« グレムリン | メイン | 光、あれ »

あっちいけ!グレムリン!

オラ!ちくしょう、タグもう一度辞書登録したぞ!

使えば使うほど馬鹿になる日本語変換ソフトIMEは、さらに健忘症まで煩っているとは、
全く恐ろしい。

さて、緊急的状況は脱したので、ご報告までに。


このバー表示とか、ぱっと思い出せるようなタグは再度辞書登録。

何とも幸いだった事に、最もダメージが深いと思われた、
SD戦国伝の固有名詞は、
昔々の古い古いパソコンからの引越しに使ったハードディスクに
まだバックアップが消さずに残ってた事が判明!
助かった・・・。

まぁ、『武者丸伝』あたりから先は全滅ですがね・・・。


で、

なんで前回のタイトルがグレムリンかって、

ここ3日くらいで、手元の機械が次々にぶっ壊れたもので


とりあえず、

デュアル・デュアルショック3

ベヨネッタのやりすぎで
デュアルショック3を一個つぶしてしまったあたりからが、ケチのつき始め。

"回避"動作のR2トリガーのバネがポッキリ。
PS3買ったときに同梱だった、全く使ってないSIXAXISをばらして部品を取るか?
とか思ったけど、はっきりいって、今のオレの工賃は高いぞ?なので、
まぁ、今までの惨たんたる酷使を思い返せば、寿命と納得できるし、もう一個購入。

並べると愕然。キーの回り、粉吹いてボロボロ。
うわー・・・。


で、

そんな事は、まぁ大した事じゃなかったのですよ。

ある朝、いきなりディスプレイがお亡くなりになってるのに比べれば・・・。

当方のPC環境は、いわゆるメーカー製オールインワンPC。

"パソコン一台で何でもできるぞ!"

と、喜んで買ったは良いが、

パソコンがダメになったら何にもできないぞ!

ってことを思い知るのに、時間は掛からなかったですね。

何しろマイクロソフトだし、しかも今考えれば、明らかに初期不良だった、

"電源を落とすと、HDDが認識されなくなる病"

とか、
はっきりいって、こんなPCに全てを託して良いのか!?という状況で、
だましだまし、もう7年近くやってたんですよね。

最後の数年は、とうとうPC電源入ったまま。だって切ると起動しなくなるんだもん。

"電気代"とか言うな!二度と言うな!

orz

モニタを消し忘れる事も必然的に?かなり多く、というか、
点けっぱなしの事のほうが多かったり、
まぁ、考えてみれば、よく7年も持ちこたえたよな、という使い方。


さて、困ったのは、何しろモニタがやられると、まず、操作できない。

ええ、タイミング最悪で、
土曜のテレビ録画は全滅でしたよ・・・。orz

そして、オールインワンPCゆえに、モニタに搭載のスピーカー、USBハブも道連れ。

何より、標準装備のディスプレイペンタブレットが!

orz

これが一番痛い損失。
単品で買うと、20万近いんですよね。

まぁ、とはいえ、まったく以ってマウス代わりにしか使ってなかったので、
実害レベルとしては、ただのマウスが壊れたのと同程度なのですが・・・。


つまり、このモニタが壊れた時点で、
見れない、聞けない、触れない、繋げない、四重苦状態に。


で、どうなったかというと・・・。

臨時環境

どうしてこうなった!?

いや、めちゃくちゃ散らかってる以外は一見してまともだけど、
もう、ほんとにどうしてこうなった!?

伸びるぞ(伸びてはいけないところが)

USBの数が全く足りなくなったので、ハブを増結。
ご覧のとおり、モニタ回りをひっくり返したせいで、ムチャクチャ散らかっているので、
モバイル向けの、端子を折りたためるちっちゃいやつをチョイス。

端子を引っ張ったら、
いきなり出てきちゃいけない色のついた線が出てきたけどね!

オイオイ・・・。
まぁ、使えれば良いんだけどね。

ダイナザウラー?

マウスなんかダイナザウラーだぜ!?

良いんだ!使えれば!
ほんとに、もう数年マウス買ってなかったんですよ、これ以外。

無論、実用向けのマウスパッドも持ってないので、
・・・なんだ、その、アレだ、
イラスト入り立体マウスパッドを使用(邪笑)。

ちなみに手首があんまり楽にならないタイプ(邪笑)。


何故か二千円くらいで買えた、
3千円くらいするはずのオーディオテクニカのミニスピーカーが、
唯一まともな代物だろうか。
うん、音だけは、前より強化されたよー。
って、前がどんだけ・・・。

しかし、どいつもこいつも、やたら青色LED付けるなよ(苦笑)。
ハブにもハブに付けたBluetoothのドングルにもスピーカーにも、
みんな青色LED。作業中は満艦飾になっちまう。


さて、オチ。
というのかどうか。

一番肝心な、ディスプレイをどうしたかって。

実は、ディスプレイそのものは、以前に故障した際の代用として買った
ジャンク品・7,800円というスチャラカな代物が残ってたので、
とりあえずそれで映るは映るようになった。

・・・が・・・。


恐ろしく映りが悪い。

白いんですよ。
白っちゃけてる。
あと暗い。

彩度の高い色がほんとに白っぽくて我慢できんので、
グラボ側の調節機能で、コントラストやら何やら、首をひねりながらいじって、
どうにかまぁ、忍耐の範疇には・・・、

と思ったら、今度はグレーの諧調が全然見えなくなってるしで

どっちもどうにか見えるかも?みたいにすると、話にならないくらい映りが暗い。

何というか、何だこれ。


というわけで、

正味の話、このモニターでは写真編集なんてする気が起きません

というか、文章を書くのも目が疲れてくる事に今気づいた。

ダメじゃん、ほんとにダメじゃん・・・。

ホントに、日曜は実はレビュー写真を用意する時間くらいはあったけど、
このモニターの映りを見て気が萎えてしまった・・・。

さすがに観念して、液晶モニターを購入することを決意。

どうにか素人なりに、
"グレア・ノングレア""応答速度""オーバードライブ""コントラスト比"・・・、
くらいの単語は理解したぞ!

サイズは、なんか今までペンタブレット&諸々一体型で17インチだったから、
実は今時のサイズなら、23~24インチが置けるみたい。値段もこの辺が手ごろ。

あとは、メーカー・・・。

出来れば国産、と思ったけど、予算も無いし、台湾メーカーならまぁ良いかなぁ・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/542

コメント

追記。

”イラスト入り立体マウスパッド”、
PC周辺があまりにとっ散らかっていて、
手首を乗せる部分がかえって邪魔というオチ・・・。

ううむ、トラックボールにするかなぁ。