« 道なき道で踊れ! | メイン | 立ち上がれ、もういちどその足で »

サムライ・ショウダウン

えー、

鎧装!

オイコラ!
この緊縮財政下に貴様ナニを買っちゃってるんだよ!

うるせぇ!チクショウ!もう腹くくったぞ!

はい、どうも。
毎度毎度のノリですが、
今回は脳内最高評議会で非常事態宣言が採択されております。
存亡の危機がそこまで迫っておりますが、いかがでしょう。


秋葉にて6,300円
ぶっちゃけ、高い。

しかし、随分探したのに全然見つからなかったのが、
先日いきなり売ってたんですよ・・・!

チクショウ!なんで今月なんだ!
オレのライフはとっくにゼロなのに!

しかも、同じ日同じ店同じような時間に買って、
何故か3,980円で買えたラッキーマンが居たりするし。
値段間違えた(?)店員さんとそこに居合わせなかったオレ、涙目。

うぃ、
勿体無いので軽くレビュっときます。


というわけで、何気に高評価だけど日本には何時来るんだろう、な、
トランスフォーマー・アニメイテッドより、
『Samrai PRAWL』です!

ビークルモード

元のプロール(持ってないけど)に、側車が追加されたサイドカー。

アニメイテッドシリーズ全般に言えることですが、
近未来的なフォルムが結構センス良いと思うのですよ。
渋くキメたブラック&ゴールドに、
風防やライト等のクリアブルーが引き立てる。
特に、風防には裏面に幾何学的モールドが施され、SFメカ的雰囲気で実にカッコイイ!

ビークル後方

デラックスクラス、という事で、思ってたより意外とコンパクト。

なんか色々と誤差が入りそうな構造なのに、
ちゃんと3輪とも接地してるのがエライ。

ビークル単車

側車を外した単車状態。
もちろん、この状態でも違和感無く成立。

サイドスタンドが展開可能で、単体でもディスプレイ可能。

元のプロールを持って無いのですが、結構細部が変わってるとか・・・。

そして元のプロールを持ってないことを、
この後すぐに後悔する事になる。後述。

単車後方

リアビュー。
"しなやかなラインに力強さを内包した・・・"、みたいな修飾が似合う、
戦闘力高そうなバイク。

何気にメーター類はモールドで再現され、ハンドルもきちんとある。

というわけで、お約束。

ライドオン・長門

「・・・・・・ちょっと大きいポケバイ・・・。」

おなじみ長門さん登場。
しかし、figmaだと、かなりちっちゃい。

このサイズは・・・、

これか!

ライドオン・MICRO!

新式ミクロマンのサイズが、かなりピッタリ!
可動範囲もバツグンなので、ライディングポーズもバッチリ!
あてがったようにハンドルも持てるし、おおお、コレはスゴイ!

まぁ、ナニを乗せるにしても、
足掛けになる部分が全く無かったり、デザイン的に、
シート部分の脇が太くてまたがり辛かったりもするけど(苦笑)。

劇中では、ホログラムで"乗ってる人間"を出してカモフラージュしたりするらしい。
見たいなぁ、アニメイテッド。

側車にもライド

側車はさすがに・・・って、

うわお!乗れた!

スゲエ!ホントにスゲエ!

・・・と言いつつ、

裏側

裏側は足がごっそりはみ出す。

「足元にメットが放り込んであってジャマなんだよ!」

とは、ミクロマン氏の弁。
メットがどうのというか、深さが浅すぎて足がはみ出しちゃうんですよね。
シートの形とかサイズとか、腰から上は全く問題ないのが惜しい。
メットについては後で。

"ミクロシスター"くらい小柄な素体で、体育座りで乗せればイケるかも?


さて、ではいよいよ、

トランスフォーム!

トランスフォーム!

シンプルにして、大胆。
中々に良い変形。
バイク系変形パターンもほぼ煮詰ってきた昨今ですが、
この両輪の、非対称に変形して対象な構造になる、というのは、面白い。

オートモーフ、って程じゃないですが、
胸部を倒すと連動してガソリンタンクの上部が開き、頭が露出。


ロボットモード完成!

