「こうですね、わかります」
ケータイレビューはちょっとお休みして、
時事ネタに手を出してみたりしますよ。
ダブルオーは、ティエリア君を見てると実に退屈しない。
絵に描いたようなヒーロー漫画的ツンデレ君(笑)。
『サクラ大戦』のマリアさんみたい、というのは例えが古いか。
「胸にガンダムの顔が!?」
「カッコイイからだ!」
このネタも、ぼちぼち「お兄さん、お姉さんに聞いてみよう!」ですかねぇ。
私設武装組織"ソレスタル・ビーイング"(以下、ソ団)が誇る、
最精強の太陽炉搭載兵器、『セラフィムガンダム』が、
専用支援ユニット・『GNセラヴィー』と共に出撃!
必殺のバーストキャノンが、戦場に浄化の焔を放つ!
巨大なGNセラヴィーは機動プラットホームであり、エネルギープラントである。
機敏だが継戦能力の低いセラフィムの行動を劇的に拡張するのだ!
長大な砲を携え宇宙を駆けるその姿は騎士の如し!
それにしても、つくづくダブルオーは、"宇宙の騎士"ネタが好きですねぇ。
あ、そうそう、言い忘れてましたが、
今回は間違ってもレビューとかじゃあ無いですよ?(邪笑)
セラフィムガンダムとGNセラヴィーが、
脅威の合体!
一点突破・侵攻形態GNアームズ・セラフ!
セラフィムガンダムのGN炉と直結する事で、更に大推力・高火力化したセラヴィーは、
GNアーマー形態に変形、強力な突破兵装となり、戦線を突き破る!
そして、このGNセラヴィーには、秘中の秘と言うべく、
恐るべき戦闘機能が隠されていた!
なんと!
セラフィムがバックパック形態に変形し、動力ユニットとしてGNセラヴィーに合体!
これが、最強形態たる、重駆逐戦闘形態・セラヴィーガンダムである!
その名に冠した燭天使の、焔に包まれた翼の如く、
広域殲滅機構・シザーブラストを展開!
戦火を焼く焔となれ!セラヴィー!
・・・・・・、
ウソですよー。
ほとんど、全部。
ひとに言ったら笑われるからダメよー(邪笑)。
はい、ええ、
HCM Proシリーズ『セラヴィーガンダム』なんですがね。
色々あって、ごらんの有様に。
いやぁ、だって、というか、
前にも申し上げたとおり、
「我、余剰を許さず!」
なもんで、
ええ、
「・・・・・・。」
セラフィム頭を外して、"後ろに誰もいませんよ?"
なんて、許しがたき。
というわけで、
合体時にはセラフ頭の装着を阻み、
分離時にはセラヴィーとの合体を阻む、
邪魔パーツである、
巨大ガンダムヘッドの"トサカ"を取っ外しました
それに、セラフィム時にもバックパックみたいにセラヴィーを背負えれば、
ごらん頂いたとおりの有様通りのプレイバリュー!
こんな楽しいプレイをスルー出来る訳無いじゃあないですか!
え?他にも色々おかしいって?
いや、
セラフィムのアンテナは、セラヴィー合体時に肩キャノンに干渉したんで除去。
軟質バージョンを付けておいて湾曲上等、というのもアリかも。
セラフィム手首&隠し腕は、かなり未練があるものの、
現状、どうしようもないので除去。
ヒザキャノンにだけ付けておいて、セラフィム分離時には付け替える、
というのも考えたけど、クァッドキャノン状態も捨てがたいので、断念。
とはいえ、サーベル阿修羅は魅力なので、
現状、デッドスペースと見込まれる、セラヴィーのスネ内部に、
余り手首とビームサーベルを入れるスペースを作れないか、とか妄想中(邪笑)。
コレで貴方のお手元のセラヴィーも、今日から余剰レス!
・・・・・・、
とか言っておいてアレですが、
まぁ、元デザインとの兼ね合い上、結構犠牲が多いので(苦笑)、
オススメは全然出来ないのですがねー。
しかし、まさか、万が一、何かの致命的な運命のもつれにて、
やってみようかな?とか道を踏み外してしまった方のために、
参考写真。
トサカの後頭部側にフタが接着されていますので、
少し力を加えては戻したり、熱を加えてみたり、こじってみたり、
慎重に慎重を重ねて、じわじわとパーツを浮かせば、
もしかして、ひょっとしたら、あんまり破損させずに取り外せるかも。
そして、外しただけでは、実はダメで、
トサカの基部がセラフィム首パーツにつながっていて、
セラヴィーの背中に干渉するのです!
そこは、思い切ってニッパーカットになります。
切る形状は、恐らく、フェイス状態時に、トサカの振れ止めになる形状・・・、
だと思うけど、正味のところ良く分からん。
無くても一応、トサカの動作には影響しない?
上の写真のように、軸は残しておけば、もし後悔しても、
とりあえずトサカは復活させられるけど、
セラフ首が付かないほどはではないものの、やはり干渉するので、
思い切って全部切ってしまったほうが、スッキリしそうではある。
・・・言ってるうちに切りたくなってきた。
もし後悔したらもう一個買う勢いで、切っちゃうか・・・?
