« 立ち上がれ、もういちどその足で | メイン | るぁいざあー! »

心のトリガーを引け!

超惑星規模防衛組織『チルダ』によって作られし、最新鋭兵器―――

随伴砲撃艦

随伴砲撃艦・『アールスティア』

随伴アンカー突撃艦

随伴アンカー突撃艦・『ディアフェンド』

旗艦

そして、これらを統括し、艦隊を形成する旗艦、戦闘兵器・"トリガーハート"―――

えぐぜりか

『エグゼリカ』!


ちまっこくて、まるっかわいいので、どうにもカッコがつきません。


というわけで、
PS2用『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』
ねんどろいどスペシャルセット版
です。

パケ表

パッケージ。でかい。
表面は、描き下ろしのイラストがばばーん、と。

小僧の頃は、こーいうの買うのすっごい恥ずかしかったけど、
何時から予約して堂々と持って帰るようになったんだろうなぁ。

あと、当方が予約したモノはたいてい、捨て値まで余るというジンクス(泣笑)。

パケ裏

裏側。
ねんどろいどのパッケージそのもの。
付属品が多いから?か、普段の倍の横幅。

ちゃんとねんどろの通しナンバーを持っているのが、
コレクターには中々カユイところかも(笑)。

「スク水メカ少女系」って、アレは機能性を追及した兵装だと何度言ったら(笑)。

トリガーハート・エグゼリカ

組んでみた。

幅 っ !

ちっちゃかわいい、確かにいつものねんどろいどなのですが、
"ちっちゃい"の部分に大胆に挑戦しているが如くの空間占有。
コレを随伴艦込みで造ったら、まぁ、こうなるわなぁ・・・。

見ての通り、本体、随伴艦共に、専用台座で浮遊状態ディスプレイが可能。
というか、浮いてるのがデフォルト。
台座は角度固定なので、着陸とかは出来ません。惜しい。

台座と本体のジョイントや、随伴艦を浮かせてる軸は、全て金属製。
ガッチリ展示可能。

随伴艦台座のエンブレムは、
アンカーシステム搭載兵器共通マーキング、との事。

艦隊ゴー

「あははー。」
ぶーん。

何も考えてない子に見えるぞ。

ユニットや随伴艦は中々上手くデフォルメしていて、
原作の独特のイメージがちゃんと感じられて良し。

エグゼリカさん本体部分以外は、オールプラ製。
塗装も概ねきれい。

エグゼリカ背面

フル装備背面。
背面ユニットのボリュームがすごい事に。
フィールドジェネレーターなどのクリアカバーの部分は、残念ながら塗装で再現。

何気に、脚の降着装置?部分が、ボールジョイントで可動。芸コマ。
まぁ、コレで立たせるのは至難だと思いますが(笑)。

エグゼリカさん

エグゼリカさん本体。
うはー、まるっかわいいですね、コレは。
何だか無闇に楽しそうだなこの子は。

スク・・・、否、『スペックスーツ』部分は、
つやつやパール調の塗装で、ちゃんとユニット側と質感が変えてある。

個体差か、当方のものは、ちょびっと胸元の塗面が荒いが、まぁ許容範囲。

んで、まぁ・・・、

プロポーションも、デフォルメなりに、盛り込むところは盛り込んであったり。


差し替えて遊べる。

百面相

フェイスは3パターン付属。
真面目顔、笑顔、ニコニコ顔。

そして、
両足を、素体用に差し替え、台座を介して取り付けられた背面ユニットを外し、
素体状態に換装可能。

りかさん

いよいよ、何も考えてない子に・・・、
ではなく、
ユニットの干渉が無くなるので、通常ねんどろいど相当のポージングが可能。

ヒジを曲げて"ぐー"にした右手も付属。

いずれの腕も、付け根・上腕・手首、が、差し込み軸にて回転可動。
この辺、意外なほど細かい表情付けが出来たり。

みみ

写真のように、
後頭部のリボン状?のパーツと、イヤープロテクターみたいな部分も外し、
より素の頭の状態に近く出来る。

耳周りを外した後、滑らかな形状にならないので、
どちらかと言うと、フェイス流用の為のギミックか?

ヘアバンド状の部分は外れませんが、
劇中でも、日常から似た物を常用しているので、これはこれで良いんじゃないかなぁ。

りかさん背面

エグゼリカさん背面。
何気に、スペックスーツのディテールが抜かりない。
上腕のユニット部分には、ちゃんと三叉のマーキングが。

んん、で、まぁ、

デフォルメなりに、背筋からその下のプロポーションもそれなりに。


きりっとした顔で。

トリガーハートですから!

シューーート!

真実を勇気に変え、その力をシュートせよ!

"ぐー"の腕を使って、何気に、"あの"アルター製と同ポーズに出来たり。

というか、STAGE2のリザルト画面のポーズか、これは。

掴め!放て!

アルター製エグゼリカ、やはり予約して買って
そして各所の投げ売りが(泣)終息した今を以ってして尚、
開封して飾る事が出来ないでいる当方としては、
ちまっこくてかわいい大きさで、
でもしっかりエグゼリカしてるこのアイテムは、実に嬉しい。

いきます!

飛び立ったプロミネンス、熱く舞い上がれ
掴め!放て!心のトリガーを引け!


というわけで、当方的には久っさびさの"ねんどろいど"。

もっと小さいサイズのトレーディングフィギュアや、それこそ"ねんぷち"を見てしまうと、
ちょっとこのサイズ、大きいんじゃない?
・・・と思いきや、手に乗せてみると、
こちゃこちゃいじって遊ぶには実に手頃なサイズだったりで、
中々良いですね、ねんどろいど。

個人的に、かーなりツボなエグゼリカ、という事で、
ええ、

万 難 を 排 し て(主に金銭的)

購入いたしましたとも。

ちなみに、ゲームの方も、
まぁ、ちょい苦手な(苦笑)弾幕シューティングですが、
何とか頑張って、

・・・・・・、

えー、頑張って、
20回くらいコンティニューすればクリア出来ました!
わぁい。

orz

当方は、もう現役ゲーマーじゃないんだな、そうなんだな・・・。

λ...


ところで、

アルターのフィギュア、もう一個買って改造して武装神姫化!とか!

スイマセン、夢見ました。

つうか、ホントに出ねぇかな、アクションフィギュアとか。

明貴美加氏直撃世代?の当方的には、
エグゼリカはホントに頭部直撃危険球(邪笑)。

もっと色々出してくれても、全然受けて立ちますのことですのよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/406