« 劫火の果てより尚熱く | メイン | ムゲンバイン・ムゲン五神獣 »

年末年始無駄遣い無双

又は、
麻痺した金銭感覚と麻痺させた危機管理

邦題:借りた金返せよ


黒いボディ

ぅあーい。いきなり、と言うべきか、いまさら、と言うべきか、
暮れに唐突にPSP買ってしまいましたー。

新型の方です。
いやぁ、『忍道・焔』とか『メタルギア』とかあるし、
なにしろ所有欲を満たしてくれそうなアイテムだったので、
いずれ買うだろおなぁ、とは思ってましたが、
こんなに唐突に、こんなに金が無い時に買うとはお釈迦様でも(略)。


年末、まだ賞与(のうちの手を付けても良いカネ)が幾ばくか残っていた時に、
漠然と小額の無駄遣いに浸るのではなく、何かどーん、と景気の良い買物した方が、
満足感が大きいのではなかろうか、と、前向きな思考を抱いたものの、

「・・・、でも漠然と金を使い続けるのもタノシイヨ?」

という、病的な欲求に負けて、半月くらい、全く節制の無い暮らしを満喫して、
すっかり使い切ったのですが・・・、

そのちょっと後です、ええ。

兄者に

「あの『勇者のくせになまいきだ』ってやつ、アクワイアらしい。」

と言われて、ナニィ!と。

で、さっそく購入した兄者にちょっと触らせてもらったら、
ううむ!さすが!スゲエセンスと自由度&やり込み感あふれるゲームデザイン!
コレ、面白いデスよ!

・・・日付的には、12月28日とかー。
まぁ、ぶっちゃらけ、コミケ直前だったわけでございまして。
ここ数回のコミケの夜間待機の供は、ゲームボーイアドバンスだったんですがね、
毎回毎回、夜が明けるまでグラディウスジェネレーションをやり込んでいたり。

前回のコミケでようやく2周目クリアも達成し(まぁ、コンティニュしまくりですがね。)、
いい加減、違うゲームを持って行きたいなぁ、
でもNES入れてあるZERO3はカタログビューア突っ込んでるから、
待ち時間でバッテリ使い込みたくないなぁ、とか。


まぁ、長い前置きでしたが、買い時と認識したわけでございまして。

ええ、動かせるカネ使い切っていたのでクレジット払いです。しかも2回払い。
社会人の経済力じゃねぇよな、絶対。

まぁ、それはともかくとして、いやー、ほんとに実に良いアイテムです。
新型の方なので、薄い、軽い、ワンセグ(まぁ、使いませんがね)対応、と、
性能機能も更に充実し、そして!


・・・アレ?

前:兄者の旧タイプ
奥:私の新タイプ


これぁ!どういうこっちゃあ!
オレが!オレがPSPで一番惚れていた点は、
ハードコートしたポリカーボネートでディスプレイ含む表面を面一に覆い込んだ
あのツヤツヤヌルヌルのグロスブラックのボディなんだよ!
なんじゃあ!この安っぽい継ぎ目とデコボコの塗装で誤魔化した表面わあ!

おのれソニィィィ!甘言を弄し謀りおったなああ!
こんっな重大なコストダウンポイントをロクにアナウンスしてねぇとは!

オレはホント兄者のPSPのあの背中(いや前面)だけ追いかけて
ここまで来たんだってのに!

こんなん、まるで『POP』じゃんかよ!


POP STATIONだそうな

POP。
個性的な”格闘ゲームっぽい”液晶ゲームが遊べる。
イヤホン端子、ストラップホール付き。


・・・と、言いつつ、上の写真では、
私のPSPには、コントローラ周りとかディスプレイとかの光沢部保護シートを貼ってあって、
そしたら段差がちょっと目立ちにくくなって、
何か相対的に近づいちゃって、
写真ではワタクシの怒りが伝わりづらいDEATH!

・・・・・・、
そのうち旧タイプも買ってやる。(超品薄らしいが。)


そのかわり、最初の写真の通り、
背面側がツルツルの光沢仕様&バッテリー小型化でフラットになって、
ソニー的には、こちら側が新しいPSPの『顔』と言いたい模様。
ええ、まぁ、そういうことにしといてあげますかね。

ま、それ以外の点では、悪くなったような点は、

って、ああー!UMD射出ギミックが無くなってる!

