« 「これでは何も頼めぬではないか!」 | メイン | "正義の名の下のカツアゲ" »

REVENGER

―――暗く、壊滅的な深度の海中に縛られ、
    停滞に囚われたその精神を
     不活性にしていたメガトロンは、
    他のディセプティコンたちが彼の残骸を求めて、
      必死に捜索していた事を何も知らなかった。―――

暗く壊滅的な

―――彼がついにオンラインに蘇生した時、
     しかしディセプティコンたちの努力と犠牲は、
      メガトロンにとって瑣末な事に過ぎなかった。―――

蘇生

―――彼にとって意味を持つのは、ただ一つ、

復讐であった。―――

復讐

―――メガトロンは、
     己の価値をだまし取った人間の少年に復讐を望み、
      そして、煙吹くオプティマスプライムの残骸の上で、
       祝勝する事を誓った。―――

(パッケージ裏面より、意訳)


えー、なんだ、その。

耐え切れなかった

耐え切れませんでした。

ああ!こらえきれない私を!罰して!罰して!

アハゥン!(昇天)


しかしまぁ、店舗で見かけでもしない限り、耐えられそうだったのに、

まったくもう!誰だ!オレに輸入トイショップの存在なんて教えたのは!

ゴメンなさい、勝手に調べました!

ググリまくって、見つかった店は片っ端からチェックしました!

ええ、最終的に、
埼玉の、某レドマ本店まで行きましたとも。

「明日には上野にも入る」って兄ちゃんに言われたのに。

どうよ、この戦慄すべきこらえ性の無さ・・・。


と、いうわけで、
(並行輸入版)
"トランスフォーマーリベンジ"版 『メガトロン』(ボイジャーサイズ)
です!

並行輸入版、といっても、たぶん、ですが、ムービートイに関しては、
取説の違いや、同梱のカタログ、アンケートシートが無いこと、
そして、パッケージに日本版のシール貼り付けが無いことくらいしか
違わないかと思われます。

つまり、中身は実質いっしょと予想。

いつもは、一見同じに見えても、仕向け地(出荷先)によって、
製品管理のやりかたが違うことがあったりするので、
慎重に日本版のみ買っている当方なのですが(邪笑)、
英語版パッケにシールのみ、という仕様や、世界ほぼ同時販売の都合とかで、
たぶん、ムービートイはきっと一括製造なんじゃないかと予想。

まぁ、なんだ。
もし、2ヵ月後、仕様の違いが発覚したら、
その時は嬉々としてもう一個買う。

あ、ちなみに、日本語ですら分かり辛くて(苦笑)、気になっていた取説ですが。

輸入版取説

何のことはない、ほぼLEGO方式だった。
(無言、図解のみ。)


さて、せっかく、多大な犠牲(主に金)を払って入手したのですから、
ガッツリご紹介しましょうか!


まずはビークル形態!

エイリアンタンク
(クリックで拡大)

"エイリアンタンク"形態!

リーダーサイズでも同形態に変形しますが、
こちらはずいぶんデザインが違う。

このボイジャー版がかなり劇中に近いかも?

エイリアンタンク上面

小山のような重戦車、という印象だったリーダーに対し、全体は薄め、
上面全体が装甲で覆われ砲塔はボディと一体のシルエットに、
さらに四方の翼も加わり、
まるで飛びそうなデザイン、というか、飛んでたし
結局、"エイリアンジェット"にタンク属性が追加された、みたいな感じ?

エイリアンタンク背面

背面には、ぶっといノズル?のような形状。
上面の装甲部分にもサブスラスター的なものが、ずらり。
いよいよ飛ぶぞ・・・。

エイリアンタンク頭部

特徴的な前面に配置された頭部はしっかり健在。
やはり、バンパーというがガードに覆われています。

フュージョンブラスト!

上部には、やはり砲身。
箱裏いわく、"フュージョンブラスト"とのこと。
ロボ時の可動ギミック共用で、砲身の上下俯仰角付けが可能。

先端に添付の弾丸を装填し、スプリングで発射!

・・・やっぱり普段は外してますが(苦笑)。

どーでも良いのですが、
外しておいた弾丸をいい加減にひとまとめにストックしておいたら、
どれがどれだか最近わかんなくなってきちゃった・・・。
モノの成型色とか有力なヒントになりますが、
色も形も無個性なヤツはいったいどうしたものか。


さぁ、トランスフォームだ!

メガトロン、トランスフォーム!