なお、万一、実施の際には、
間違いなく、決定的にメーカー保証対象外となり、
それどころか、当局に怒られたりするかもしれませんので、(しない。)
くれぐれも、自己責任にて。
まだ見ぬ余剰レスジャンキー仲間の検討を祈ります。
それにしても、
これだけ遊ばせてもらっておいてアレですが、
今回は、文句の一つも言いたいところ。
いまどきのデザインにしては、商品化前提、と分かっていながら、
ギミックの立体的な検討が足らなさ過ぎじゃないだろうか、
とか思ったり。
セラフィムの細い胴体に、
肩関節(クァッドキャノン基部)、フェイスバースト、セラフィム頭部、
と、詰め込みに詰め込んで、
なにか特別な工夫は、っていうと特に無いみたいだし・・・。
特に、セラフ首の収納は、スケールの問題もさることながら、
GN炉はどこにいっちゃうんだろう、
という、設定的な問題もあったり・・・(苦笑)。
そもそもセラフィム自体"隠し演出"扱いであるものの、
意図的に造形をぼかさないと、一発でバレるくらい、
変形ギミック自体にトリックが無い。
"うしろのひと"って通称、結構前からあったもんなぁ(苦笑)。
隠し腕の展開に至っては、思いつきレベルで放置されているように見える。
デザイナー殿なのかバンダイなのか、どちらにウェイトの多い問題なのかは、
定かではないものの、もうちょっと頑張って欲しいところ。
アリオス&GNアーチャーも、余剰パーツ無しでは合体出来ない、とか、
ちょっとガッカリ感のあるギミックだったし、
今のところ、大きな問題が無いのって、オーライザーくらい?
色々言ったものの、良い所も多い。
セラヴィ顔のゴツさがたまらない。
特に、目がスリット状に細いのが実にカッコイイのですよ。
可動範囲に関しては、経験の功か、よく煮詰められており、
(ヒザキャノンの可動範囲がちょっと残念だが・・・。)
添付ディスプレイベースの使い勝手も実に良好で、
アクション展示がビシッと決まる。
また、品質に関しては、手放しで誉めていいレベル。
話に聞くに、"当たり外れの多い"シリーズと言われるHcm-proですが、
今回は、かなり個体差が少なく、高品質を維持しているようですし、
成型品の出来の精密さや、勘合の上手さは、
相変わらず、並みの機械メーカーはだしの恐ろしさ。
可変(?)支援メカ+ガンダムのトイだと思い込んで遊んでると、
これが中々にカッコ良く思えてくるから、妄想補正ってスゴイ。
トサカをもがずにセラフ首が付くなら、ぜひオススメの遊びなんですけどねぇ。
前作の、『ヴァーチェ』からの継承である、"重量級ガンダム"、
正味のところ、前述の文句を全部承知の上で、
思わず買ってしまったくらい好きなプロポーションなので、
今後もぜひ発展し続けて欲しい所。
ところで。
当方の兄者の、セラフィムを一目見た感想。
「江頭2:50。」
ティエリア君が聞いたら卒倒しそう。
コメント
>GNアームズ·セラフ!
か、形になってるー!
某ミーティアに限りなく近くなってますな。
130Km近い超Gの中、支えた甲斐があったってもんです(笑
江頭…ダ、ダメ、見えてきちゃう!せっかく捕獲してココ見ていじろうと思ったのに!!
投稿者: ミフ | 2009年2月 1日 01:29
スミルノフ大佐のご冥福をお祈りします(合掌)
壱樹です。
おお、なるほど。トサカ外して余剰無しで……ん?
………
そのトサカとか手首とかは?(爆)
禁句?
江頭? あぁ、女性タレントの江頭(えとう)ひなたサンのことですね(実在)
エガちゃんは上半身肌色なのでセラフィムとは似てません。異論は認めない。
エスパー伊東もNGですよ?
投稿者: 壱樹 | 2009年2月 2日 19:42
皆様、どもー、です、
やづまです。
さて、
>ミフさま
>130km
ウフフフフ(はぁと)?なぁに?130って。
ワタクシ、いつも”ほーてーそくど”で走ってマスことよ?
チョットアタマヒヤソウカ・・・(ヴィィィィィン!<パワー充填)
>GNアームズ・セラフ
そう、GNアームズというか、ミーティアになってしまった、
と気付いたのは、全てが終わった後でした(笑)。
セラヴィを逆さづりにすれば、多少はアームズっぽいかなぁ、
とか考えたけど、いま二つくらいカッコワルカッタ・・・。
何気に、ぺガス状態が気に入っていたり(笑)。
さあ!みんなもかっこいい変形にチャレンジだ!
(自己責任で)
>トサカ&手首
ふむ、壱樹どの、キミには存在しないものが見えているようだ・・・。
チョットアタマヒヤソウカ・・・(キュイイイイイイイン!<パワー充填)
一瞬、セラビ足を二つに割れるようにして、
中に余剰手首とか入らねぇかな、とか考えてしまったり・・・。
(接着が硬くて実施に至らず。チィ!)