(邪笑)

えー、悪くなったような点は無いようですし、
ぶっちゃけ、見慣れてくるとそんなに気にならなくなってきたので、今は、まぁ、よし。


で、とにかくゲームを買ってきたり。
ええ、『勇者のくせに』です。

・・・ムズ!

借りていじったときに4面までストレートに行けたのは単なるビギナーズラックか!
2、3面で死にまくる初日プレイに愕然。
な、なんというストロングスタイルなゲーム!

とにかく、かなり面白いのですが、猛レッツに難しい、奥深いゲームと判明。
リアルタイムアクションパズル的生態系構築シミュレーションとでも言おうか・・・。

まぁ、コレについて触れ始めると終わらなくなるので機会を見て別記。


んで、『勇者のくせに』があんまり進まないので、
ちょっぴりメゲて買ってきた『忍道・焔』。

こちらは、まぁ、普通のゲームでしたねぇ。
『忍道・戒』と異なり、ひたすらアクションだけやるので、自由度が無いのが残念。
あと『戒』(プレステ2)と微妙に違う操作で結構困った。
色んなキャラでプレイできるのは楽しいですね。
宇高多最強生物は文句なしで『熊』かと思いきや、
本気を出した『用心棒』はかなり良い線行っているかもしれない、とか思ったり(笑)。

どうも、用心棒です

怪現象も変わらず実装の模様。

どう?調子。

どのくらい『怪』かは、身近なイマシミシスト(シノビドニスト?)におたずね下さい。


メディアビューアやWEBブラウザとしても優秀とのことで、
色々試してみたり。
ちょっとした画像を持ち出して楽しめるのは実に良い。
画面の大きさ・画質共に申し分なし。ちょいレスポンスが遅いが。

うむ、あのような画像このような画像が、
どこでも赤裸々に楽しめるというのはなんというかどういうプレイなのですか?
(勝手に何を喜んでいるのか。)

で、WEBブラウザ。
ごろ寝WEB閲覧という悪い習慣が出来ました(苦笑)。

小オチ。
このブログ、正常に表示されませんでした。

orz

何がイカンのだろう・・・。


ところで、

黒くて小さくて

えー、コレはPSPですが、








黒くて大きくて

えー、











ナニしでかしてんだ、オイ!

い、いや仕方なかったんじゃあ!だって!

はい、PS3です。PS3ですね・・・。

え、エヘヘ・・・。

す、スイマセン!スイマセン!
金が無くてスイマセン!
金が無いのに!無いのに!
オレはどうやって、こんな買物を!

まぁ、6回払いなんですがね。

あ、シマッタ。PSPも分割払いだった。払いが重なる・・・。

いや、だって、60GB(と20GB)、生産中止だってんだものー。
ったく、『メタルギアソリッド4』も延期になっちゃった事だし、
夏のボーナスで抑えときゃ良いかなぁ、とか思ってたらコレだもんなぁ。

生産中止のニュース自体は、週前半に、「へー。」とか思って見てたんですが、
それにより各地で60GBモデル枯渇化って報が入ってきて「へぇ!?」って。


時に、宇宙世紀PSP購入から2週間。
まだ風邪から起きたか起きて無いかってタイミングです。

そりゃもう、慌てて、大慌てで。

・・・あー、ここまで無謀な買物は、ひっさびさー。

もう、”趣味:無駄遣い”の血がゾクゾクして!
ワタクシ、昇天しそうデスぅ!

ふふ、ふふふふふ・・・・・。


性能。
機能。
姿態。

一点の曇り無し。

ってのは、まぁ言い過ぎかもしれませんが、
この手のアイテムに詳しくない私的には、もう圧倒される事しきり。

ていうか、PSPだってまだ使い込んでないってタイミングで、
というか、いきなりPS3との機能連携を使えるとは思わなんだわ。

リモートプレイ、中々面白いですが、まだまだ、『やってみたら出来た』レベルですかねぇ。
しかし、今後を期待させてくれるには充分な機能。

アーカイブスのPS1ゲームをPSPに入れて遊べるのは大変良い!ですね。
レア化してしまって久しい、『パネキット』もラインナップされていたり。
やっぱり、『天誅』だよな・・・。はやく『天誅』を入れて欲しいですね!