変形パターンは、リーダー同様簡単。
というか、サイズによって機構が全然違う、という事が常のTFには珍しく、
コレは変形前後の形状が特徴的すぎる(特に頭)せいか、
実質のユニット配置は全く違わず、手足の畳みかたが違うくらい。

メガトロン後部ノズル/脚部変形

背面のノズル?部分は、上下ともスプリング接続。
足はリーダーサイズより輪をかけて単純な構造。

メガトロン頭部展開

頭部のガードは、こちらはフルフェイス形状。
特に変形させず、背面側にひっくり返す仕組み。

組立ての都合なのか、何か意図があるのか、
ヘルメット?の左右の結合は真ん中のピンのみで、引っ張ると分離でき、
また可動軸がボールジョイントになっているので、
分割して角度を付けることが出来る・・・、
が、見た目ほとんど変わらないので、何かの痕跡ギミックなのかも?


変形完了!

リベンジ版メガトロン(ボイジャー)
(クリックで拡大)

これまたカッコイイ!
ガッチリした脚部のフォルムはこちらでも健在、
武器のかたまりとなった右腕や背後のアーマーの形作るフォルムが実に力強い!

メガトロン前面

ただ、四肢のバランスは良いものの、リーダーの文句無しのプロポーションと比較すると、
どうも胴体のボリュームが足りなさめなのがちょっと難点か。
かなり頭でっかちに見えてしまい、何か妙に腰が細くみえちゃうんですよね。

「・・・メガ様、ずいぶん痩せたな。」

みたいな。

あと、成型色が謎(笑)。
これはこれでこういうものとして悪くは無いのですが、
イメージ的には一貫してシルバーじゃないの?メガ様は。
もしかして、前作の"フローズン"みたいな位置付けで、
"深海に沈んでいる時のイメージ"とかなのか?

各部、ハイライト部分のみシルバー塗装されているのも、
そう考えると理解できるが・・・。

メガトロン背面

背面のアーマーは、ヒンジで左右に角度を付けて開いたくらいで、ほぼそのまま。
何気に、ヒザは逆関節気味になっていたり。
このアングルだと、腰の細さが全体のガッシリさとのコントラストになって、
欠点とは思えないのが中々悩ましい。

ウイング展開

ちなみに、インストでは前部ウイングはこういう風にする、とあるのですが、
折り畳んじゃっても良いんじゃないかな、というか折り畳める構造だったので、
畳んでしまっています。
防御シールド展開時には、開く!とか脳内設定して遊ぶんだぜ。

あと、背面のアーマー、インストの説明だと、
中途半端な位置で固定もされずに放置、なので、どうしたものか、と思ったのですが、

背部アーマー固定

機首?部分を畳む際、同じく背面に畳まれているヘルメットにこうして引っ掛けると、
全くぶれずにガッチリ固定され、今のところ副作用も見られません。
少しスカスカした背面とアーマーの隙間も隠せて一石二鳥。
というか、「これが正解なんじゃね・・・?」と思えるしっくり具合。どうなんだろう。

リベンジメガトロン頭部
(クリックで拡大)

そして、バストアップ!
愛も変わらず、恐ろしいお顔!これは見事な出来!
顔つきのバランスも文句なしですし、ギザギザした歯まで再現!
ううむ、怖い!

ムービーTFならでは、とも言えますが、
"っぽい"ではなく、確実にデザインに似せようとしていますね。
頭がちょっと大きいのも、もしかして再現度を優先したためか・・・?

目、そして口の中まで!クリアパーツ。
そして嬉しいことに、
リベンジTFでは何故か塗りつぶされてしまっていることの多い
目の集光ギミックが、ちゃんと機能しています。
・・・ちょっと光量が弱いんですがね、形状的に(苦笑)。

メガトロン、メックアライブ!

メックアライブ!
ボイジャーメガ様のメックアライブは、ボディ内。
腰を旋回させると、アバラ状装甲の隙間から覗く複数のギアが、
連動して回転!

・・・・・・地味だ!すごく地味だ!
やろうとしている事はスタースクリームとほぼ同じなのですが、
動いている部位が見え辛い、
また、動いているものがかなり普通にインボリュートギア、しかも地味な成型色、
ってあたりが、とっても地味な印象・・・。
ううむ、せめてギアがメタリック塗装とか、もっと見えるようにすればいいのに・・・。

リベンジメガトロン右腕

右腕。
リーダーとはまた違ったバランスの巨大な武装。
まるでカニのハサミ。
劇中やデザイン画には、リーダーよりこっちの方が近いみたい。

変形の都合もあり、肩口はかなり大きく上下に動かせる。
イカリ肩・なで肩自由自在。

メガトロン右上腕

メックアライブ・・・、という程ではないですが、
二の腕の装甲の隙間から、肩からつながる骨格が見える。

そして、ギミック!

