« よみがえれ、僕のイロイロ | メイン | 宇宙(そら)駆ける朴念仁ども »

錯綜する獣性

さてさてー、
ケータイレビューはまたまた延期して(オイ。)、
またまた、時事ネタに手を出してみましょうか。

今!話題の、獣が何体も合体しちゃうアレですよ、アレ!
鳥とかゾウとかライオンとか~~~!

いざ!合体!


合体完了ォォォ!

大酋長!見参!

はい!
"トランスフォーマー ビーストウォーズ"より、『マグナボス』です!

って、
コラァ!

い、いや、
ええと、なんというか、スイマセン。

『ムゲン闘神獣』、無くなんないうちにキープしないとなぁ・・・。


と、いうわけで、
なんか、どういうわけか、『マグナボス』を衝動買いしてしまったわけで。

秋葉リバにて、
ジャンク/本体のみ/欠品無し/破損無し。
4,400円くらいだったか。
まぁ、昨今の相場を考えれば、そこそこかなぁ、とか。

箱付き開封済5,800円くらいのも、まんだらけにあったものの、
正直、国内版"ビーストⅡ"は箱の装丁がいまひと
すぐ開けて遊んじゃうから、中さえ無事なら問題ない。

マグナボス

買った時のお店のお兄さんとのやりとり。

「これ、取説ないんですよね・・・。」

「ああ・・・、私も、バラバラで買い取られてきたの、
ネット見ながら合体させたんで、たぶん大丈夫ですよ。」

ギミックの高度さというか難解さの評判の高さが伺える会話です。

ちなみに、今回はそのへんの写真が無かったり(エエー!?)。
またカメラのバッテリ切らしてしまったもので・・・。orz
ACアダプタか、せめて換えバッテリ、買ったほうが良いかなぁ・・・。


ところで、写真をよーくご覧頂くと分かるかもしれませんが、
なんと、象牙の基部アームが、両方右パーツ!
エエー!?中古で初期不良ってナンジャソリャア!

どう考えても、メーカーは保証してくれそうにないので、
さて、どうしようか、と、一瞬途方に暮れましたが、
よくよくいじってると、
なんか可動範囲的に全然困らないと判明。オイオイ・・・。
それで、前のオーナーも、気にせずいたのか?

まぁ、形が若干違うのですが、もうメンドクサイから気にしないことに(苦笑)。

三獣士

しかし、確かに、この見事なビースト形態から、
各ロボット形態、そして、前述の合体戦士形態にトランスフォームする、
というのは、スゴイ。

「何気に、サントン(ゾウ)はそれほど難しくないんですよね、広げるだけだから。」

「ガイドとか何もないライオジュニアが厄介で。」

とか、細かいアドバイスしてもらったり(笑、感謝ですー、お兄さん!)、
買った時に合体状態を見ていたお陰か、
一度組みばらしただけで合体パターン覚えてしまった。

なんというか、最近のヤツのほうが、
よっぽど変態変形があるんじゃないのかなぁ、
ヘンケイ!ガルバトロンとか(苦笑)。

雄たけび

これだけ、叫びポーズというか、上を向いたポーズが似合うTFも無いだろう。
上を向いたポーズしか出来ないとも言うが(邪笑)。

これまた、マグナボスの難点として有名ですが、
何故か、顔が上向き固定なんですよねぇ・・・。

てっきり、ギミックの構造上やむなく、かと思ったら、別にそんなことも無く。
頭部を固定しているパーツの角度が、その向きになってるだけで・・・。何故?

あと、この"上昇志向"な顔(笑)と、重量バランスが悪いせいで、
ポーズが決めづらい、という評価が多いですが、
私の見たところ、悪いのは、関節の設計じゃないかな、と。

早い話、肩とか股間にテンションが無さ過ぎ
前後方向には、ちゃんとしっかりしたクリックが入っているのに、
開脚方向はスッカスカなので、これじゃあコケるわ、と。

突撃

というわけで、片っ端から分解して、
瞬着で軸やボールを太らせれば、この通り。
上向きな顔と併せて、迫力満点の突進ポーズ!

大酋長-マグナボス-

衝動買い、と言いつつ、
買う前に結構迷って情報を集めたのですが、
コレの評価は、きれいに真っ二つで、ある意味面白いですね。

この独特のデザインが受け入れられるかどうか、
という点が大きいようですが、
その点、当方も、実の所、買うまでどっちとも言えなかったり。

結局、頭部をコアとして、どんどん周囲を固めてゆく、
合体パターンのシステマチックさに惹かれたのと、
ハイコンプロいじってたら、TF触りたくなった
というのが決め手となって(邪笑)、購入。

私的には、大いにアリでした。
確かに、手放しストレートでカッコイイ訳ではないですが、
この、大胆に外した"異形さ"、
魔球か暴投か紙一重な魅力、いかにもTF(賛辞)。

やはり、当方の性根的に、繊細なバランスで真っ直ぐ飛ぶ玉よりも、
やたらスライスして飛んでゆくけど、しかしどこまでも力強い、
そんな感じがビタリ!とハマってくれるようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/379

コメント

……………あぁ!! そうだ、サントン!!
ずっと象さんの名前が思い出せなかった壱樹です。
(ライオジュニアとスカイワープは覚えてた)


闘神獣、イイですよー。
…………………………ちっちゃいけど。
6体合体なのに、5体組のファラオやアーサーより背が低い……
でも、ポージングの自由度は今までで最高。特に平手がついてるのが技有り。
4本腕もかっこいい…………あれ? 4本? 阿修羅?
仏教だけでなく、ヒンドゥーや中国神話も取り入れている(むしろそっちの方が強い)のも素晴らしい。


マグナボスは、ポーズが決まるというより

“ ポ ー ズ を 決 め る し か な い ”

とゆー方が正しいよーな(苦笑)

どうもーですよー。
やづまです。

私は”スカイワープ”が思い出せなかった(笑)。

闘神獣、WEBでレビューで見て、ワクワク中だったりします。

プ ロ テ ク ト シ ェ ー ド ! !
ごっこが可能とか、燃える(?)

今月は、色々ムチャしすぎで、
予断を許さぬ財政具合になってしまったので・・・。

いや、ぶっちゃけ、マグナボスの購入も、
最初は”ルーズ品・2,300円”海外版
で、マグナ頭が塗装少なくって、
歯を食いしばった坊主
みたいで恐かったんじゃぁー!

(断念、という選択肢は無い。)

ハハハ!もう現金でガソリン入れる余力も残ってませんよ(爽笑)!

・・・、

orz

頼む、月末まで、セット売り残っててくれ・・・。
出来れば2セット・・・。

とりあえず、今日もマグナボスにポーズ決めておきます。
ふぉぉぉ!