「これでは何も頼めぬではないか!」
By 『天誅』(無印)郷田松之信
チュートリアルステージで遊んでる(最低評価取る)と怒られるんですよねー。
はい、"リベンジ"真っ只中ですが、
ちょいと箸休めで無駄話。
PSP版『天誅4』。
当方の"人生に危機をもたらした2大ゲーム"の一柱たる、
『天誅』の(名前上は)末裔。
ちなみにもう一本は、"『バーチャロンOT』"。
今もリアルタイムに私の生命を脅かしています。
最近、1,980円という中々のお値段で入手でき、
やっとプレイ出来たのですが・・・。
正直、うーむ・・・、だったなぁ(苦笑)。
あくまで個人的には、と一応言い添えておきますが・・・。
ゲーム的には、「うん。こういうのも面白いかも。」なんですが、
ゲーム性がどうとかじゃなくて、
何といういうか、やたら操作ミスを誘発される操作系なんですよ。
で、本作は実質、ほぼアクションパズルなので、
操作ミスはほぼイコール"死"。
しかも、操作を練習すればどう、というのではなくて、
オートマチックが足を引張る系なんですよ・・・。
勝手にくるくる向きが変わって、
気付くと敵に向かって押し流されてる"自動回避"ボタン、とか。
発見されそうな場合、押さないとゲームオーバー。
どうすりゃいいんだ!
トドメに、リトライのレスポンスが悪く、
多くの場合、中断セーブ&リロードの方が早いくらい。
つまり事実上、リトライのたびにタイトル画面まで戻ってロード、
という、恐ろしくセーブ&ロード反復プレイに優しくない仕様。
いちいとUMD読みに行くから、電池もガンガン消耗するし。
ぶっちゃけ、コレだけでも何とかしてくれれば・・・。
しかし、まぁ、なんだ。
ここまで言っておいて、
結局、
全ステージ最高評価&全隠し要素オープン
するまでプレイしてしまったあたり、まだ当方も性根はゲーマーなんだなぁ、と。
ぶっちゃけ、何度キレたかわからない。
でも、やったんだけど。
なんつかねー、いや、コレに限らず、
ゲーム性以外のところを攻略しなくちゃならないゲームって、
はっきり言ってダメじゃないかと。
少なくとも当方はダメだと思う。
将棋で勝つために、いかに相手の気を散らすか、に血道を傾けるようなもんじゃね?
どーでもいいが、
前述のバーチャロンOTも、最近対戦してると、
"いかに相手の気を散らすか"どころか、
"いかに棋版を振動させてこっそり自分のコマを動かすか"
みたいなヤツが優越感に浸ったツラで座ってる、
ってのによく遭遇してウンザリするんだよなぁ・・・、
いや、コレはただのグチですが、スイマセン。
と、いうわけで、気楽にサクっと遊べるゲームで気晴らしのつもりが、
気分の行き詰まった感じが累乗化してしまったので、
・・・、
結局こっちに舵を戻すのか!
今度こそサクっと遊べるゲームを求めて、
やっぱり1,980円(中古)だったコレを購入。
・・・・・・、
いや、コレを買ってまで遊びたいタイミングって、
今をおいて他に無いんじゃないか、と(暴言)。
ちょっとだけ遊んでみたけど、うわあい、大味~!
まぁ、前述の2本のタイトルよりは、ずっとゲーム性が誠実なので、
リベンジ祭補正で、しばらくギゴガギ遊んでようかと。
インストのコレで既に元は取った気分。
コメント
今すぐアターック(笑
どうしよ、ちょっと欲しいよ
投稿者: ミフ | 2009年6月23日 04:39
どうもーですよ、ミフさん。
欲しい?コレ?
ハハハ!
・・・スゲエ大味だぜ?
ディセプティコン陣営でプレイして、
何も考えずに壊しまくる、というのが正しいプレイなのかもしれん。
投稿者: やづま | 2009年6月26日 15:52