« 年末年始無駄遣い無双 | メイン | ムゲンの、王 »

ムゲンバイン・ムゲン五神獣

ムゲンなる、五神獣

もう、どうにも止まらないハイレベル食玩の雄、バンダイがまたやってくれました!
食玩オリジナルムゲンバイン第5弾にして完全新規デザインで登場、
『ムゲン五神獣』です!

写真&悪ノリ満載でお送りします。


今回の食玩バインは、ご覧の通り、古代エジプト神話っぽいモチーフ。
東西いずれにもはまらない、妖しく美しく、カッコイイデザインに一目惚れ!

まずは、今回の可動担当、『ムゲンアヌビス』。

冥神

好プロポーション&既におおよそポーザブル。
単体で既にここまでやってくれる!
今回は、ムゲンロイド無しという特殊な構成なので、
このアヌビスがリーダーロボ的ポジションっぽい感じですね。

導き

動く動く!
まぁ、さすがに接地性なんてものは無いですが、膝下で回転するので適当に調整は可。
首の上下動まで可で、微妙な表情も。


そして、今回の据え物担当(苦笑)、
『ムゲンラー』&『ムゲンスフィンクス』。

太陽神・守護神

ラーはほんとに、まぁ、翼や足の角度を変えられるくらいですかねぇ。
見た目はそれなりにカッコイイのですが。

スフィンクスは、両サイドのチェーンパーツが魅力。
5体合体はもちろん、オリジナル組み換えでも使ってみたくなります。
しかし、それだけにあらず。
背後に立ち居たるは、そう、『ロイダー』!
そうすると、『ビルド合体シリーズ』に属するのか、というと、そうでも無いような、
そもそも、(毎度の事ですが)本編と如何なる関わりを持つ(或いは持たない)キャラなのか、
全く不明だったりします。
まぁ、妄想野郎的には全然問題無いのですがね

ところで、ロイダーは、というか、パーツ全般に関して、
胴体や大きな部位は、全て完成状態で封入された、半完成品状態だったりします。5種とも。

最近、子供が作れないからとか親御さんも作れないとかいう、
正直、嘆かわしいとしか言いようの無いクレームに対応するため、
食玩も完成品化の波にさらされていますが、
それでもクオリティを落とさないバンダイ、ホントにスゴイとしか。


とか言いつつ、チェーンは一コマ一コマ組み立て式だったり。
コレ、よく安全基準通ったよなぁ。


ギミック&イロモノ担当!?
『ムゲンスコーピオン』&『ムゲンセベク』!

生命神・水神

サソリとかワニとか、いかにも砂漠に居そうな感じだから?
と、思いきや、エジプト神話にはワニ顔の神様とか、サソリを頂いた神様とか、居られるとか。

いやー、画像代替テキストのほんの一文決めるために色々検索したけど、
出てくるのが遊*王とかRPGのネタばっかで困った(苦笑)。
数少ない資料サイトも、たぶん同じか近い文献をそれぞれの方の解釈で読んでいるので、
予備知識無しだと読み間違いそう。
あー、『本職』の戦国伝考証に掛かりっきりだった頃が懐かしいー。

痛みの罰・嵐の牙

んで、つまりこういうことだ!的なギミック一覧。
両者とも、5体合体時の可動ジョイントが集合していたり、
結合ジョイントの配置で、ワシワシ動く!

セベクなんて口の開閉は上アゴ下アゴ楽勝、体をひねる事まで出来たりする優れもの。

スコーピオンは・・・、パーツをよくよくご覧下さい。

互換する神

胴体と腕、同一パーツです!

ううむ!ムゲンバイン!見立てのマジックの好例です。


ところでー、先程も申したとおり、全て半完成品で、
最近手が遅いおまけに、ビデオ見ながら作業とかしてるもんでますます遅い私的には、
とても助かった!
・・・、と、思うのはまだ早い

まぁ、ご想像通り、というか、今までの写真でご覧の通り、
大胆不敵なまでにシールで仕上げております。

シール!見返してみてくださいよ!特にスフィンクスとか!

全部シールですよ!?

長い・・・、長い旅だった・・・。

いや今回はマーキングとか無かったし、シール下にちゃんとモールドもあるので、
さすがに塗ったほうが楽そうだー、とか思ったのですが、
アヌビス、スコーピオン組んだ辺りで、蛍光色の色数揃える面倒さを想像してメゲた・・・。
(挫折、早!)


さぁ、この5体の神獣マシンが、ムゲン合体!

合体する神

という所で次回を待て!

いや、時間切れなんですはい。
なんか、ここで完成まで待ってると、旬を逃しそうだし、オクラの可能性激大だし(苦笑)。


合体編、完成!追加しました!

