバックアップは、結局、予算の都合で無理だったのですがねー。

”5年様”の内蔵Cドライブは、
HDD買ったら付いてたイメージデータ作成ソフトで完全バックアップ作成。
ただし、このバンドル版?ソフト、機能制限付きらしく、
何かCドライブ以外のHDDのバックアップは作ってくれない。ガッデム。
結局、フリーウェアのバックアップツールを拾ってきて、
WEBサイトの親データとか、画像他ダメなデータの類とかが入ったHDDも、
それなりの形式でコピー。

ベラボウに容量を食ってる、録画したテレビ番組は、結局バックアップまでは取れず、
新しいHDDに移しただけ。

なにより不完全なのは、バックアップの入ったHDDを、
結局日常使うドライブとして繋げてしまっている事なんですよねぇ・・・。
いやー、予算不足で、テレビ録画の増設用に買ったドライブ兼用だったり。

切り離して塩漬けにしておかないと、ウイルス感染とか、落雷サージとか、
根本的なダメージから逃れられないから、
せいぜい、偶発的な故障とかしか回避できないので、まだまだ不安。

ま、ひとまずは、
「生きていてくれてありがとう・・・!」
という域に入りつつあるCドライブの心配を(あんまり)しなくて済むようになった、
ということで満足しておいて、
また冬の賞与か、衝動買いとかでHDDを補充しますかねー。
待つほど安くなるものだし。

2年前に買った160GBより、今年の夏に買った320GBのが安かったりする。


さて、容量も増えて、Cからシステム以外のファイルをどかした、
(かつての自身が如何程に素人だったか思い知りつつ。)
ヨロヨロのHDDをフルにぶんまわした際の万一の故障に対する準備も出来た、

さあ、

デフラグだ!

3年ぶりにね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/207