プロール・前面

スマート&スタイリッシュ!
やたら細い腰とフトモモに、
ガッシリ張った肩、末広がりなスネから足首、と、
正にアニメイテッド!といった、特徴的なスタイリング。

逆三角形プロポーションが多いこのシリーズにおいて、
細身に引き締まったプロポーションは、
"忍者キャラ"(らしい)というキャラクター性をも表していて、見事。

プロール・背面

忍者キャラなのに、堂々と胸を張ったポーズが似合う似合う。

腰というか脚基部には変形兼用のボールジョイントで、前後屈にいくらか対応。
足のタイヤ軸での可動も用いて、かなり極端なS字立ちに出来たり。

腕の後ろのパトライト?は、トンファー的な武器らしい。

バストアップ

そして、顔!
アゴ!
そう、アニメイテッドといえば、この特徴的なキャラデザイン!

しかし・・・、しかし、
最初こそ衝撃的だったけど、
もう慣れちゃって普通にカッコイイと思えてしまう当方は、
調教済みってヤツですか?

えー、アゴは置いておいて、気難しそうなヘの字口に、サングラス、
という、これまたキャラが現れていそうな、味のあるフェイス。

サングラスというか目と額の部分は、クリアパーツ。
集光ギミックは無いけど、開口が広いので、横から光が入ると結構光って見える。

プロール襟元

襟元。
何気に、現物のココが気に入ってしまったのが、購入への最後の一押しだったり。
折り畳まれたハンドルや、ちょうど"自分で見れる"位置のメーター類とか、
密度感が気持ちいい。

首の根元は変形時兼用で、かなり前後に可動し、
アゴを引いたり、上を向いたり、かなり表情が付けられる。


そして、ギミック!

ブレード展開

スネ側面、タイヤのホイールキャップ?部は取り外し、
ブレードを展開!

・・・・・・、

出来ねぇよ!

はい、ご存知の方はご存知の通り、
ノーマルプロールには実際、上記の如くの手裏剣展開ギミックがあるのですが、
この『サムライプロール』では、パーツ増のコストが厳しかったのか、
削られてしまったのですよね・・・。

アサシンブレード展開

ええ、ええ、仕込みましたよ、自前で

写真に写した方は、上手く出来た2個目の方ですが、
1個目は、裏側のフタを取ろうと真ん中の打ち込み軸を抜こうとするも、
どうしても外せなくて、ボロッボロにしちゃったり・・・。

結局、裏ブタは取れなかったので、
隙間からドリル突っ込んで、つながった形状の刃をもぎ離した。

打ち込みピンをきれいに抜く方法を確立しないと、
トイ改造の限界はかなり浅い・・・。上手い方法を探さなければ。

そして、シンチュウ線を打ち込んで固定したあとで、
前輪用と後輪用では刃の向きが違う事に気付く。

orz

いや、違和感無いから別にいいんだけど。

まぁ、結論から言うと、
ノーマルプロールから手裏剣持ってきた方が絶対オイシイ(苦邪笑)。


武器も揃った!いざ!アクション!

キサマの業、オレが背負おう!

変形ギミックの都合も有り、下半身の可動範囲はかなりのもの!
屈伸、立膝、なんでもござれ!
縦横無尽にシノビアクション!

ただ、カカトが無いっていうかかなり低い形状なので、立たねぇ・・・!
ちゃんとバランス取って直立させれば立てるレベルなのですが、
派手なポーズを決めようとすると、もうヤジロベエって感じです。

あと、備考ながら当方の個体は(も?)股関節はかなり緩め。
股関節を瞬着で強化必須は、この構造のトイのほぼ宿命なのだろうか・・・。

戒めよ!

「戒めよ!オマエの全てを。」

(違)

手裏剣っていうかアサシンブレードって感じ?
音も無くぬらり、と立ち上がって斬る!斬る!