いざ、合体!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/237

コメント

ムゲンバインを買い始めたときにはすでに売り切れでした。復刻版としてまた発売されないかな~。

11月に五神獣の色つきのdx版が出るらしいです。絶対買おうと思っています。よかった~。

おお!ムゲン五神獣のカッコ良さに気付いてしまいましたね!

食玩の設定刷新以後のシリーズの初っ端でありながら、
未だにトップクラスのカッコ良さとまとまりの良さゆえか、
中古トイショップでも高い高い!

途中から参戦の方には入手のハードルが高かった五神獣ですが、
そうなんですよね、アップグレード再販!決定!
あの細かいシマシマ模様、どこまで塗装してあるか楽しみ~。

2個は買う。絶対買う(笑)。

どの店に売ってるのかな~。店を探す暇がないんであらかじめチェックを入れておこうかと・・・。

>どの店に
 難しい問題です(笑)。
 バンダイの食玩、ミニプラシンケンジャーとかがちゃんと入荷してる店なら、
 結構有望だと思うのですが・・・、
 コンビニ、スーパーあたりだと、
 今回は高額すぎるので入れてくれないかもしれないのが恐ろしい。

 ヨドバシやビックカメラとかでもバンダイの食玩は入荷するところが多いし、
 こっちは高額商品もちゃんと扱ってくれそう。
 発売日当日に行けるなら、狙い目かも?
 ただ、値引きのある店は競争率が激しいから、売り切れも速攻・・・。

 コンビニしか無い地域の方が、
 コンビニの仕入れ担当の人に直接お願いして入れてもらった、
 なんて話も聞いたり。
 ただ、担当の人が食玩に詳しくないと、説明するのがとっても面倒とか。

 当方は結構頻繁に秋葉に出入りしているので、
 入荷予定日までアナウンスしてくれる店があるので便利ですし、
 地元にも食玩に力を入れているスーパーが2件もあるので、
 実は食玩関連で困ったことってあんまり無かったり。

 まぁ、何にしろ、売ってる場所は探せても、売り切れが恐いですね。
 前の五神獣の時は、動き出しが遅れたら、
 初回入荷で5種揃えるのに何件かハシゴしたし。

 ぶっちゃけ、通販が一番確実かも?
 お店でレジに持っていく快感が味わえないのが惜しいが(笑)。

そうですね~。大きさがいまいちわからないので詳しいことは言えませんが・・・いつもと同じように食玩の棚にならべてあるか・・・もしくはちゃんとしたおもちゃコーナーにひっそりあるのか・・微妙ですね~。
 今回は絶対逃したくない!

>今回は絶対に
 とりあえず頑張れ!超ガンバレ!
 たぶん、アマゾンとかでチェックしてれば、
 大体発売日が分かるので、その近辺に気合入れてチェック!ですかね。

 ちなみに、コンビニ流通だと火曜日(深夜)に入ってる可能性大。
 秋葉でも、そのちょっと前くらいですね。

 まぁ、よく考えれば、時期的にコレ、もしかして、
 対クリスマス商戦の一角かもしれないので、
 年内はそれなりに普通に買えるのかも・・・。
 だったら良いなぁ。

早く11月にならないかな~。11月が待ちきれないです・・・・。
思い切ってジャスコで探そうと思います。

>早く11月に
 3ヶ月とかじらされるのありえねぇ!
 最近は、3ヶ月とか半年とか先の予定が平気で分かっちゃうから、
 楽しみ半分、ヤキモキ半分。

 ジャスコは、結構手堅い選択だと思います。
 地域差もありそうですが、なんかジャスコ系は食玩にかなり熱心ですから。

発売まであと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・67日?発売日って15日でしたっけ?

Amazonは18日発送とのこと。
って事は、大体16日~17日くらい発売?

考えてみりゃ、11月は他も色々重なっててヤバイ予感!

猛神獣1体ゲット。ムゲンバルバロ?でしたっけ。
9月21日ってCMでは出ていたが、20日たまた
まジャスコにいたので、だめもとでみたらありまし
た!意外と大きくてびっくりしました。ダチョウに
乗せるとちょっとダチョウが小さいかなって感じま
した。(笑)

猛神獣出ましたね!
アフリカンアートなデザインがインパクト大。

いわゆる”人型キャラ枠”のバルバロに、
今回はデフォルトで騎乗できるメカ(ダチョウ)が付いてるのが面白い。
パーツ配分でひねり出したオマケみたいなもんだから、
セグウェイみたいなサイズ(笑)でしょうが、
その辺はホラ、組換えで巨大なダチョウを作ってみるとか・・・。

