« さらにメタルの力 | メイン | 脳の力を解き放て! »

シリーズ・身から出たサビ

更新してねぇなぁ・・・。

んんー。

あ"-。


いや、気合が足りない気味、っていうのもあるのですが、
実は、この前から言ってる、撮影スペース問題が思ったより深刻で。

前の食玩レビューの写真とか、半分寝落ち状態でやってて、後で見てビックリ。
なんだこのすっごいノイズ!みたいな。

上からの照明が足りなくて解像感が今ひとつの写真を、
強引にフォトショでシャープ掛けたら、こんなザマに。

ちょっと前の暗黒要塞攻略の時、部屋の中央のボンボンタワーとダンボールの壁を
ようやっと撤去できたは良かったものの、
ソレは今まで、暫定の撮影台として使ってたんでした、みたいな。

それでも、所詮間に合わせの台なんか別にいいや、と思ってたら、甘かった。
ドロナワとはいえ2年くらいの間、ウナギのタレ的に、
本人もよく分かってないアップデートを色々施していて、
なんかよく分からんけど、とりあえず撮影は出来ていたんですよね。
(まぁ、詳しい方から見たら、"どこがよ!"と言われそうですが。)

他の部屋とかで色々間に合わせ環境を作ってみるけど、どうも上手く行かない。
これは、そろそろ観念して、
(多少は)ちゃんとした撮影スペースを作らなきゃならないのかも。

今まで、それなりに上手くいっていた要因は、
部屋の照明の真下、ほとんど胸の高さまで、という照明環境のおかげではないかと推測。
色々訳あって、12畳用のムダに強力な電灯が付いてるんですよココ。

このアドバンテージは捨てがたいが、
困ったことにこの旧撮影スペースの場所は、
今後の中・長期部屋再建計画にて、
通路として開けておかないとならないスペースなんですよね。
そうしないと、また部屋の奥が暗黒の底に沈むことになる・・・。

選択肢としては、
通路の位置に、折り畳みか移動式の台を設ける。
または、
邪魔にならない位置に台を設け、新規にメインに足る光源を設置する。

前者は、当方の習性からして(邪笑)、出しっぱなしにしちゃって、
結局通路がふさがるリスクが大。
また、折り畳みや移動式にするコストも考えなきゃならない。

後者は、台自体はただのラックで十分だけど、目下のところ、
それだけのスペースを新たに確保するのが難しいのと、
やっぱり光源に掛かるコストが未知数、というのが恐ろしい・・・。


とはいえ、さすがに思い立ったタイミングで写真撮って更新できないのは
結構ストレス。

ぶっちゃけ文章もあらかた書き終えてるネタが控えているのに、写真が撮れない。

こりゃ、黙示録的危難真っ只中の財源に血反吐を吐かせて、
ちょっと気合入れた設備投資が必要か・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/481