手は平手ですが、ブレードの保持が可能、・・・なのですが、
どうもノーマル版では問題ないらしいのですが、
寸法が違うのか形が違うのか、かなり頼りない保持だったので、
刃一枚だけ、瞬着盛り上げで小さい凸を作って、テンションが出るように。

忍法・・・!

「忍法!」

どうでもいいが、忍でロボっていうと、ボルフォッグしか思い浮かばない。
シャドウ丸でもいいけど、GGGのボルフォッグ関係のBGMがカッコよすぎ(脱線)。

もしくは"Gの影忍"とか・・・。


あー、さて。
いよいよ核心に迫りましょうか!?

いざ!クラスチェンジ!

分離した側車が、今こそ真価を発揮する!

背部展開

まず、プロール本体の背面、
バイク時のカウルパーツを跳ね上げるように展開。

そして・・・、

合・体!

合 体 !

側車を、そのまま背中に装着!

サムライアーマー、展開!

さらに、そのまま展開!

そう、この側車、武器になる車輪以外は組み替える事無く、
そのままプロールに装着可能なのです!

着装!

「鎧装!」

みたいな。

アーマー装着、とは聞いていたけど、まさか組み替え無しで行けるとは驚き。
しかも、この背面側からズバッ!と放射状に広がりつつ着装!
と、変形中のシークエンスまでカッコイイ、というのは、実に見事。

フレーム懸架

横から見るとこんな。
肩アーマーと草摺り?風サイドアーマーが、
プロール本体を迂回して前方に回りこんでくる構造。

そして・・・!

兜、装着!

兜!装・着!

兜までフレーム懸架で分離せずに装着可能!
こ、これは・・・!
コレ作った人は、忍者とか侍とかは、アメコミ的理解(笑)だけど、

トイのワビサビはよぉく分かっていらっしゃる!

人類に境界なんて無ぇのかも、と一瞬思ってしまった。

サムライソード!武装!

最後に・・・、武装!サムライソード!
車輪部分に折り畳まれた刃を展開し、腕に装着!
"ムラサメスラッシャー"とかそんな名前に違いない・・・。

車輪の表側だけ回転可能とする事で、
刃の展開とビークル時のコロ走行を両立してるのが上手い。

装着完了!
サムライプロール

サムライプロール

細身だったシルエットが、張り出したアーマー類の追加によって、力強い姿に!
忍者に甲冑を着せてサムライ、っていう発想が素晴らしい。

金とクリアブルーの面積も増えて豪華な感じに。
黒地に映えて実にカッコイイ。

何気に、"どこがサムライ"と言われると、
実は兜の形状が激しくサムライ、ってところと、サイドアーマーくらいしか
それっぽいところが無いけど、そこだけでなんかすごく"サムライ"に見えるってのは、
デザインの勝利、と言うべきか。

サムライプロール・背面

背面。
側車のボリュームの半分くらいは背面に背負われているのですが、
細かったプロールのボディに厚みが付いて、力強さを引き立てる。
増設パワーユニットって感じ?

下半身には何も付かないけど、元々どっしり太かったスネ下と
いい具合に吊りあって、バランスの取れたプロポーションに。

サムライプロール・バストアップ

頭部回り。
やっぱり、メットオン構造は燃える!

サムライ成分の大半を請け負う兜は、
後頭部をガードする"しころ"の部分と、長いアゴを覆う頬当てのラインが
違和感無くつながって、いかにも日本鎧っぽくなっているのがある意味スゴイ。

トレードマーク?のサングラス形状の目の部分も、
兜側にもクリアのグラスが付いていて2重構造に!
ホントに分かってるなぁ。

鍬型?はグラスと一体成型で表面のみ金塗装。
フチだけ青く光ってみえるような感じで良い。

前述の密度感ある襟元付近には、さらに肩アーマーが覆いかぶさってきて、
多重構造な感じになってメカメカしさアップ!