それにしても、そちらのジャスコが日曜品出しと判明したのは、
中々に有力な情報。

食玩、特に初回はスピード勝負ですからねぇ。

ども、超絶お久しぶりな壱樹です。

猛神獣、なかなかカッチョイイです。
唯一残念なのは、今回は鳥系キャラがいないこと。
アフリカならハゲタカとか入れて欲しかった……
リックダッシュ(ダチョウ)は……ねぇ(笑)

ところで、ムゲングランド。
ライオン何体めだよ……
(五神獣スフィンクス、剣聖獣ライオ、
 闘神獣バイオン及び炎龍騎レオバイン……
 さらに昔のシリーズだとエアレオンとか)


今月には牙龍騎、さらに来月にはガシャポンで猛闘士も出るとか。
さぁ、SDガンダムとムゲンバインのどっちから整理しようかな(爆)

わぁ!壱樹さんだ!
おひさしぶりですよー。

猛神獣、あのCMがキてますよね、
ガーッとジャンプして、着地であの構えとか良いわー。

そういや、猛神獣には”飛び”担当が居なかったですね。
しかし、ハゲタカ、
メカニカルに頭部を表現出来るのかがネックかも(笑)。

ライオンは、もう”人型担当”と同様に”ライオン担当”なんだろうなぁ。


最近、合体数が凄まじいことになってきていて、
空恐ろしいものすら感じるムゲンバイン・・・。
これ、我々おっきなお友達(邪笑)はいいけど、
お子達は付いてきているんだろうか、と、たまに心配になる(笑)。

牙龍騎バインズのムブリバインがほしいです。本当は全部そろえたいんですが・・・最近どんどん新しいのが発売されて、お金が・・・どうしてもファラオがほしいんで・・ファラオを買ったら、少しずつ買っていこうと思います。

>ムブリバインが
 ムブリ、ムブリっていうと・・・、おお、人型担当か!
 今なら、結構安定して見つかると思いますが、さて、一ヵ月後かぁ・・・。
 バインズはメインのラインナップと並行して販売だから、
 まぁ、来月でも大丈夫なのかも、と思いたいところ。
 新製品が出ると、入れ替えで無くなっちゃう場合もあるので、ハラハラしますね・・・。

 お金ですよね(泣)、やっぱり・・・。
 

 やば~~~~~~い
 超最悪なパタ~ンです。
 今テスト期間で店に行くどころか、
 新型インフルエンザで学級閉鎖で、
 家から出ることすらできません。
 ファラオの発売日もすぐなのに~。
 まだムブリバインも手に入っていません。
 
 ムゲンバインを買う人がいないことを
 祈ってテストを終わらせようと思います。

   
        

>家から出ることすら
 が、学級閉鎖・・・。
 大変とは聞いていたけど、インフル流行はそんな事態にまでなっていたか・・・。

 ううむ、最速なら今週末、
 スーパーなら日曜くらいから、コンビニなら火曜未明入荷、
 と、思われますが、まぁ、対クリスマス商戦アイテムでもあるでしょうから、
 慌てなくても、また入って来る・・・、と良いですけど(苦笑)。

 って言ってる自分が買い逃した、ってオチは回避したいところ。

そっちはゲットできましたか?
テストも終わり、すぐにでも買いに行きたいですが・・。
月曜日にジャスコに行く予定なので、そのときにゲットしようかと・・。
ジャスコじゃ1500円しないですよね。

私もファラオぶりにファラオ購入(笑
煌びやかなシックなゴールドの箱にやられました。
トップの更新で八端さんが言われているように、コレだけで特典みたいなモンだな…!

>月曜日にジャスコに行く予定なので

 えーと、大変、お知らせし辛いのですが・・・。

 どうも、こちらの近所では、
 ジャスコもコンビニも、入ってなかったです。
 orz

 近所のスーパーでもう一個、
 とか思ったら、影も形もなくて、背筋がヒヤッとした・・・。
 絶対入ると思ってたのに!思ってたのに・・・!

 某2ch情報だと、ヨドバシ系列は水曜前後に続々入荷とのこと。
 近所にあったら有望かも。
 あとは、トイざラスとかかなぁ。
 食品関係よりも大型おもちゃ店、みたい。

 あるところにはまだどっさりあるから、頑張れ!超頑張れ!

>煌びやかなシックなゴールドの箱に
 オーケー、落ち着けミフさん、
 きらびやかでシックじゃ、ギンギラギンにさりげないぜ。

 というか、ホラ!こんな簡単に買えてる人が居るから、
 まだ持ってない人もガンバレ!

そして、当方、
今までこれほどまでに

キングピラミッダーが欲しくなったことは、

無 か っ た ぜ ぇ !