それとも、本気でもう一個買って、
阿修羅六刀流&ヒザ隠し腕にセラフ腕移植&ぶっ壊し前提改造、
というのも、アリかなぁ・・・、無しか。いやいや・・・、
と悩んでしまったり。
>江頭
江頭がイヤならモジモジ君だ!
と、兄者に言い放たれてしまったので、
もうダメです(泣笑)。
つうか、”忍者”という発想をすっとばして、
全身タイツと言われるとは、当方も思いもよらず(泣笑)。
投稿者: やづま | 2009年2月 3日 00:56
追記。
”お義父さん”スミルノフ、まさかの頓死に突っ込むの忘れたので。
いやー、”衛星兵器の巻き添え”回避の段階で、
ああ、こりゃ最終回のスタッフロールで、
”正座するアレルヤの脳天を睨みつける父”が見れるな、
と思ってたら、なんという死に方・・・。
ただでさえ、この放送分は、正直いろいろ納得イカン点があったので、
もう、”トドメ”という感じで、口がふさがらなかったですよ、ホント。
あそこで、軌道エレベータをぶっ壊した意味が本気で何度考えても分からん。
昔あった『おぼっちゃまくん』という漫画で、
”5円玉がどうしても欲しくて10万円で買い取った”
という話を思い出した。
スミルノフ大佐・・・、
最終話でトランザム化したティエレンを駆って、
「再生医療でローンをこさえてしまったよ、ワハハ!」
とか復活しないかな・・・、したら全部許す(泣)。
投稿者: やづま | 2009年2月 3日 02:18
アロウズ(の上層部)が軌道エレベータを破壊したのは、その行為の濡れ衣をクーデター派に着せるため……ではないでしょうか。
それの前回の放送で、“クーデター派が市民を殺害する”嘘の映像がありましたよね?
アロウズはそれを世界中に発信して、クーデター派=市民を虐殺する悪党、という壮大なデッチ上げを行いました。
その上で軌道エレベータが破壊されたら、先述の映像を信じた人々はクーデター派の犯行(アロウズに追い詰められて自爆?)だと思い込む
→悪のクーデター派を倒すアロウズは正義の味方
……というのがアロウズの狙いだったのではないかと。
(プラス、あわよくば地上に集結していたカタロンとソレスタルビーイングも殲滅)
逆に言えば、その程度の浅い考えで軌道エレベータをブッ壊し、クーデター派に人質にされていた人々・地上に待機する正規軍・エレベータ周辺の都市の市民を敵対勢力もろとも虐殺しようとしていたわけですが………
投稿者: 壱樹 | 2009年2月 4日 09:26
どーもー、ですよー、壱樹さま。
わぁい、ガンダム00話、
略して、
オレ!オレ!オレがガンダムだよ!
真面目なファンの方に砲撃されそうだからやめとこう(苦笑)。
さて、
>逆に言えば、その程度の
そこ!そこなんですよ。
はっきり言って、今回は逆にアロウズが市民にいいとこ見せる
チャンスですらあったのに。
(テロを迅速解決!市民の安全第一!頼りになるぜ治安組織!)
隠蔽や偽装も、上手くいくのか疑問・・・。
メメントモリの地上からの見え方にもよるとは思うのですが、
最悪、ヨーロッパあたりなら肉眼でも見えちゃうかも。
見えなくとも、あの規模のエネルギーを放つわけだから、
発砲の瞬間、強烈な電波バーストが発生した可能性大、というか必至。
アマチュア天文家なんて20世紀の昔からいたわけだから、
宇宙中に証拠をばら撒いちゃった以上、早晩、ばれる。
せめて、オートマトンを使って爆破とかにしておけばまだしも・・・。
ばれた日にゃあ、
劇中で人相悪いおっちゃんが言っていたが如く、
”百年掛け”て、それこそ人類種の総力を挙げて建築されたインフラを、
たかがいち反乱事件で、たかがいち治安組織の独断で
破壊した責任問題、どころか、世界中が黙っちゃいまい。
アロウズ関係者は、高官から食堂のおばちゃんに至るまで、
ガンダム以前に、道端で暗殺される事を恐れなくてはならなくなる。
結局、アロウズがするべきだったのは、
ごく普通の対テロ対応であって、
あの行為は、
世論次第で黙殺されるような、ほんの数万規模の人間の口封じの為、
全世界にばれるかもしれない犯罪を犯してしまった、
全くもって、偏執的としか言えない蛮行。
5円玉を10万円で買った行為。
変質的妄想に取り付かれた為政者が信じられない蛮行に及ぶのは、
悲しいことながら、史実でも幾度と無く繰り返された事ですが、
いくらアニメとは言え、コレは考えが浅すぎて、賛同しがたい。
まぁ、一言でまとめると、
セラフィムのために、肌色の塗料を買ってきました!
というか。
(オチなくてもいい。)
投稿者: やづま | 2009年2月 4日 13:35