ほんと、首・胸回りの情報量だけで、かなり満腹な出来。

斬れぬもの、無し!

斬!

長物(短いけど)武器が付いた事で、アクションも更に映える!

ただ、肩は正面から上方向へは動かなくなってしまったり。
同じく、兜を被った頭も、
後頭部のフレームのせいで、ちょっと傾けるのがやっと、という感じ。
この辺の可動範囲減がまぁ、惜しいといえば惜しいけど、
あの変形シークエンスとのトレードオフだと思えば、許せるか。

我が忍道・・・、どこへ行く・・・。

足回りは、サイドアーマーがよく動いて干渉しないので、
持ち前の可動は全く損なわれず。
この格好で立膝すると、なんか一気に武士ー!って感じになって、
やたらカッコイイと思うのですが!?

アサシンブレードももちろん、装備可能。
っていうか、武器がカタナだけだとちょっと寂しいので、
やっぱりブレードは無くさないで欲しかったなぁ。

忍、凱旋

猛る心は刃に隠し、貫け、己の忍道!
揺るがぬ魂、兜に頂き、侍道ぞ、此処に有り!


ところで忍者に鎧っていうと、『天誅』思い出しますよね。よね?


というわけで、
『サムライプロール』でした。

刃道

手頃なサイズで、ギミックも秀逸。
独特のプロポーションや忍者/侍というモチーフも、
トイとして見栄えする方向にまとまり、細部のパーツ配置も相まって、
実に格好良い仕上がり。

ロボ>バイクへの変形位置決めが少々分かり辛かったり、
金塗装が一部(特に額とか)、ヤレヤレな品質だったりするところもありますが、
良いトイとしての案件をかなり満たしていると言えそう。

特に評価したいのは、やはり、鎧装着シークエンス。
装着前後の形状の両立、で終始しない、

"動きに燃える" "構造に燃える"

みたいな感覚がみなぎっていて、
何度も何度も、着装・除装・中間状態、と、繰り返して変形させては眺めてしまう。

あとは、値段・・・。
昨今の物価を考えて、まぁ、2,600円くらいが妥当じゃないかなぁ。
現地では実際、そのくらい(レートにもよるのか)で買えるらしいし。
ぜひ国内でも普通に買えるようになって欲しいところ。

見た目(アゴだけ?)ちょっとイロモノ、しかして実は秀逸な王道トイ。
大満足の一品です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/403

コメント

>忍びでロボ

勇者シリーズだと、他に、空影、シャドーダグオンとかもありますね。あとは、元気爆発ガンバルガーとか、リュ―ニンジャ爆裂丸とか、ハリケンジャー、カクレンジャー、飛影、シックスショット、スパイチェンジャー、ガンダムシュピーゲル、磁雷神、ニンライザー、ムゲンバイン・レイザーニンジャ

細身のでマンがチックなデザインを逆手にとった商品ですねえ。クラシックのリジェの流れを感じさせる商品ですし。しかも、サイドカーでサムライアーマーがまた、ツボをついているというか。

次、ゲットするとしたら、バンブルですか、狙いは(邪笑)?

最近になって本編観たのですが、サムライさん両腕に追加甲冑の車輪刀付いてたような(汗

どもーですよ皆様!
やづまです。

>忍びロボ
 ああ!空影忘れてた!ゴルドランを忘れるとは不覚!
 ていうか、定番モチーフだけに、すごいいっぱい有りますねやはり。
 しかし、何故かボルフォッグが記憶の先頭に(笑)。

 そういえば、リジェ@クラシックも細かった。
 リジェも、普通のカッコ良さとフリーキーの紙一重を突いた、
 良いデザインでした。

 アニメイテッド、クセになりそうな魅力が、
 サイフを圧迫して恐ろしいのなんのって・・・(苦笑)。

>両腕に。
 な ん だ っ て ! ?
 あ・・・、あの車輪が、2枚おろしになるってこと?
 ムチャだ(笑)。

 というか、本編、未だ未見。
 はやく探さねば・・・。