いや、某画像掲示板で、ムゲンファラオの移動基地にしてる画像が・・・。
なんという、うってつけ加減。

>きらびやかでシックじゃ、ギンギラギンにさりげないぜ
はっ興奮しすぎてたw
>某画像掲示板
ああ私も同じ場所にいたかも
ファラオ・ピラミッド形態いいよね!
(違ってたらゴメンナサイ)

>某画像掲示板
ああ私も同じ場所にいたかも
ファラオ・ピラミッド形態いいよね!

そ れ だ !

やっとあそこの見方分かってきたよ・・・。
ピラミッド形態、エライかっこ良かったけど、
ファラオ形態からの組換えが果てしなくタイヘンだから、
もうちょっと組換えしないで済む方法を探したいなぁ。

OhoooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooNoooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!

Get!
やりました。ついに五神獣をゲットしました!!
・・・この達成感は一生のうちでまれの達成感です。
ジャスコで売っていました。

おもちゃコーナーに売っておらず、店員に聞いても
わからないという回答。ほとんどあきらめた状態で
1階の食玩コーナーでムゲンバインの売れ筋を確認
しに行ったところ、棚の一番角になにやら光ってい
る少し大きめの箱が・・・・・。

店内の光で輝くその箱は、長年求めてきたファラオ
だった。
親に認められず、子供のおもちゃとして、マシンロボ
レスキュー時代から集めたもの全部いとこの家にあげ
ることになった時、入れ替わりに新しく流れたムゲン
ファラオのCM・・・。

・・・あの頃からパソコンつけては五神獣のことにつ
いてのサイト・ブログを見ては、輝き続けるファラオ
を眺める日々・・。


懐かしくてなりません。
そして今日、念願のファラオをゲットしました・・・

>ついに五神獣をゲットしました!!
 うおお!オメ!
 
 ヨドバシとかは、依然としてまだ山積みだったりするのに、
 アマゾンとかだと、早くもマーケットプレイスでプレ値付けられ始めてるから、
 いや、どうなる事かと。

 もー、これでもか!と、遊び倒しちゃって下さいよ!

>全部いとこの家にあげることに
 うわあああ・・・。
 やっぱり、どこもどうしてオカンはトイを手放させたがるんだろうなぁ。
 当方も、1年ごと、暮れの大掃除でかなり捨てさせられてたんですよねー。

 それを!今!いったい幾ら積んで買い戻しているのかと!
 ↑
 無理に捨てさせられると、こういうダメな大人になっちゃう率高いのになぁ(邪笑)。

 しかし、当然の如く、部屋が全く片付かなくなってしまいましたが(苦笑)。

 次は超魔獣ですね。合体後に3つの姿
になるのは異例ですねー。早く発売され
ないかな~。

>次は超魔獣
 そろそろネットでも情報が出始めたようですね。
 見た目、まるで昔の”デビルサターン6”、
 マシンロボムゲンバイン的には、由緒正しい悪役スタイルというべきか。

 そろそろ5体のメカが組換え合体で巨大ロボに~、がワンパターンになってきた頃合で、
 公式合体3パターンを有する新機軸投入、というのは、さすがバンダイ、分かってる。

 ムゲンデビルをどれだけ買おうと思ったか・・
まさかユニーに発売日前においてあるなんて・・
考えもしませんよ・・・
 菓子買ったあとだったんで約200円しかない
時に発見・・悲しいですよ・・今度あったらすぐ
にデビルを買おうと思います。

>ムゲンデビル
 当方も発売日をすっかり忘れていて、初動は出遅れてしまったり。
 25日発売、って、シンケンジャー見てたらCMやってて、「あ!」って。

 未だに買えてませんが、まぁ、今回は結構数出てるって話なので、
 再販ファラオの時ほど慌てなくてもOKかも。

ところで、直近の話題なら、特にこの記事でなくても、コメントOKですよ?
最近、中々余暇が作れず、
時間がモリモリ削られるムゲンバインは中々記事を載せられなくて申し訳ないですが。

ムゲンバーニング!!!・・でしたっけ?
ムゲンバインやってくれました。
かっこいい!
絶対すべてそろえますよ!!!

>ムゲンバーニング
 久々の新作、来ましたね。
 卵型を基本形とする、など、新しいコンセプトを導入の今作、
 果たして、かつての栄華に届くのか、期待して待ちたいところですね。

 最近、食玩・・・、というか、
 組立てが必要なアイテムは手を出しづらい状況。
 しかし、仕事帰りにもコンビニなどで買える食玩は、
 多忙時の最後の生命線でもあるんですよねぇ。