« メタルの力 | メイン | シリーズ・身から出たサビ »

さらにメタルの力

カバヤ系の食玩って、玩具店流通だと入らない?のですかね。

カバヤ メタルウォリアーズ、いまさら追加分補充したので、
組換えてみたり。

鋼鉄の四肢!


といっても、誰しも思いつきそうな、手足両方にヘビ合体。
メタルガルーダ付属の赤いメタルコブラを加えて総勢6体合体

ただでさえマッシブなメタルヘラクレスがたくましさの権化のように。
やはり足元に重心が落ちている方が、このキャラらしいですね。
"ヘヴィメタルヘラクレス"とでも呼んでやろう。

翼は普通にイーグル状態に組んで背中でも似合うのですが、
もうひとひねり欲しいところ。

噴進!加速斬り!

ううむ、腕に付けて、斬撃(スラッシュ)ブースター!とか?
腰周りに自由になるジョイントが少ないのが悩みですね。


ところで、この赤い樹脂、なんかシルバーより柔らかいっぽくて、
コブラの肩関節ねじ切れそうで恐い。
個体差もありそうですが、組んでちょっと回した時に、ねじれてる感触があったら、
ドリルで拡張した方が良さげ。
当方のものは、かなりグリグリしてねじれず周るくらいまで緩めましたが、
今のところ過剰に緩すぎる、という事は無いようです。


さて、この食玩のウリは、何と言っても、多数の獣が多数の形態に合体する、
多獣(重)合体!(いま考えたフレーズ)。

この組換えも、もちろんそれは踏襲しているのですよ・・・、


これこのとおり、
グリフォン形態でも6体合体。

6獣合体!

こっちはそれなりに一ひねりできた?

前足コブラの共通ジョイントを、ヒジから肩に移して足を開いたポーズが取れるように。
アーマー?部分は、足を開いたときの干渉を避ける意味もあって、
逆向きに付けてみたら、それだけで結構フォルムが変化したり。

やっぱこれ、よく出来てますわ。

ヘビの尾を持つ獅子

+2匹のコブラの配置は結構迷ったけど、
結局無難に後ろ足をボリュームアップする方向で。
4本の足それぞれからヘビの尾が伸びてるのが、いかにも魔獣チックでお気に入り。

ブースター!オン!

ヘビの胴体は足に組み込めなかったので、翼を延長してみたり。
なんかこう、飛行能力のアンプとかブースターとかそんなような。
このヘビ胴体パーツ、
色んな向きで組み込めて、見立ても色々出来そうな、面白いパーツかも。

鋼鉄の魔獣、咆哮!

前足の組換えと後足強化で、全高もちょっと高めに、
翼のシルエットも通常グリフォンより大きくなって、
見た目に明らかなパワーアップ感が出せたのが満足。

ヘヴィメタルグリフォン形態、といった所だろうか。


いま思いついた必殺形態。

弩弓形態!

アーチェリーモード発動!"フルメタルブレイカー"スタンバイ!

ああ、意外とそれっぽい。

このイーグルの翼=通常ヘラクレスの足も、これまたどうして、
中々見立ての効くパーツじゃないですか。
大きさの割にジョイントが少ないのが難しいところではあるけど。

豪腕、強弓

手足ともにメタルコブラを合体したことによって得たパワーで
初めて使用可能になった必殺武装とかなんかそんな感じ。

ヘラクレスの持つ弓矢・・・、というと、
ヒュドラの毒矢ですかね?
不死身のケンタウロスが悶え苦しんで死を選んだってアレ。

天を貫け!

破天の轟弓、鋼の逸矢!天をも貫くこの一撃!


というわけで、6体に増やしても余剰ゼロで合体!でした。

いやー、楽しい。

従来のデュエルナイツに比べて、
フリーで使える穴があまり無く、組換えの自由度、という点では
実はそれほど考慮されてないっぽいですが、
6体くらいならご覧の通り、むしろこのくらいの規模が面白いかも。

サイズも程よくちっちゃく、デスクトップに転がしておいて、
何気なく手にとって組換え~、なんて気楽に遊べるのが幸せ。
これはもうちょっと予備買っておいたほうが良い予感・・・。

さらに、第2弾とかにも期待!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/479

コメント

ギャ!
なんかぼんやりしてたら、なんだこの写真のノイズは!
うわー、リサイズの時にやらかしちゃってたみたいですね。
うう、一枚二枚じゃないし、
記事アップしてから気付きました、は、
さすがにすぐに直す気力が・・・。orz

忙しくて箱から出してすらいなかった(苦笑)メタルウォーリアーズ、ようやく組めました……

うぉぉ、何だこいつらカッチョイイ!

コブラやアノマロカリスなど、いかにもモンスターな連中がアクが強くてイイですねw


ところで、
フェニックス→赤
タイガー→白銀
ドラゴン→青
って……もしかして朱雀・白虎・青龍?
こうなったら、黄色(ゴールドメタリック?)の連中を黒く塗って玄武を作るしか(笑)

>壱樹さま
ワハハハ!
気付いてしまいましたか!
いやー、コレ傑作だと思うんですがねぇ、世間的注目度低いですけど。

>もしかして朱雀・白虎・青龍
・・・・・・、
あ、あ!あー!なるほど、ぴったりだ。
やっぱり、イメージカラーってやつなのか。

しかし、タイガー&フェニックスは良いとして、
ドラゴンの相方は・・・、
コウモリかアノマロカリス・・・?

って待つんだ!
青いのは主にアノマロカリスじゃ(笑)。

まぁそれは置いておいて、
玄武っていうと、ヘビ+カメみたいなイメージだから、
コブラをリペっても良いかも。

先日スーパー行ったら、さすがにほとんど残ってなかったけど、
コレの美点は、やっぱり一箱で遊べるから、単品買いも安心なんですよね。

カバヤさん、続編出してくれないかなー。