おお、ムゲンなる王よ!
バーン!
バーン!
ズバーン!
ズバッ!
ズォォォォォォォ・・・!
ズドオォォン!
「ロイダーの封印を確認。
"埋操文書"(ベリアルドライバー )Ver7.27b"ロード・・・完了。」
「汝、我が心臓を棺に収め、我が魂をムゲンへ誘え!埋操開始!」
ズゥ・・・
ズシュッ!
「埋操文書・228章常駐、ムゲンバインシステムに最適化。
ムゲンバイン開始!」
『王の合一一一一一
「右脚部・左脚部、再構築。」
『王の脚脚脚脚脚!』
「腰部、再構築。」
『王の腰腰腰腰腰!』
「胸部・埋操中枢、機関補機、上体部、再構築。」
『王の腕腕腕腕腕!王の心臓臓臓臓臓!』
「頭部・・・埋操中枢に一次接合。」
『王の脳脳脳脳脳!』
「・・・拘束開錠(レリーズ)。」
『王の開眼眼眼眼眼!』
「・・・"擬似ムゲンロイド『王』"準活性状態起動開始。」
『おおおおおお、王は目覚めたりたりたりたりたり!』
「埋操文書・444章常駐、ムゲンバインシステム、全力稼動用意。」
『王は不滅なりなりなりなりなり!
「・・・起動、各部異常なし。」
『王はここに来たれりれりれりれりれり!』
「ムゲンバイン、完了・・・!」
『王は、ここに蘇れりれりれりれりれり!』
「最終拘束・・・、」
『おお王は、いまこそこそこそこそこそ!』
「・・・解除!君臨せよ!王よ!」
『解き放たれり!れりれりれりれり!』
「大王ロボ・・・!」
『ムゲンファラオラオラオラオラオ!』
というわけで、調子に乗って合体バンク(?)を作ってしまったり。
ああ、これも、コイツがあんまり稀なるカッコ良さゆえのこと。
誰が呼んだか、"大王ロボ"・ムゲンファラオでございます。
(いや、発売前のプレスには確かに記されていたけどいつの間にか消えた。)
そして、ファラオといったら、もうセリフにはエコーを付けたくなるのは、
ワタクシだけでしょうかしょうかしょうか。
いかがでございましょうや、このプロポーション!まとまりの良さ!
正に、食玩ムゲンバインシリーズの集大成と言って全く支障の無い、
素晴らしい出来であろうと存じ上げます。
何故、謙譲語になっているのか、存じかねます。
"古代エジプトの壁画に描かれている人間"的な体形になっているのが、
なんとも芸が細かい。ロボのプロポーションとしても実にカッコイイと思われます。
合体シーンで(そりゃもう派手に)お見せしたとおり、胸部内には『ロイダー』を収納。
コックピットギミック大好き派の私的には、もう鼻血ものです!
・・・が、カッコイイ棺ハッチを開けると中にはシートも何にも無かったりするのが
ちょいと残念。自作するかな・・・。
そして、当然のように動く!動きまくる!
もう、前例があるからそのくらいビックリしないぜ!
という方も、「な!なんだってェーー!?」っと絶叫するくらい動くかもしれない!
つま先!つま先まで動いてしまう!ヒザは90度近くまで曲げ込めるし、
(一応、アヌビス時の関節も使えば2重関節になっていますが、
上の関節で曲げるとスネが長すぎる状態になってしまうので私的には固定。)
ヒザ上の横ロールも、モモの十分な開脚も完備!
足首は前後・左右で十分な可動域をキープし、
近年のロボトイオーナーが呪言の如く(邪笑)指摘する"接地性"もかなり良好!
一方、肩周りはまぁ普通(笑)。
デザイン的に干渉物が多いので、ちょっと気を使いますが、ポーズ付けには全く困らない。
セベク(ワニ)からなる腰周りのアーマーに注目!
特に前面アーマーは、中間に2ヶ所のヒンジを備え、動きまくりです!
長杖・ウジャトスジャッジメント(公式サイトより)を構えるポーズが実に様になる。
手首の鎖がまたカッコイイのですよ。
参考までに、公式サイトよりの写し。
全高:24m
重量:144t
武器(攻撃):〔アイオブフォルス〕ウジャトの目が判断を下し、悪しき敵を裁く。
武器:〔ウジャトスジャッジメント〕神鳴る力を呼び起こす杖。
設定作ってる方も、ノリが良いようです。
実は、ムゲンスフィンクスの側面のラインがそれ(ウジャトの目)っぽい紋様になっていたり。
合体すると全く見えませんが(笑)。
合体時のメインウジャトサイト(?)は、胸部正面でしょうね、多分。
ところで。
合体時の、ラーの頭はこんなところ(後面腰アーマー裏)に付いているのですが、
意匠にも関わってこないし、可動時にふくらはぎがぶつかりまくってジャマだし(苦笑)で、
「ぶっちゃけ、余りパーツじゃね?」
とのご意見もありますが、忘れちゃならねぇ!
