« 生還してます。実は。 | メイン | 青い大山 »

LANを持って街へ出よう!・・・!?

スネーク休暇でヘボヒューマンっぷりを晒したついでに、

ミスター中央通リーノとらのあなスキー

無線LANで兵士集めるのスゲエ楽しいよ!ねえ!

っていう話。

ちょ!ま!今更PSP版かよ!というツッコミはごもっともだと思います。

またもゲームやらない方にはからみ難い話題で恐縮。


『MGS4』をプレイした際、唯一、しまった!と思ったのは、
なんか、外伝かなんかだと勝手に決め付けて、
『4』プレイまでに手を付けておかなかった、PSP版の『PORTABLE OPS』の存在。

ぶっちゃけのところ、ストーリー上すっごい重要なピースらしく、
後半、”ひたすらムービー見入るモード”に入った後、
劇中の盛り上がりにやや置いていかれてしまった感を味わってちょっぴりorzになったり。

『4』終えて、その日っていうか24時間経たないうちに買ってきましたよ。

まぁ、操作感が想像以上に『4』と違って・・・、
というか、何か必要以上に”携帯機”を意識していてやり辛ぇ!
とか、ゲーム内容に関する諸々は、今回スッパリ置く。

ゲーム中、仲間をいっぱい集める必要があるのですが、
通常、マップ中にウロウロしている敵を撃ったり絞めたりして無力化した後、
拉致・監禁、で、じっくり洗の『BIG BOSS』こと、初代スネークのカリスマで
仲魔いや仲間にするのですが、これがある意味まぁ、当然というか、
スネークや一部の仲間のような逸材には滅多にお目にかかれないのですよねー。

なんというか、零細企業の人事担当者になった気分


で。

このゲーム面白いのは、この仲間集めに、
PSPの通信機能をフルに活用している所。
アドホックを利用して”すれ違いトレード”とか出来たり、
GPSを繋げば、位置情報から兵士を探してくれたりする。
そして、お題の無線LAN。

無線LANのアクセスポイントを兵士に見立て、ヘッドハンティングできる!のですよ!


ミスター自宅1号

当家の無線ルーターの化身、ミスター自宅1号。
覆面姿。初期装備はグラビア雑誌のみ。その他特徴なし。
なんだオマエ。


ミスター自宅2号は1号以上に普通人だったので割愛。
よく傍受されてしまう(苦笑)隣家の無線LANは、電波が弱すぎてリアライズ(笑)出来ず。
ご近所をウロウロすれば、このご時世、無線LAN使ってる家は何件も見つかると思うのですが、
不審者っぽいので中止。

発売直後なら、ビックカメラとかで、オリジナル兵士配布!とかやってたのですが、
まぁ、見事に乗り遅れたので、
地味~に、無線LAN(の周囲でPSPいじってても目立たない場所)を探そうか、

と。

ここで気付いた!

あるじゃないですか!日頃から私がよく行く場所で!
いくらでも無線LANがある場所が!


ミスター中央通リーノとらのあなスキー

というわけで、冒頭につながる。
いや!なんか見た事も無い、精強なソルジャアが!
やった!
とらのあなかタイトーのゲーセンか、どっちか無線LANと思われる。


ミスターアソビットのあたり

うわ!将校だ!
スゲエ!スゲエ!

アソビットシティの裏手当たりでやや弱い感が出たので、ひたすら『BOOST』を連射。
感が弱くても、ある程度以上の強度なら”人力”で増幅可能。

ここいらで、かなりハマって来ている。

中央通りを車で往復したり、裏道をPSP(APサーチモード)を手にして”ヒタヒタ”と歩き回る。

バッチリ職務質問にも遭ったから心配しないでくれ!
見た目、普通に不審者だもんなぁ。
いい加減、職質のおまわりさんに気持ち良くお帰りいただく話術は修得しているので、
ここにはオチ無し。期待するなってば。


結局、小1時間で、20人近い仲間をゲット!
うわー!うわー!

いや、これが”趣都”秋葉原の底力か!
前述どおり、近所だと隣家のLANすらよく拾えないのに、
ビンビンに感のあるLANがそこらじゅうにゴロゴロ・・・。なんだこの街!


あと、サンプル数が少ないので気のせいかもしれませんが、

ミスター外堀通り

なんかご家庭か同等のLANより、マンションとか企業ビルの方が、
敏腕ソルジャーが出てくる気がしたり。

高そうなマンション(?)の門前でハント。
医療レベル『S』!の医者!えーせーへー!えーせーへー!
オマケに”工学博士”!スゲエ!理系ワンマンズアーミーだ!


外堀通りの周辺も、中々秋葉に負けず劣らずのLANヘブン。
「ピッ・・・ピッ・・・」と鳴る怪しい端末を手にヒタリヒタリと裏道を歩く不審者!
時折、はた、と立ち止まり、猛然と端末を連射する!
ヤバイ、ヤバ過ぎる。
いやぁ、酔っ払いも多い平日夜半あたりで良かった、良かった・・・。

そして、表通りにぶつかり、対岸を見て・・・、

「ゴクリ・・・。」

交番って無線LANあるんですかねー?
(残念ながら実施に至らず。)


更に。

ミスター首都高永福

ミスター永福

ミスター中央道調布

ミスター調布


・・・ってオイ!

いや、私も、まさか、とは思ったのですが、意外とLANって移動にも強いんですねぇ。

そもそも、高速道路上に予想以上にLANが入ってる。
たぶん、渋滞でもしてれば、濡れ手に粟状態で拾えたんじゃなかろか。

路上ではじめて「ああ!止まれよ!」とか口走ってしまった。

ニセ複合メーター

どうやったか、とか書かない。
あ、コレ、文字も2重に反転してちゃんんと読めて便利。

それにしても、多摩に近づくにつれ、その入感の頻度がどんどん減っていって
なんかとても切なかった(苦笑)。


ゲーム本編もさることながら、この”LAN集め”、燃える。なんか燃える。
ああ、こんな事なら発売と同時に、ってその頃はPSP持ってなかったんだったよなぁ。

このPSPも買ってロクに使わないうちにACコネクターをこじり壊してしまったので、
近日中に修理に出そうかと思っていたのだが、ちょっと延期。

今度は新宿?いや、”企業LANのが逸材”仮説を立証する為ために、
職場にでも持ち込んでみるか・・・?

にしても、見た目ホントに不審者なのはどうにもならんのだろうか?
サミット中だったら、シャレにならないオチをご紹介できたかもしれない。

そこ、ガッカリしない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/291