« あっちいけ!グレムリン! | メイン | 無明 »

光、あれ

結局こうなった。

エイサー

もう迷いに迷いまくり、いろんな店で見積もりを聞いてみたり、ネットで調べてみたりした結果、
結局はAcer、しかも、「今、売れてます!」みたいな、ザ☆普及機!にしてしまった。

日本製品にこだわりたいところではあったが、
今回はたいした予算も組んでなかったので、まぁ、台湾企業ならいいかなぁ、と。


さて、
ハイビジョンゲーマー化した万人が言ってるセリフを俺も言うぞ!

文字が読める!


(苦笑)


いちおう、ざっくり決めてた必須要件は、"24インチ"で、"グレア(光沢)"であること。

何となく、行って見て選べばサクっと決まるかな?、と、直接売り場へ赴くも、
スペックの読み方がまるで分からず、撤退。

その後、初心者向けのサイトを探しまくり、
どうにか、コントラスト比だとか応答速度だとか、
それらを補強するオーバードライブ化、だとかの基礎を覚えて、再トライ。

どうやら、低価格帯のモニタでは、
応答速度は2msか5ms、コントラスト比は40000もしくは80000くらい。

毎度こんなときばっかりお世話になってる、ドスパラのお兄ちゃんいわく、


「まぁ、常人には誤差範囲ですよ。」


とのこと。
うん、そうだね。

でもやっぱりこだわりたいなぁ!

スペックで一番高いやつを欲しがっちゃうのは、コッチ系人種の性だよなぁ。

とはいえ、
"AdobeRGBのカバー率"なんて言葉が出てきてしまうプロユースに手を出すほど
恐れ知らずでもない。

ので、まぁ、普通の液晶モニターコーナーの範疇で、一番良いヤツを選んでみる。

当方の調べが甘いのか、
日本製は、不思議と上記のスペック数値の低いものしか無かったり。
まさか日本製のが劣ってる、とは考えづらいので、この段階で、

「・・・ホントにこの数字って、誤差レベルなのかもな。」

という気もしないでは無くなってきたが、まぁ、その辺は今回はさておく。
いや、海外メーカーが数値をこちょ(自粛)とは言わないが。

で、そうすると、
なんと選択肢は、AcerのWindows7対応タッチモニタ一択!
という凄まじい無駄遣いモードに!

いや、いいだろう、どうせ半年後にはPCそのもののリプレイスも視野に入っている。

タッチ機能は半年後のお楽しみになってしまうが、コレで決まりだ!

値段も何気に一万円くらいしか違わないしね。

すいませーん!ドスパラのおにいちゃーん!これくださー・・・


「アレ?このモニタ、アスペクト比固定モードが無い?ですね・・・。」

ナニ!?


説明しましょう。
いや、お察しかもしれませんが、当方の今のPCさんは、
7年ものの大ベテラン(言葉を選んでる)。

ええ、16:9出力に対応してないのですよ

ので、アスペクト比固定は必須の機能・・・。

orz

ドスパラのお兄ちゃんいわく、

"タッチ機能の認識点がずれるから、フル画面表示しかサポートしてないのでは・・・?"

とのこと。あー、なるほどねー・・・。


でもメーカーサイト見ると、
"アスペクト比固定対応"になってるんだ!なってるんだ!

オオイ、Acer・・・。

で、そうなると選べるのはコントラスト比か応答速度、どっちかが高いヤツしか。

まぁ、不肖ながら、まだゲーマー属性がある、と自称している当方、
応答速度だけは譲りたくないなぁ・・・、
というわけで、結局冒頭のアレになるわけで。
どの店行っても、店頭とかで一番大きく出してる、ホントにフツーのやつ。

やっぱり、先にも述べた、
上のスペックを望むとどんどん機能特化になる、という事とも絡んでいるのか、
平均から一歩外れようとすると、とたんにパラメータバランスが悪くなるんですよね。


さて、一番上の写真の、居間でテスト起動、から、
どうにか暗黒要塞こと、書斎兼作業室兼展示室兼倉庫兼、寝室、に、
モニタを搬入して、接続、初期設定、諸々。

いよいよ致命的に散らかったが、見ないふり。連休の予定が決まったよ・・・。

いちおう、左右ガクブチだけど24インチいっぱいまで表示され、
デスクトップも広々な感じで、中々に満足。

ゆんとらすと

・・・"ユントラスト"。
ホントに台湾メーカーで大丈夫だったのか、と、不安をよぎらせるが、
もう考えない事にしよう。


さて、PCモニタはこれで完全復活、PS3も自室に持ち帰ってきて、
HDMI接続にしたけど、何となく物足りない。
結局、"全部自室の中で"という事を除けば、
新しく出来るようになったことって無いんですよね・・・、

お?

とる?

torne発見!

アレ?これってもう再販されたんだっけ?されてない?へー・・・。

買っちゃえ。

うん、地デジ録画!んで、ハイビジョンで視聴!
いいね!これだ!これがしたかった!

ざらざらぶれぶれのアナログ放送よ!さらば!
Windowsとの合わせ技で何度も録画に失敗してくれたGiga Pocketよ!アバヨ!

これで、けいおん!!はきれいな画質で録画できるぞ!

・・・ってうわあ!TBSが映らねぇ!

し、知らなかった、ウチってそんなに電波弱いんだ・・・。

そういえば当家は、テレ玉もTVKも映らないし、
そもそも、いちおう東京都なのに、TOKYO MXも映らないし、
何かヘンだとは思ってたんだが・・・。

いやー、翌日の録画から早速使おうと、真夜中、翌日早起きなのに、
テカテカしながらセッティングしてたら、コレなもんだから、
ついカッとして、Amazonお急ぎ便で、ブースターを購入。
6,000円。
映るようにはなったので良しとするか・・・。

しかし、TVKもMXもやっぱり入らない。アンテナからいじらないと無理なのか。
ま、当面は、きれいな"けいおん!!"だけで満足しておくかなぁ。


え?オチ?
まぁ、上記のごとく、モニタ絡みの平日深夜作業が連日続いたら、
ブースターが取り付いた金曜の晩にとうとう力尽き寝落ちて、
起きたらトランスフォーマーが終わってた、って事くらいかなぁ。

orz

DVDカモン・・・!はやくカモン・・・!


さて、あとは、サウンド環境かな。
特にPS3が、せっかくHD出力なのに、音声がモニタ内蔵スピーカーってのはあんまりだ。
ううむ、しかしPCモニタ故障から一連の出費が既に4万超えなんで、
さすがに速攻で、というわけにはいかんか。

いや、それにしても、ようやくこの部屋も文明開化だな・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/543