コイツはムゲンバインだって事を!
"余り"じゃなくて、必殺形態のパーツを余さず取り付けておけるんだぜ!
と、もうやたら好意的に解釈!
というわけで、ゆくぞ!妄想再開!
「埋操文書・9章、アクティブ。"ジャッジメントシフト"ムゲンバイン!」
『おお王に力を力を力を力を力を!』
「・・・ムゲンバイン完了。"アモン・ラーの聖杖"出力準備。
埋操文書常駐解除・代替スクリプト"神判指示書"ロード。序章アクティブ。」
『おお汝を凌ぎ、汝より声高き、汝より大いなる、不滅なるものものものものもの!』
スターライトぉぉ!ブレイk(や、止めろ魔王様に裁かれるぞ!)
我は聖なる言ノ葉にて、汝が罪を焼き滅ぼさん!』
『我は王なり!我は神なり!
我は聖なる白火焔(ほむら)にて、
汝が罪を焼き滅ぼさんさんさん!』
『極大砲撃・グレイブエンド・メルトダウン!』
『極大神判・グレイブエンド・メルトダウンダウンダウン!』
『焼滅を確認。代替スクリプト終了。』
『王の判決判決判決判決判決!』
はい、ええ・・・。
・・・ああー!妄想が楽しすぎる!
しかし、久々に妄想させてくれる良トイですよコレは!
妄想させてくれる=遊ばせてくれる!
そういう意味で、遊べるトイが近年減っていると魔王的八端的には思うのですよ。
トイ遊びの極致とは、妄想にあり!と!
カッコ良くてガシガシ遊べてガシガシ妄想できる!
コイツは逸品と言って過言ではないでしょう!
この手の廉価の合体トイには付きものの、いわゆる"ポロリ"も、
従来シリーズに比してもかなり良好なレベルであると言えます。
まだ組み換えを試してないので、全部の軸・穴に関してかどうかは不明ですが、
ファラオ形態への移行に関しては、全然ゆるい/キツイは無く、
しっかりしたテンションを維持しています。
こんな製品管理、食玩でやらかすのバンダイくらいだよ・・・(驚)。
"食玩"であるが故の弱点も色々あるっちゃ有るのですが、
(肉抜き穴とか、シール(苦笑)とか、穴勘合部の恒久的強度とか・・・。)
逆に、食玩で現状出来る最高の商品であると、もう言っちまいましょう!
コレ書いている時点では、まだまだ買えると思いますので、
ファラオの勇姿に「おっ!」と来た方には、是非オススメ!
なんか、コレでムゲンバインに"入っちゃった"人も多いとか(笑)。
というわけで、
食玩ムゲンバイン『ムゲンファラオ』を、これでもかってくらいご紹介いたしましたー。
あー・・・、最長のトイ記事かも。
コメント
ムゲンファラオ万歳!!
壱樹です。
気の向くままガシガシ遊ぶだけでも楽しいのですが、
エジプト神話についてちょっと調べてからだと
さらに妄想が広がって良い感じです。
例えば…
・ラーの頭部パーツを頭にして“ムゲンホルス”
・四つ脚のドラゴンのように組んで“ムゲンセト”
・鳥の姿の“ムゲンベンヌ”
…のように、エジプトの神々やモンスターを模して合体させてみたり。
もちろん、神話と全然関係ない遊び方も出来ますし。
正直、1セット揃えたぐらいではとても遊びきれないほど。
ビバ、大人買い(笑)
投稿者: 壱樹 | 2008年2月 8日 16:57
お久しぶり。
また八端殿の妄想パァワァにやられて、拙者バインに突撃してきます。
投稿者: 御封真 | 2008年2月 9日 19:29
バンザイ!バンザイ!トランスフォ(違う。)
さすがにシールが剥げて来ましたけどそれがどうした!
二度と剥がれなくする方法も最近色々と開発されてきてますしねー。
>壱樹さま
まいどどうもですー。
ためしにラーの首を載せて”ムゲンホルス”的状態にしたら、正に”壁画の人”状態!うわカッコイイ!
そしてケモノ形態、挑戦中ー。また載せられるだろうか。
エジプト神話、何か普通に(?)面白いですし、バイン的ネタにもってこいな異形の神様が多いんですよね。
お店も”常時売れ線”と認識してくれたのか、有り得ねぇ数が補充されていたりするので、将来への貯金としてもうワンセットいってみましょうかー。
>御封真さま
みー!!
ミフさん、あ、アンタって人わあー(泣笑)!
ピンチに颯爽と現れるヒーロー、もしくはひょっこり帰って来る寅さんみたいな!(落差でか!)
いやもう!お久しぶりですよ!
こちらは相変わらず妄想野郎ですがね!
さぁ!私の妄想パァゥア!をキミに!
おかしうりばへダッシュだ!
っていうか、ほんと、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね!
投稿者: やづま | 2008年2月12日 03:16