« なにがなんやら | メイン | 錯綜する獣性 »

よみがえれ、僕のイロイロ

ここ1ヶ月くらい、
身の回りの色々がいっせいに調子をおかしくして、
どうにもムキーっ!となっていたのですが、
この数日で一気に改善の兆し。

ただ、いちいちオチが付くのが、
いかにもネタの神に礼を欠かさない当方らしい。

(2月6日追記)



車のストップランプ。

いつの間にか切れていて、自分では中々気付かないけど、
これが不備だと、
夜中の渋滞とかで後車にドッキング・ゴーされてしまう、重要部位。

やはり今回もいつの間に切れていて、
中々直すチャンスが無かったら、
秋葉でおまわりさんにつかまったり(放免されたが)、
こりゃいよいよ、と思っていたのですが、本日、ようやく実施。

実は、電球の買い置きはあったのですが、
夜、帰ってきてからとか、気力なさ過ぎでー。

さぁ、真昼間から(今日は有給だった)ボックスレンチでぐりぐりとー。

ハウジングを引っぺがして、
玉を入れ替えて、
終了!

踏んでみよう(ブレーキを)。


つかねぇ!?

エエー!

もしかして、この玉、切れてるやつだったのか?新品無いの?

というわけで、急遽、買いに行く。
結構高いのさ、2個で400円くらい。ガッデム!

そのまま出かける気だったので、
オート*ックスの駐車場で再びぐりぐりー。


つかねぇ!?

エエエー!?

まずい、実は故障なのか!?
そうすると、そう易々とどうこうならないぞ・・・。
ううむ、車幅灯の方は付くから電力は通ってるし、えー・・・。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・あ!

いけねぇ、さっきからぐりぐりしてたの、
ウインカーの方だったわ

・・・。
買い置きの玉で普通に点灯。
わざわざ新品の玉を買ってしまった・・・。orz


次ー。

色々あって、無線LANのルータを交換したわけで。
前のをセットアップした時にゃ、
ノートンやらOSやらが、それぞれに苦言を呈したり、
新規ポートを無視してくれたり、
ファイヤウォールの迂回のさせ方に関して、
全く触れていないインストも拍車を掛け、
当時、今より倍掛けで無知だった当方、LAN開通まで、
ざっと6時間掛かったものです。

それに比べて、今の機械、どうよ!
つなげたら、勝手に全部やってくれた!
30秒だぜ!オイ!

これで、ようやく、
ドアを閉めたら遮断される隣室の無線LANからオサラバ!だ!

さて、オチはそこじゃなかったり。

無線LANが強化(人並みに)されたので、
あんまり使ってなかった携帯端末(Willcom03)の無線LANを使ってみよか、と。

いやいや、コレも、あっさりつながったのですよ。
ビバ!近代技術!

ただね、
そしたら、
どこでどう操作ミスったのか、なんか他の不具合なのか、

本来のPHSによるネット設定が消えちゃったのですよね

う、うわあ~!コレただのPHSじゃん!

と、いうわけで、どうしたら良いかよく分からんかったので、
ウィルコムさんに電話で聞きますよ。
ウィルコム端末から、1、5、7、と・・・。
真昼間に掛けたお陰で、あっさりとつながった。有給バンザイ。

オペレータのお兄さん
「では、お手元にウィルコム端末はございますか?」

「ええ、今、掛けてます。」

お兄さん「・・・はい?」

「あー、今、ソレで電話してます。」

お兄さん「・・・えー、ネットの設定画面を見ていただきたいのですが・・・。

あ!


