« 燻ったハートの熱さに | メイン | よくうごく、アグレッシブ »

無茶無法も武法のうちか

行くはず無かったワンフェスより、無事に帰還。

ひろうしたの

現在の八端の状態を、代理で長門さん。

長門さん、無事にお連れする事ができました。
ただ、気合入った姿は今日はパス。
もー、一歩も動けません。長門さんも当方も。


安否確認のコメントまで頂いてしまいましたが、
何と朝一開場直後に、1F-4F間の、例の長いエスカレータで事故があったとか。
当方は、幸い、1F企業ブースに真っ先に行ったお陰で、全く無事でしたが、
隅っこでへばっている時、プレスの人に、「目撃してませんか?」
と聞かれた際に知った次第で。

帰りに寄らせていただいた兄者宅で詳細を知りましたが、
エスカレータに人が載りすぎて壊れた、みたいな事らしい・・・。
死者が出なかったことが不幸中の幸いですが、何とも怖ろしい。

怪我をされた方の早期の回復をお祈りいたします。

怪我もさることながら、朝一で開場入りし、
いきなりリタイヤせざるを得ない事の無念、如何ばかりか・・・。


さて、当方の状況ですが。
結果から申せば、

完 全 勝 利

とても、パンフレットを当日朝買ったとは思えないスムーズな侵攻。

最低限の用だけで早めにお暇しよう、と思ったがゆえの、

一 点 突 破

戦法が功を奏したようで。

しかし、並びだして、前にいる人の数をざっと数えたら、
軽く1500人は超えていることに気付いた時はちょっぴり胃が締まった。
みんな、よくやるわ。

実際、並んでる最中に、係りの方の「今から並んでもムリかも」コールが出て、肝冷。

対して、コトブキヤ殿のブースは、整理券方式のお陰か、
落ち着いた雰囲気で列も進行して良い感じ。

何よりですね。

私は、今日、ここで、革命を見たのですよ!

「・・・クレジットカード、使えるんですか!?
持ち込んでみました!

ありがとう、コトブキヤ!
君は英雄だ!素晴らしい功績だ!
(このネタだと銃殺されてしまうか(笑)。)

お陰様で、ロクに現金持ってなかったけど限定フィギュア査収に成功。
いや、食費を削る覚悟で並ぶだけ並んでみたのですがね、
やってみるもんですね!
(・・・。)


ところで、景気の良い話ばっかりでも無かったりなのですがね、
列移動始めます、と言って100mも移動しないで1時間止めっぱなし
ってのは無いんじゃなかろうか、実行委どの。
みんな、日影に逃げることも、荷物を下ろすこともロクに出来ずに、
正味、未明からの待機より、あの一時間でなにより消耗した。

見ろ!この鼻の頭の日焼けを!(見せないが。)

あと、これは実行委のせいではないのかもしれませんが、
中、なんか例年比でずいぶん蒸し暑かったですね。

汗、全然止まりません。
最近、不摂生のせいで体質も悪化しているので、余計に(それは自業自得。)

改善求む。


まぁ、今回は、前述どおり、一点突破狙いなので、
個人ディーラーは諦めていたのですが、
ここまで来たのだから、と、中も一応見せていただきました。

まぁ、見たら見たで、つい、出来心で~!となってしまって、
結局多少は買ってしまったのですがね。あー・・・。

冒頭に長門さんがくつろいでる座布団・脇息・一升枡も、今回の査収物。

『アトリエ あいさわ』殿作の、『殿様セット』(本当。)と、ミニ『枡』。

こちらの作品は、かなり凄い。
Figmaサイズ(?)の座布団をきれいに作るのは、実は結構難しいとか。
そして、枡。良く見てください、見えますか?

この枡、ちゃんと組んで作ってあります。

なんと、木材をレーザー加工しているそうで。
『寿』の彫り込みも、レーザー。うっはあ!


そして、本日、一番の本命。

書き割り・・・

・・・、まだ撮影禁止だったり。とりあえず、ブースの写真。

結論を申せば、

正直、すまなかった!コトブキヤ!

