« "どぢっ子"なのか!? | メイン | 惚れた弱みよ・・・ »

流されて、俺・・・

暗黒要塞に次ぐ、定型的ネタなんじゃないか、
と言われそうな、サイト移転&プロバイダ移転ネタの最新&末端情報。

親サイトの移転は、未だ連絡の付かない(泣)方、約*名様への連絡を残し、
9割方完了。
あとは、9月1日を待って、新サーバ側のトップから
"試験運用"を外すだけ。

・・・・・・なのですが、9月1日を待てないかもしれない。

プロバイダとの契約でドジって
サービス開通が9月8日より更に先にしか出来ない事になってしまったから・・・。

つまり、当方宅では、9月1日より、一週間以上、
インターネットが使えなくなる
という事で。

・・・。
・・・・・・。

!?

エエー!!

orz


仕事帰りに、ネット喫茶に行くのが習慣になりそうですね。
自宅~職場間の適当な場所を見繕わなければ。

出先環境でも、おそらくFTPや簡単なツール類は使えるはずですが、
腰を据えてどうこう出来る、とは、(念のために)思っていないので、
今日・明日にサイト関係の作業は、
一旦全てクローズ出来るようにしておきたいところ。


って、こりゃブログというか自分への業務連絡では無いか。

言い換えれば、"冷蔵庫のメモ"。


ところで、関東にお住まいの方々、
先日の雷雨は大丈夫でしたか?


私は危うくダメな所でした。

いや、
身体的被害は皆無だったのですが、

もうちょっとでPCが吹っ飛ぶ所だった

以前にも何度かネタにした、

"シャットダウンすると、二度と起動しなくなる"

な故障を抱えた当家のPCさんなのですが、
さすがに、至近距離に着雷しまくっていて、隣の部屋の明かりが断続してる
みたいな状況下では、HDDクラッシュ、という最悪の事態を避けるために
(文字にするのも怖ろしい。)
後々の苦労はひとまず置いて、シャットダウンを決意したわけで。


(どごーん、ずずーん、と、表から音が。窓の外が頻繁にフラッシュ)

急げ、急げ・・・、開いているソフトはどれとどれで、
このファイルは保存、これは破棄・・・。
で、あと稼動中なのは・・・、
ああ!いま『ひだまりスケッチ』録画してる!

ブツっ!

停電

・・・うわあ、ホントにオレの背後にネタ神が、とか暗闇で思ったり。

泣きそうです。
"読み込み"中に電源引っこ抜いても、あんまり困った事にはなりにくいのですが・・・、
"書き込み中"は・・・、ヤバイ。ヤバイです。

過去、2度ほどHDDを動作不能にしてしまったときは、
(文字にすると泣きそうだ。)
いずれも書き込み中の電源事故だったり。

数分待たずに、通電が回復。
まだ外ではゴロゴロ言っているけど、
心のハラハラを抑えられずに、電源ON。

幸い、"持病"は発作を起こさず、OSが立ち上がり始める。

起動がむっちゃくちゃ長く感じる。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

・・・無事だ!

コチラ系の神様、ありがとう!ネタの神様、ありがとう!
『ひだまり』の録画がエラーになってる以外、なんの損傷も(いまの所)見受けられず。

冷や汗の浮かんだ泣き笑い顔で、今度こそシャットダウンを実行。
当然、表はまだまだ絶好調で荒れ狂うサンダー。

(ガリガリガリガリ・・・。「シャットダウンを実行中です。」)

ああ、いま停電したら、それこそネタだな・・・、いや冗談じゃない。

(ぷつっ・・・。)

ふあー!間に合ったー!

(・・・・・・ふぅぃぃぃぃぃん(ファンの回る音)カリカリカリ・・・。)


はい!?


操作ミスっただろ、"シャットダウン"と"再起動"間違っただろ、
と、ツッコミたい気持ちは良く分かる。

しかし、そうじゃない。そうじゃないのです。

我がPCさんの病魔は、いつのまにやら新たなるステップへ!

シャットダウンを受け付けない


へと、進行していたのです!

な!なんだってー!

というか

なんじゃそりゃあああ!

うわわわわわ!やめろ!やめろ!やめろ!とまれ!

ノートンてめえ!HDD動かすな!

シャットダウン!シャットダウン!

"あたらしいプログラムがあります"

アホOS!そのポップアップメッセージどけろ!"シャットダウン"はその下だ!

シャットダウン早くううう!


停電



ほんとにね、
もうね、
オレの背後にネタ神が、とね。

真夜中、暗闇で、

オォイ!

と叫びつつ、思いましたとも。


あ、幸い、ほんとに、奇跡のように幸いに、
HDDは無事でした。

ネタのカミサマ、ほんとにカンベンして下さい・・・。

しかし、さすがにPCを買い換えねばならないか、と思ったり。


この恐ろしさに比べれば、

あの日実は、首都高を***kmで走っていたとか、
深いわだちにはまって一瞬片輪浮いたとか、
そのくらいはホントに些細な事に思える。

・・・道路空いてて、気持ちよかったなー。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/311

コメント

生きてますかー?(マテ)
ども、壱樹です。

最近は、本当に生命の心配をしたりしなかったり。
雷鳴ってるときの電化製品には十分お気をつけて。感電とか。

やづまさんこんばんはー
例の物無事に届きましたよ。
都合の良い時にいつでもどうぞ
では

>生きてますかー?

 フフフ、死んでいたさ!
 だが!アレとかコレとか発売されまくっているのに、
 おとなしくショボーンしてはいられないからな!

というわけで、どうもです。壱樹さま。
ショボーンどころか、ヘッドバンキングしてましたが。

落雷サージガード自体は導入してるものの、
(タダのコンセントだがね!)
データは自分で守るしか無いのですねぇ。

いやー、今、HDDに落ちられたら、
あんな画像とかあのような画像とかあれらの画像とかが、
昏暗の彼方へ消え去ってしまうではないですか!
ああ、考えると、また頭を振り回したくなってしまう。
とりあえず、マメなバックアップと、
ちゃんと電源切れるPCの導入ですね!


>例の物
 キタ!?(がばあ!)
 へっへっへ・・・、そうかぁ!来ちまったか!
 アレのいろんな部分とかを弄り回すのが楽しみでしょうがないぜ!

 (万人に誤解を与えつつ(邪笑)。)

 いや、ほんとにありがとうございます、あっすさま!
 あの日の出会いは正に天佑と言うべきか!
 月末頃になりそうですが、よろしくお願いいたします。