端末の不具合を聞きたいのに、端末を使って電話しててどうするのか、と。

幸い、かなり簡潔に対策可能だったので、
とりあえず、"いちばんあり得そうな状況"をメモって、
その通りの対応で解決。
それにしても、なんともマヌケな瞬間であった。


ちなみに、小ネタとしては、
正月に、IE7を入れて以来、
日本語入力がまるで受け入れられなくなる事があり、
記事の更新作業を何度もジャマされ、
ひさしぶりに魂の底から、
ゲエェェェイツ!(いや、引退してるけど。)
と叫んだものです。

これは、実は抜本的じゃないけど結果的に直る方法がありまして、
私も、今日また上記の現象が発生し、半ば以上キレつつも、
ダメもとでググって見たら、あっさり出て来た・・・。

情報共有の観点から、ここにもバラ撒いておきたいので、方法を載せときます。

・コントロールパネル内の"地域と言語のオプション"を開く
・"言語"タブ内の、"補足言語サポート"項目にある、
"複合言語や右から左に書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストールする"
のチェックボックスにチェックを入れる。
・変更を適用後、インストールされる
・解決。されてるらしい。

どうも、なんか、よほどしょうもないプログラムミスが原因なんだろうな、
と、思わせてくれる直り方(青筋笑)。

ちなみに、上記の方法を調べた時に使ったのは、
Google Chromeです。
このブログが上手く表示されないという事さえなければ、
もう、とっくに乗り換えているのに、実に口惜しい。

(追記)~~~~~~~~~~~~~~~

と、書いた翌日には、再 発

直らない事もあるようです、という、人柱になってしまった。

しかも、いじくっているうちにブラウザ強制終了のオマケ付き。
ナニシヤガンジャアー!
書きかけの文、持っていかれた・・・(泣)orz

更に、別に開いてた、ニコ動流してたウィンドウ勝手に使って、
"このエラーの解決方法"みたいなタブ勝手に開いて、
で、内容はぜんぜん的ッぱずれ

・この情報は役に立ちましたか? (はい/いいえ)
無論、速攻で、
(いいえ)にチェック。
そしたら、

・それはなぜですか?

バカにしてる?バカにしてるね?

ひとのしんけいさかなでするのじょうずだね?
ちょっとあたまひやそうか?(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ・・・)

"(意訳)訳をマイクロソフトに聞かせてやってください"
とか出て来たので、障害発生の詳細な状況と、

「えー、と、直んないならGoogle Chromに乗り換えるけどいいよね?」

的な事を書いて送信。

いつもの駄文の千倍無駄な文章に時間を割いた・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~(以上、追記)


さて、最後はちょっとすごいですよー。

以前、エプソンのプリンタ(PM-D800)が目詰まり起こした
という話は載せましたが・・・。

なんと、回復しました!

いやー、もうダメかと思った。
某chのスレの失敗談として書き込もうかと思っていた。

復・活!

これご覧の通り、
完全に詰まって出なかった黄色が、見事に復・活!

一時は、天下御免のご禁制、フ*ンで超音波洗浄しようか、
というところまで考えていたのですが、幸い、そこまで試す前に直ってくれました!

これは、ホントに喜ばしい。
貴重な成功例として、WEB上に残しておきたいところ。、

というわけで、以下。

エプソンPM-D800の目詰まり復活させちゃう


目の前のものが快調に動いている様を見ると、
色々(主に景気関係(泣笑))でウツウツとしている気分も、
多少は軽くなるというもの。

なにより、それが一番の改善でしょう。

さぁ、車をかき回していたら、探していた『ファイナルデータ』も出て来たから、
ようやく、去年ぶっ飛んだHDDの復旧にも掛かれるし、
(何故、車から・・・。)
先行き怪しい(主に景気)から使用を自粛していた魔法のカードも、
もうシラネェヨ!とスパッと使って(ソレはただのヤケクソ・・・。)、
ちょっとイイ買物も出来たし!

気分的にも色々改善されて爽快な感じに2月スタート。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/377

コメント

イベント発生率高いっすよ。わずか数時間で濃いよう(笑
交換などお疲れ様でした。

どーうもー、です、よ?
やづまです。

フフフ、
実はイベントはまだ終わってなったりしてー。

IE7の不具合、今日再発して、
心の中の上条ちゃんが、火を吹きそうになった。

ソノゲンソウヲー!ブチヤブルァ!

全然関係ないけど、インデックス、
Yahoo動画で見れることに今日気付いた。
遅!

先週配信分は、なんと例の”海のお話”。ヤッタ!
・・・と、思ったら、
IEにかまっているうちに、今週分に更新されてしまった・・・。
orz。