いや、舐めていた事をお詫びしなければならない。
彼等は、かなり熱い。

まぁ、正直、個人的には、模型メーカーとしての純粋技量はまだ信用していないのですが、
それでも、”良いライデンを作りたい!”という方向性に全くブレは無かった。

ケチをリクエストを出そうと思っていた、
レーザーの展開や、”しゃがみ撃ち”姿勢の再現は、もう、とっくに考慮済みとの事!
現段階では、足首の可動に干渉するスネパーツの移動ギミックを確認!

また、さすがに差し替えながら、
『フラグメントクロー』(格闘・特殊攻撃時に展開する”爪”)も添付したい、との事!

また、今後のラインナップに対する熱い思いも聞かせていただきました!
(オフレコで、次回作の事とか・・・。)

とにかく、今まで不安交じりでしたが、一気に、期待ムードが高まりましたよ!


ちょっとまだ不安なのが、

「レーザー砲、よく肩に収まりましたね、設定見ると骨組みしか無いような構造なのに。」

「・・・ええ、何とか、現状、できる、よう、には、造形しています、けど・・・・・・、」

「・・・?」

「ええ、もしか、した、ら・・・、あの、・・・、かもしれないですかね。」

「・・・(苦笑)。」

みたいなやり取り。

ええと、あの、
ワタクシ、全装甲排除状態でダッシュセンター近接狙う人なので
コトブキヤさん、まさか、何てコトになったら、あんた、
タイムオーバーなんて狙わせませんですことよ?(邪悪笑)

(バーチャロンプレイヤーしか分からない恫喝(?))


夏だなぁ。

水ヨーヨーいかがですかー

グッスマ殿のブース周辺で、
浴衣のおねえさん(&おっちゃん)が配布していた水ヨーヨー。
うわあ、季節感あって、邪魔になるぅ(苦笑)!

思わず、一個もらってしまいました。

終日、持ち場所に困った(笑)。


プラズマ砲。

意外と見慣れてない天井

ウソ。
帰りに、ほけーっと、上を見たら、何気に、ワンダーな光景だったので。

というわけで、あれだけ、行かない、行かない、と、喚いておきながら、
例年比でもかなり好成績なワンフェスになってしまいました。

色んな、大切なものを手に入れた。

しかし、私はそのために、

何を引き換えにしたのだろう。

答えは、明日以降の食卓にて。

・・・・・・マジで職場での喫茶を控えようかなぁ(泣)。

まぁ、満足です、ホントに。
やはり、イベントってのは、いいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/298

コメント

ロムスカさんですね(笑
八端殿のアクティブさの一割でも欲しいであります。
ほんとレポ読んでて楽し。

いや、装甲パージはデフォルトでお願いします。

友人相手にをアレでボッコボにしてた記憶が甦ります。

無事で、安心しました。
死者がでなくて、本当に良かったですよね。

ワンマンレスキュー当時、キット化しないかな、と熱望していた機体だったので、キット化は嬉しいです、本当に。

どうもです、やづまです。
ワンフェス帰ってから、エアコン喉が悪化して風邪気味だったのはここだけの秘密。

例の事故は、あそこまでの事態に発展したのは、エスカレータの方の安全機構の不備が疑われているらしいですが・・・、
まぁ、開催側の不手際を追求されて、次回が危うい、なんて事態は避けられそうなのですかね?

>ムスカ様
 そこに反応してくれるのはミフさんだけですよ!(笑)
 いやあ、っていうかね、
 私のはアクティブって言うか
 「今は良いのさ全てを捨てて~!」的な突撃行為だから!
 誰か私に『計画性』スキルを注ぎ込んでください・・・。

>ライデン
 全装甲排除使い!もうひとり発見!
 ていうか、ご無沙汰してます、大伝太さま!

 不肖私、10年ライデン使ってて、
除装近接を”当てたらラッキー”とかじゃなくて
ヤる気で出せるようになったのって、
ここ2年くらいだったり。
当時からボッコ可能レベルってのは、
いやぁ、さすがです。

ワンフェス会場でも、
「装甲!脱がせないのですかー?」
の声は上がってましたねぇ、やっぱり。

「脱がせないならパージ版も作りますよねー?」
とか言っておきましたが(邪笑)。

>ワンマンレスキュー
 白地に紅鶴!
 あのバージョンも格好よかったですよね。
 デカールさえ作ってくれれば再現は難しくないはずなので、
バリエーションとしてはアリかも?

・・・貼るのか、あの面積・・・。