んで・・・。

まぁ・・・、なんだ、その。

ちょっと、いろいろあって
ウチの居間のテレビは、現在、コレだったりするのですが、

い、いや!いくらなんでもコレは買ったわけじゃない!それ無理!
違う!かっぱらってない!ないから!

経緯は置いておいていただきたい。

で、とにかく、46インチ画面のHDMIで見れたりするのですよ。

圧巻!

ハイビジョンってこーいうもんかぁ、と初めて知った次第にて。
PCのモニタより細かい映像って、私史上初。


しかし、問題は、同時購入ゲームがガンダム無双って所で。
ゲームとしては面白いのですが、ハイビジョンの恩恵全然感じらんないんですが!?
やはり、『アーマードコア4』にしておくべきだったか。

ドモンとかヒイロ使うの楽しいー。
そして、やっぱりアムロは鬼神
一年戦争~Z編じゃなくて、ネオジオンの乱前後の時代だったら、
武者ガンダムとか東方不敗とかでも手に負えないんだろうなぁ・・・。

というわけで、まだブルーレイも持ってないですので、
とりあえず、また画像ビューアにしてみる。

あーあ、6万円のフォトビューアだよ(苦笑)。

って!
・・・これはあ!

・・・・・・すいません!6万円のフォトビューアすいません!

いやぁ、PCのフォルダからコピーしてきた(そしてPSPにも入れた)
あのような画像このような画像が!
とてもでっかくきれいに!

想像してください・・・。

大画面いっぱいの======な画像。!

ああ、なんという・・・!(歓喜)


・・・・・・あ?ああ、えー、なんだ、その、はい、

とりあえず、ハイビジョンは人々に幸福をもたらすであろう、ということで。

週末にでも『AC4』買ってきます。

ブルーレイってレンタルしてるのだろうか・・・。



と、いうわけで御座いまして。

家にある最新鋭のゲーム機はドリームキャストであるという当家の状況は、
(いやプレステ2(薄くないヤツ)もありますが。)
年末年始で急転回してしまったわけで御座いまして。

もう、ゲーム機というか、得体の知れないメディアセンターと化している
プレステ軍団を見ていると、いろんな意味でなんとも言えん気分に。

ああ・・・、喜んでいいのか、不安になればいいのか。

とりあえず、しばらく大きな買物は控えたいなぁ、と。

まぁ、無理でしょうがね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/235

コメント

ども、壱樹です。

やー、買っちゃいましたかPS3。
ファミコンを現役でプレイしている自分は浦島太郎気分。
や、何か時代に取り残された感が。


そういえば、ガンダム無双といえば
X360で海外版が出ましたけど……

正直、アレってどーなんでしょ。
自分はハード持ってないんでCMで見ただけなんですけど…


………動き、遅ッ!!
アムロの声、低ッ!!!


これが単なる日米間の感覚の違いによるものなのか、
それとも所詮は洋ゲー(以下削除)


もしも、真・武者頑駄無の名前が
“サムライガンダム”
とか変えられてたら、自分は暴れるかも知れません。

どーもーです、壱樹さま。
ファミコンは永遠に現役稼動です!
というか、最近、公式エミュ実装のゲーム機とかが増えてきて、何気にオールドゲーの稼働率がすごく上がってるような?

>無双
公式サイトで公開しているXBOX版のプロモムービーくらいで、おおよそリアル速度ですかねー。
CMはどのくらいなんだろうか。

声は・・・、声は、ええ、まぁ、シャアのアゴが割れちゃったりするよりゃマシって事でひとつ!(禁句か)

英語圏のひとたち的には、
「ムゥシャア、ガンダム」
は言いにくいから、ぶっちゃけ有り得る・・・、すごく・・・。

とりあえず、『Z』編はハマーン様が凛々しすぎて惚れそう。