メガトロン右腕展開

ヒジを曲げて、伸ばすと・・・、

エナジーソード展開

下碗の爪がブレードとして展開!
エナジーソード

ギア&リンクで、中々面白い感触。
ヒジを曲げこんでから"ジャギィン!"と伸びる、
発動シークエンスまで楽しませてくれるのが気持ちいい!

メガトロン左腕

左腕。
リーダーでは、細い骨のような独特のバランスだった左腕ですが、
ボイジャーでは普通に腕です。アレ?
何気に、劇中でも普通に腕だったしなぁ。
こちらも、変形の副産物でイカリ肩なで肩自由自在。

鉤爪は、形状はそれっぽくて良いのですが、
軟質パーツがヘタヘタでクセが付きやすいのでウッカリミスに注意。

メガトロン左上腕

上腕のメックアライブ未満(笑)的ギミックは、左腕の方がそれっぽい。
ヒジから下を回転させると上腕の中の骨が動いて見える感じ。

左腕フュージョンブラスト

ギミック!・・・というか、タンク時の弾丸発射ギミックは、
ごつい右腕ではなくこちらに付いてたり。
右腕の"フュージョンキャノン"とは別なのか?

両碗にみなぎる破壊の炎

結果的に、ボイジャーメガ様は両腕キャノン!
ぶっ放せ!


さぁ、戦いだ!オートボットを捻り潰せ!

破壊してくれるわ!
(クリックで拡大)

大振りな右腕が良く動き、また両肩を大きくいからせる事が出来るので、
力強いポーズはお手の物。
また、変形の都合もあり、
頭部が前方にかなり突き出したり、また大きく上を向けたりするので、
表情もじつにメガ様らしい感じに付けられる。

叩き割ってくれるわ!
(クリックで拡大)

ちょっと動かすと、実に見栄えするアクションになってくれるのが気持ちいい。

ただ、下半身にちょっと難点。
実は、腰とフトモモが、ガッツリ干渉してしまっているのです(泣)。
関節としては、クリックの入った関節がほぼ完備されているのですが、
自由自在にポージング、ってわけにはいかなさそう。

幸い、可能な可動範囲を上手く組み合わせれば、
大きく足を開いた感じには出来る。

復讐者

今こそ、復讐の時!
砲火を、刃を、叩き込め!


と、いうわけで。

禁断の領域、並行輸入版のリベンジ・メガトロン(ボイジャーサイズ)でした。

いやはや、はやる心を抑えられず、とは正にこのことか。

実は、劇場公開寸前に買ったのですよ。
公開寸前のあのテンションに突き動かされて!

そして、映画見た後は、さらに気に入ってしまったりで!

いや、まったく後悔も反省もしていない、困ったものです(邪笑)。

蘇るメガトロン

リーダーサイズの、バツグンのプロポーションと大迫力も捨てがたいですが、
総合的に劇中のデザインに近い、といったら、ボイジャーですかね。
それに、トイとして遊び買ってとボリューム感のバランスが、
ボイジャーくらいが一番好きなんですよね。

リベンジ版メガトロンとしての異形で迫力あるデザインを余さず取り込んだ上で、
遊べるギミックもしっかり搭載した密度の高い仕上がりは、
正に期待通り!

あの劇中のオプティマスVSメガトロンを見ると、
やはり同サイズのオプ手に入れて、"あのシーン"やりたくなってくるなぁ・・・。
え!?イベント限定!?

ますます火が付いて加速するリベンジ!
生き残れるのか!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/448

コメント

あああーッ!!!!!!
と、とりあえず叫んでおきます。コメはまた帰宅後か、後で某秋葉で(笑

そしてこちらでもコンニチワ、ミフさん。

フフフ、叫んでくれ、叫んでくれ。

当方も今月はメガ様にいろんな意味で叫ばされっぱなしだし!

来月はフォールンとそろそろ買おうリーダーオプ、くらいしか予定にないから、
やっと一息つける・・・。

タイムオーバー(笑)で、メガ様のリアルレビューが見れなかったのが悔やまれる。ケイオンとHJは魔物じゃよ…。

毎度どもですよ、ミフさん。

だんだん車内にトイを放置するのが危険なシーズンになってきたので、
色々常駐してるものを(してるのか・・・。)下ろさないとなぁ。
まぁ、またwithネタの時に遭遇したらたっぷりお見せしますとも。